タイトル画像

急増するアルツハイマー病

2014.01.20(17:11) 9

昨日、NHKで「アルツハイマー病をくい止めろ」という番組をやっていた。
年々、増え続ける病気だが、すでに発症する25年前から、原因物質とされる「アミロイドβ」が脳の中に増加し始めるということだ。

自分の脳にもすでにこの物質が蓄積し始めているかもしれないが、少しでも救われたらと思い、じっとテレビに見入る。

今、開発中の薬もあって「臨床試験」の段階らしいが、早く、使われるようになってもらいたい。

一方、有酸素運動をしながら、同時に脳に負荷をかけるのが、海馬の委縮を防ぐ運動という。
たとえば、歩きながら、135から7を引くといくつ、またそこから7を引くといくつ・・とやるらしい。

じっとしていてもこの計算は危ういのに、散歩しながらできるのだろうか、ものすごく不安になってしまう。





スローライフの日々から


<<PCお絵かき | ホームへ | 水墨画>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiba477.blog.fc2.com/tb.php/9-eb40deb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)