スローライフの日々から

車のない生活

車のない生活を始めて、2年半ほど経った。
マンションに越してきてから、しばらくは今まで通り車があったが、
駐車場まで遠いのと、スーパー、医者、駅とみんな近くにあるので、
車を使うことがグッと減ったのだ。

それに駐車場料金は毎月取られる。
自分の眼のことも考えて、27歳の時から乗り続けた車を手放した。

時々、ものすごく淋しくなるときがある。
車の運転がしたいなァ・・・走り去る車を見ながら、2年半が過ぎた。

なんでも、車の運転をしていて、スピードに恐怖を感じたら、運転の止め時ときいたことがある。
私はその恐怖を感じたし、視力にも自信がない。

今の若い人の間には、カーシェアリングが流行っているらしい。
レンタカーという手もある。

でも、視力に自信がないと、やはり止めることが正解だと思う・・・と、自分に言い聞かせている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
用があって都庁に行ったついでに、展望台に寄って来ました。
スカイツリーではありませんデス。(*^▽^*)



スポンサーサイト

コメント

私は夫の死後ずっとペーパーでしたが、
ついに今年のバースデイに免許返上しました。
東京に住んでいて車はほとんど不要、
でも遠出の時に、あればなーと思ったりします。

不安があるのなら

絶対に止めるべきだと思います。
危険ドラックやってる危ないのもいます。

私はあと6か月です。
チョイ寂しいですが決断します。

でも、思い返せば50年・・・
辛い別れになります。

明かりさんへ

コメントありがとうございました。
そうですか、ついに返上しましたか。(*^^*)
日常生活には車は不要なんですが、たまの遠出にほしくなったり
するのですよね。
ワタシも決断の時が迫っているようです。(フッ)



ドンバさんへ

コメントありがとうございました。
そうですよね、はっきり背中を押されると決断もしやすいです。(*^^*)
ドンバさんもあと半年ですか。
未練は捨てることにします。(ハイッ)

私は脚を悪くして、50歳で免許取得しました。
その後、両親のこと夫のこと、大いに活躍してくれています。
いつまで乗れるのだろうかと思うことが多々あります。
少なくても両親を看取るまでは乗っていたいと思います。

タンポポさんへ

コメントありがとうございました。
そうですね、病院への送り迎えなど、必要ですものね。
なくてはならない車だと思います。(*^^*)
どうぞ気をつけて、運転なさってくださいね。

私は乗りませんけれど 主人がやめたとき
不便でしたね スーパーや どこにでも送ってもらえたのに

慣れると今はないのは当たり前タクシー使っても
安心です

喜美さんへ

コメントありがとうございました。
車をやめたばかりって、すごく不便を感じるのですよね。
でも、なければないなりに慣れてきて、歩くほうが健康にもいいかなって思えるのです。
そう、どうしてもってときはタクシーでいいですね。(*^-^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

訪問ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ハナコおばさん

Author:ハナコおばさん
ご訪問いただきましてありがとうございます。
ハナコおばさんの「ハナコ」は、以前飼っていた柴犬の名前からつけました。
団塊の世代です。

・・・O型、みずがめ座・・・

最新記事

最新コメント

カテゴリ

気まぐれ日記 (248)
水墨画 (5)
風景 (1)
花 (2)
PCお絵かき (1)
老犬との暮らし (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん