スローライフの日々から
安楽死ツアー
昨日の新聞にびっくりぎょうてんの記事が載っていた。

スイスでは、死亡ほう助は合法化されている、という話だ。

スイスといえば、雄大なアルプスの山々と美しい湖、草原のハイジ、牛乳で作られたチーズなどを思い浮かべる。
ところが、スイスへ相次ぐ「自殺ツーリスト」といった記事が載っていた。

よく読んでみると、スイスでは、終末期の病人に対する医療従事者の自殺ほう助が認められている、とある。
既に、08年から12年にかけて31ヶ国の611人が死亡したとか。
年々増えているらしい。
日本人はいなかった。

その方法は鎮静作用のある麻酔薬の投与がほとんどだという。
自殺ほう助クリニックも存在するという。

外国人でも安楽死ができる国スイス〜最先端の安楽死制度を持ち、自殺ほう助が合法のスイスだ。

ええッ~~~(@_@。と 思うと同時に、いいなぁ~と思ったのも正直なところ。

辛い闘病生活を続けるくらいなら死を選びたい。
そんな人の為の組織がスイスにはあり、自殺ほう助が合法なんだそうです。
そして外国人も受け入れる。

こういうと、お叱りを受けることもあるかもしれないけど、
もし、自分が助かる見込みがなく、周りのお世話にならないと生きていかれない状態になった時、
思い残すことなく、逝くことができたら、どんなにかいいだろうと思った。

日本ではそういう制度、どうなんでしょうねぇ。
ただ、高額らしいです。

それにスイスへ行く体力がなくてはダメだし、その後の処理はどうするのか、問題は山積みです。
「地獄の沙汰も金次第」だとしたら、悲しいですねぇ。

とにかく、えらい世の中になって来ました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PCお絵かきです

oekaki-10.jpg






スポンサーサイト

[ 気まぐれ日記 ]
| 2014/08/25 11:25| | COMMENT(14) |
この記事に対するコメント
お国柄かなぁ
制度が確立するお国柄なのでしょうか。
対象者は「終末期の病人」なのでしょう?
日本とは宗教観、価値観も違うので難しい。

たとえば、がん患者の場合、最終的にモルヒネ投与もありますね。
その時点で亡くなることもあります。
苦痛を取り除くための合法的な医療行為ですが、
それが命の火を消すことになるのかな、と。

4年前に親族で経験したので 難し過ぎる問題と思いました。
【2014/08/25 11:56】 URL | 風香 #pxte90fw [ 編集]


此れ今に日本にも来るかしら 今延命は自由になりましたから
本人が希望したら 今からやりますでなく自然に解らないように
してくれたら私望みます 直りもせず動けなくて生きるほど
辛いことはないと思います 健康な方は何歳でも楽しく生きるべきです
【2014/08/25 12:35】 URL | 喜美 #XaibZUFM [ 編集]

日本では許されない
終末期医療の問題として 最近はホスピスが認められて来つつあります
もう治らない患者に対して生かす治療では無く いかに尊厳を持って最期を迎えるかが選べます
無理な延命はしません
余命が分かっていれば 本人が好きな事をして穏やかにいのちを終えます
この方が自然ですね
【2014/08/25 12:51】 URL | のびた #UyDaNXrA [ 編集]

聞き慣れないお言葉
延命治療はたまに聞きますが
私も喜美さんがおっしゃるように体も動かせなく
ただ生かされての毎日は辛く思います。
私は自然に分からないように逝けたらとおもいます。
【2014/08/25 13:21】 URL | さつき #.M9hXYFc [ 編集]

ご趣旨に賛同
本当ですね、私も無駄な延命はお断りですので、日本にあれば最高ですのに。
これがあれば、この先何を恐れることもなく行動できそうな気がしますもの。
スイスまででも行きたいですが、確かに諸諸の問題が発生しそうですね。
【2014/08/25 14:45】 URL | 明かり #- [ 編集]


すごい反響ですね。
ずいぶん前からオランダでその法律が出来たと聞いてから
日本でも私たちが後期高齢になるまでに作ってくれと
応援している国会議員さんにはことあるごとに話しています。
そうしないと日本の保険と年金の解決は・・・
お叱り受けそうでこれ以上は書けません
【2014/08/25 15:13】 URL | ばばたま #- [ 編集]

風香 さんへ
コメントありがとうございました。

そうですね、確かに宗教観も価値観も違うのでしょうね。
簡単に答えの出る問題ではないと思いますが、

苦痛を取り除くための合法的な医療行為とは違って、
そこに、ご本人の意思がないと、ダメみたいですね。
その辺はずいぶん厳しく制度が設けられているとか、
読んだことがあります。(*^^*)


【2014/08/25 16:07】 URL | ハナコおばさん #- [ 編集]

喜美さんへ
コメントありがとうございました。

どうなんでしょう、日本には難しいかもしれませんね。
何でしょう、宗教観?でしょうか。
延命治療と言っても、植物状態で生きるのは、本人も周りの人もつらいです。
やっぱり、健康で長生きが一番いいですね。(*^^*)

【2014/08/25 16:14】 URL | ハナコおばさん #- [ 編集]

のびたさんへ
コメントありがとうございました。

もし私も今の日本で、終末期になりましたら、ホスピスのお世話になりたいと思っています。
無理な延命は望みません。
エンディングノートにも書きました。(*^^*)
でも、こんなこと言っていられるのは、元気なうちでしょうか。
いざとなったら、どうなるのか自分にもよくわかりませんです。
【2014/08/25 16:21】 URL | ハナコおばさん #- [ 編集]

さつきさんへ
コメントありがとうございました。

日本ではまだまだお馴染みの言葉ではありませんよね。
お国柄の違いでしょうか。
私もびっくりしています。
自然にわからないように。。私もそう思います。(*^^*)

【2014/08/25 16:24】 URL | ハナコおばさん #- [ 編集]

明かりさんへ
コメントありがとうございました。

スイスまで行く、体力気力、そして一緒に行ってくれる親族?
何よりもお金がたくさんあって・・・
これだけあれば、日本で元気に過ごせそうで~す。(*^▽^*)

【2014/08/25 16:29】 URL | ハナコおばさん #- [ 編集]

ばばたまさんへ
コメントありがとうございました。

そういう国会議員さんいらっしゃるんですか?
すご~い。(*^^*)
日本の保険と年金の解決・・・いやいやよくわかります。
もちろん、日本はどうなるか分かりませんが、
世界の一部では、そのような法律が芽吹いていることは確かですね。

【2014/08/25 16:36】 URL | ハナコおばさん #- [ 編集]

No title
夫が2月の命がけの手術を、簡単に決断したなと思っていました。
後で解ったのですが、命がけの手術で楽になれるのなら、それもいいと思っていたそうです。
毎日、食べることが大仕事になった今では解らなくはないのですけどね。
【2014/08/26 12:26】 URL | タンポポ #- [ 編集]

タンポポさんへ
コメントありがとうございました。
口で言うのは簡単かもしれませんが、大変な手術をされましたね。
タンポポさんも言葉にこそ出されなかったと思いますが、心痛お察しします。
たくさん食べることが難しいのですね。
食べることが大仕事。。
作るほうもいろいろ工夫されていると思います。
どうぞ、少しでも多く食べることができますよう、祈っています。(*^^*)


【2014/08/26 16:12】 URL | ハナコおばさん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



訪問ありがとうございます



カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -



プロフィール

ハナコおばさん

Author:ハナコおばさん
ご訪問いただきましてありがとうございます。
ハナコおばさんの「ハナコ」は、以前飼っていた柴犬の名前からつけました。
団塊の世代です。

・・・O型、みずがめ座・・・



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム