タイトル画像

退院

2014.08.19(17:29) 84

今年に入って、2度目の手術は、大腸ガンで、ESDという手術をやりました。
全身麻酔はやらなかったので、結構元気です。

早く退院できてよかったです。(個室代が・・・(^^;))

それにしても、同じ年に別々の種類のガンになるなんて、考えてもいませんでした。
先生にお聞きしたところ、関連性はないとおっしゃっていました。

今回も早期でしたので、きれいに取れたということです。

大腸ガンは女性で死亡率No1です。
やはり、大腸内視鏡の検査は必ず、やるべきだなと、改めて感じました。

私も他人事ではありません。
今の時代、早期発見していれば、90%以上完治ということです。

先生の丁寧な説明を聴きながら、疑問に思っていることを聞いてみました。

肉を多く食べると大腸ガンになりやすい、野菜を多く食べているといい、粗食がいい、等々言われていますが、
全部関係ないそうです。

それより肉など、必ず食べること、1日50gから70g、ほんのちょっとですね。
動物性たんぱく、植物性たんぱくなど摂らないと筋肉ができないとのこと。

あとは偏った食事をしないで、バランスよく食べること、等々です。

ただ、今回のことで、思ったのは、いくら食事に気をつけても、なる人はなるんだな、と思いました。

主人は食事にうるさくて、暴飲暴食などもってのほか、お酒も飲まないし、たばこもやらない。
便秘も下痢もなし、ガンにいい食べ物と聞けば、すぐ食べていました。
でも、なっちゃったんです。(>_<)

国立ガンセンターの発表によると、一回の採血で13種類のガンや認知症を見つける検査技術の開発に着手しているようですね。
2018年までに開発して、その後健康診断などへの活用を考えているみたいです。

採血だけでガンが見つかるなんて、夢のようです。

それまで、大腸内視鏡は必ず、受けましょう。
2年に1回くらいでいいそうです。

自分にも言い聞かせています。(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


yuri.jpg


IMG_0001.jpg




スローライフの日々から


気まぐれ日記 トラックバック(-) | コメント(12) | [EDIT]
<<安楽死ツアー | ホームへ | わがままなんだから・・・>>
コメント
最近は切ったりしないので入院期間が短縮されますね
大したことなくて良かったですね。ご主人几帳面な方?
症状は何かあったのかな?
几帳面の方の方がストレス感じるんじゃないかしら?
癌は今や治る病ですね。
私ずぼらだから って検査しなくちゃあと思っても
なかなかどうもないと検査もしないです。
【2014/08/19 17:53】 | ばばたま #- | [edit]
良かったですね 長くなくて
この間テレビで見ました明日がんの手術で入院します
今度で14回ですと言っていました あちこちにできて
すぐとれば大丈夫とその方 言っていました
母より1日でも長く生きたいと
【2014/08/19 18:19】 | 喜美 #XAqyuc1I | [edit]
読ませていただくと、本当に「なる時はなる、なる人はなる」
のですね、ガンて。
肉や野菜のお話も参考になりました。
旦那様、いたわって差し上げてね!
【2014/08/19 19:45】 | 明かり #- | [edit]
ナビでお世話になっております。
大事に至らなくて無事になによりです。
ご幸運とご自愛の毎日でありますように。
【2014/08/19 22:05】 | Y #J8TxtOA. | [edit]
退院されましたか、良かったですね。
ESD手術きいたことあります。
全身麻酔はやらなく鎮静剤とかでしょうか?
お元気の様子で良かったですね。
今は採血でガンをみつけられる医学も進歩してますね。
私も2年前大腸内視鏡検査受けました。
ちょっとキツカッタ(^v^)
【2014/08/19 23:01】 | さつき #.M9hXYFc | [edit]
コメントありがとうございました。
症状は何にもありません。
私より腸の調子はいいくらい。
それに無頓着、けして几帳面ではないと思います。(*^^*)
何か症状が出たら、もう遅いみたいですよ。
何もないうちに検査しましょう。(*^-^*)
って、人には簡単に言ってしまいますが。(^^;)
【2014/08/20 16:13】 | ハナコおばさん #- | [edit]
コメントありがとうございました。
ほんとに開腹ではなくてよかったです。
14回の手術ですか、そういう人もいらっしゃるんですね。
ガンの早期は必ず治りますので、安心して検査もお受けくださいね。
そのほうが不安もなくなります。(*^^*)
どうぞいつまでも元気でいてくださいね。
私も検査受けたいと思います。
【2014/08/20 16:22】 | ハナコおばさん #- | [edit]
コメントありがとうございました。
主人の小父さんという人が大腸ガンなので、とても気にしていたんですが、
やっぱりなってしまいました。
(やっぱり、って言っていいかどうか分かりませんが・・・)
遺伝性はあまり関係ないって言いますが、どうなんでしょうねぇ。
無症状が怖いですね。
【2014/08/20 16:27】 | ハナコおばさん #- | [edit]
コメントありがとうございました。
こちらこそお世話になります。(*^-^*)
早期発見がいかに大切かよ~くわかりました。
症状もなく、手術も簡単で、軽く済みました。


【2014/08/20 16:36】 | ハナコおばさん #- | [edit]
コメントありがとうございました。
鎮静剤かどうかよくわかりませんが、軽い麻酔はやっていたようです。
今回の件で、大腸内視鏡の大切さがよくわかりました。
私も何年も前にやったきりなので、やらなくてはいけないのですが、嫌なんですよねぇ、
あの水?(液体)飲むのが。。それに恥ずかしくてね。(^^;)
胃と腸が空っぽって、力が出ないし、声も出すのがやっとでした。
かなりきついです。(;´Д`)


【2014/08/20 16:44】 | ハナコおばさん #- | [edit]
ご主人と普段の生活に戻られ何よりです
やはり癌は早期発見が一番なんですね

でも腸の検査以前にした時のことを思うと二の足踏みます・・・
【2014/08/23 05:09】 | キママおばさん #195Lvy4Y | [edit]
コメントありがとうございました。
検査以前って、あの水を飲んで・・・・のことですか?(;´Д`)
それが嫌で私も二の足を踏んでいます。(^^;)
だから女性は発見が遅れるとか言いますが、
やっぱりやるべきでしょう。(^-^)

【2014/08/24 17:20】 | ハナコおばさん #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する