スローライフの日々から

わがままなんだから・・・

昨日、今日と病院通いです。(面会のため)
昨日は4人部屋でした。

それも窓側だったし、5階だから景色もいいのです。
今日病院へ行ったら、個室に変わっていました。(-"-)

私に言うと、個室は反対されるので、黙って看護師さんに申し出たようです。
前回の入院も個室でした。一日15000円でした。

やっぱり私のいない時、電話で病院受付に申し込んでいました。
看護師さんの前で、ケンカをするのは、みっともないので、そのままにするしかないのです。

それが相手の狙い目でしょう。
まったくわがままなんだから(プンプン) <(`^´)>

今の時代、4人部屋といっても部屋の四隅で、カーテンが引かれていて、ほとんど、隣の人と話すこともありませんし、
顔も見えません。

私は高校生の頃、20日ほど入院したことがありました。
その頃は、6人部屋くらいで、カーテンはなし、あっても普段は空けておくのが、普通でした。

その上、その部屋の一番元気な人が、何となく仕切っているのです。

面会などに行くと、部屋の人みんなに、挨拶をして、お見舞いの品のお裾分けをしなくてはいけないし、
たとえ、その患者さんが食べられなくても、ご家族の方に、と言って、お見舞いの果物、お菓子など、持って行ったものでした。

私は女学生でしたので、同級生がよくお見舞いに来て、さすがお見舞いの品はありませんでしたが、
うるさいからあまり来ないように、と、部屋を仕切っているおばちやんの患者さんに叱られたものでした。

それに比べると、今の4人部屋の居心地のいいこと。

風邪ひとつ引かないで、元気に過ごしてきたのに、
71歳にして初めて入院する主人には、わからないのでしょう。

カッカしても仕方ないし、これも“あきらめ”のひとつでしょうか。(/_;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PCお絵かきです。

ominaeshi.jpg






スポンサーサイト

コメント

最初の時脳出血の時はずっと個室でしたが 5年後の心筋梗塞の時は4人部屋でした。その時は私が働いておりましたので、1日中はおられない状況です。若い人とお友達になって楽しそうにしていました。男って絶対女より弱いよね~

え~・・

一日15000円!? お、恐ろしい。。。
病院によって個室にランクあったりしますよね。
退院まで個室は・・大変ね。。。

今は相部屋と行っても ほとんど4人部屋ですね。
個室は消灯時間も気兼ねないし、トイレもお風呂も自分用?
自由度は高い分を支払いで、が 個室の良いところですが^^;

すごい~

こんばんわ^^
すごい・・一日15000円??
個室ですか、誰にも気がねなく良いかもしれませんがね!
何日くらいですか?、のんびりされたいのでしょうね。

わがまま

支払いを考えただけで病気になりそうです(笑)
困ったものですね
男は協調性が無いから 他人とは難しいのでしょう
早く退院出来ればいいですね

たいへーん

文の雰囲気から、旦那様おお事ではなくお元気そうですね。
個室は一日一日が過ぎて行くのが恐ろしいですが、
短い期間なら、勘弁して差し上げましょう!

ばばたま さんへ

コメントありがとうございます。
男性はなかなかコミュニケーションをとるのが面倒というか、苦手なのでしょうか。
女には考えられません。
いくら入院とはいえ、話相手がいれば楽しいのにね。


風香 さんへ

コメントありがとうございます。
いえいえ、20000円という部屋もあるのです。
こういう部屋になると、トイレもシャワーも付いていますが、15000円ではまだついていないのです。
昔と比べれば、今の4人部屋はとってもいいのですが。(*^^*)
早く退院することを願っています。
何だか、違う意味での退院を願っているみたいになっちゃった。(*^-^*)

さつきさんへ

コメントありがとうございます。
男は周りに気を遣うのがいやなんでしょうねぇ。
夜のいびきもイヤだと本人は言ってます。
とにかく早くの退院を願っています。(*^-^*)

のびたさんへ

コメントありがとうございます。
ただでさえ協調性のない人ですので、集団生活は難しいのでしょう。
4人部屋だって、静かで景色もよくよかったのに。(*^-^*)
また、倹約の日常が始まります。

明かりさんへ

コメントありがとうございます。
はい、ガンは500円玉くらいで、きれいに取れたそうです。
何ヶ月も入院しているわけではないので、何とかなりますが、
明かりさんはお優しいのですね。
勘弁するなんて(笑)
見習います。あと一緒にいるのがどのくらいか分からないのですから。(*^^*)

個室

我が家はいつだったか、4人部屋が空いていなくて10,000円の個室になったことがあります。それも市外在住だと2割増しなんですよ。
大部屋の男性は、大体カーテンを閉め切ってこもっています。
女性は開けっぴろげで、誰とでも仲よくできますけどね。

ハナコおんばさん
1日1万5000円は大きいですね!
支払いも大変に「なりますね!

お大事にして下さいね

私達は二人とも入院は4人部屋でした(お金も大変ですけれど)
意外に楽しかったです 面会時間に自分の所来なくても色々な話も聞けたし皆さん仲良しでした 最も母が入院した時個室が長く
少し認知みたいになり家に戻ったら直りましたから
それ以来母の入院も4人部屋にしてもらいました

タンポポさんへ

コメントありがとうございました。
え、市外だと2割増し? 住む所によって違うんですねぇ。
やっぱり男性はコミュニケーションとるのが苦手なのでしょうかね。
苦手というより、嫌いなのかも。
困ったものです。

みのりさんへ

コメントありがとうございました。
ホントに部屋代も保険がきくといいのに・・・そんなことないか。(^^;)
5月の時は総支払が30万近くいきました。
今度はもっと少ないと思うのですが。
頭が痛いです。

喜美さんへ

コメントありがとうございました。
そうですかぁ、やはり周りに人がいて少しでもコミュニケーションとったほうが、脳にもいいのでしょうね。
女性はわりに誰とでも気楽に話せるので、いいですよね。
自分の時は4人部屋にします。(*^^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

訪問ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ハナコおばさん

Author:ハナコおばさん
ご訪問いただきましてありがとうございます。
ハナコおばさんの「ハナコ」は、以前飼っていた柴犬の名前からつけました。
団塊の世代です。

・・・O型、みずがめ座・・・

最新記事

最新コメント

カテゴリ

気まぐれ日記 (248)
水墨画 (5)
風景 (1)
花 (2)
PCお絵かき (1)
老犬との暮らし (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん