スローライフの日々から

「とっくりセーター」と「タートルネック」

今日は、11月初旬の寒さということです。
そろそろタートルネックが着たくなりました。

私は首まわりが広く開いている服は、寒くて苦手です。
冬はいつもとっくりセーターかタートルネックです。

でも、今は「とっくりセーター」ってあまり言わないですね。
何でも、「とっくり」は、お酒を飲むときの「徳利」の形からきているみたいです。

首のところから2重に巻くセーターのことをいうようです。
そういえば、昔の徳利って、筒状の受けがありましたよね。

ちなみに「タートルネック」は、亀の首、首がスポっと隠れる形のものをいうようです。
タートルはセーターだけでなく、他の生地も含むけど、とっくりセーターはタートルのセーターだけをいうとか。

「ハイネック」は折らない程度の長さで、「オフタートル」は折り返す襟がダラーンとした大きな襟を言うようです。
時代と共に色々な言い方があって困っちゃいます。(^^;)

私などは、「とっくり」が一番、ピンと来ます。
「ズボン」「パンツ」「ボトム」「スラックス」・・・・みんなファッション業界からきた言葉だといいますが、
「パンツ」といえば下着だと思っちゃいますし、「ズボン」がやっぱりピンとくるのは、時代遅れでしょうか。(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PCお絵かきです。

oekaki-9.jpg









スポンサーサイト

コメント

こんばんは。東京は冬も温かいですが、寒がりさんなのですね。
私はタートル・トックリの生地が首に触るのが苦手なのです。

言い方は随分変わりますね。
写真機がカメラ、首飾りがネックレス…私は本当に古いです。

明かりさんへ

コメントありがとうございました。
生まれは信州で、寒さには強いはずですが、長年湘南の海のほうにいたせいか、
すごい寒がりです。(^^;)
こちらに引っ越して来て、マンションは室内は暖かくていいのですが、外は湘南よりずっと寒く感じます。

そうですか、じゃあ、明かりさんは首周りのすっきりした洋服がお似合いなんでしょうねぇ。(*^^*)
ステキ♪

耳飾りなんてのもありますね。(*^▽^*)

片仮名

ハイネックなんてのも有りますよ(笑)
首回りに有るのと無いのでは、洋服1枚ちがいませんか?
私も片仮名より漢字で表現していただくと有り難いほうですe-349

キママおばさんへ

コメントありがとうございました。
首まわり、手首のまわり、足首のまわり、首と付くところを温かくすると、洋服一枚分温かさが違いますよね。
ワタシなどは、寝る時にも足首に、エット・・レッグウォーマーですか、やってます。(^^;)
やっぱり寒がりでしょうか(/_;)

今日私も トックリ着ました
意外に首周りは開いているのが好きですけれど
寒さには弱いので当分これですね
二重で温かいですもの

そう私も呼ぶのはズボンです
病気な成るまでズボンはいたことなかったの
其れが今はスカート沢山捨てました
未練がましく少しあります

喜美さんへ

コメントありがとうございました。
そろそろ、とっくりやタートルが着たくなりますね♪
首まわり開いているのがお好きなんですね。
スカート派だったんですね、おしゃれぇ~。
未練じゃなくて、これからもスカートはく機会あるかもしれません。
ワタシなどはおしゃれより健康って思ってしまいます。(^^;)



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

訪問ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ハナコおばさん

Author:ハナコおばさん
ご訪問いただきましてありがとうございます。
ハナコおばさんの「ハナコ」は、以前飼っていた柴犬の名前からつけました。
団塊の世代です。

・・・O型、みずがめ座・・・

最新記事

最新コメント

カテゴリ

気まぐれ日記 (248)
水墨画 (5)
風景 (1)
花 (2)
PCお絵かき (1)
老犬との暮らし (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん