スローライフの日々から

エスカレーターの乗り方

先日テレビでやっていたように思うのですが、エスカレーターの乗り方が関東と関西では、反対って初めて知りました。

私たちは普通、駅とかデパートのエスカレーターは、左側に立って、右側は急ぐ人のために、空けておきますよね。

本来は、ステップ上に立ち止まって利用することが基本なのでしょうけど、
右側は歩く人のためかと思って、私などは、しっかり左側に立って、しかも手すりにつかまって立っています。

関西では右側に立って、左側は歩くスペースとか、正反対ですね。どうして違うのでしょうか。(@_@。

本当は右側に乗っても左側に乗っても、いいはずですし、エスカレーターで“歩く”というのが、間違っているように思うのですが・・・・。

特に若い人は、右側を駆け上がったり、駆け下りたりしている人もいますので、時々怖い思いもします。

でも、習慣になっているので、一人だけ右側で、立ち止まっていると、迷惑がられますので、やはり、
左側に乗ってしまいます。(*^^*)

それに、この習慣? の関東と関西の境は、どのあたりなのでしょうか。
ワカリマセン(^_^メ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以前描いた水墨画です。

ひまわり
ひまわり
スポンサーサイト

コメント

関東風 関西風

>エスカレーターの乗り方が関東と関西では、反対って初めて知りました
そうなのですか?

片方空けるのは知ってましたが、私は右空けと思っていましたが。
そんなところにも関東と関西で違うとは驚きでした。
聞いてみないとわからないことってありますね^^

大阪万博で・・・

こんにちは

1970年の大阪万博の時に、エスカレーターの乗る場所について、世界のほとんどの国では左側を歩く側となっていることから、関西ではそう言うように決まりました。

東京ではその後、歩く人も増えてきたので、独自に右側通行を決めたようですね。

以前、大阪の私鉄各線では、
「歩く方のために、左側を開けてください」と放送されていました。
でも、最近は、エスカレーターで事故も起こっていることもあって、
「歩かないで、止まって乗ってください」と放送がかかっています。
大阪の人は、動く歩道でもほとんど歩いていますので、エスカレーターでも、歩いている人は多いですね。

ちなみに、私は、必ず階段を使うようにしています。

私も左に立ちますし当たり前と思っていましたけれど
関西のことは友達から聞いて知っていました
この間テレビで見ましたエスカレーターで歩いての事故が
多いので歩かないように左右に乗るようにと歩くの禁止みたいでした

水墨画

いつも思うのですがハナコさんが描かれる「水墨画」いいですねぇ~。お上手だなぁ~って思っています。
今日の「向日葵」とっても素敵です。華やかで元気な花がしっとりと描かれていてとっても素敵です。

エスカレーターでしたね・・・聞いたことがありました(笑)

今日は

初めまして~
ま~そうなんですか
知らなかったです!
どこでも左側と思ってましたが
関東と関西っていろいろ違いますねv-290
水墨画すごく素敵です

風香 さんへ

コメントありがとうございました。

そうなんですって。(@_@。
ワタシも知りませんでした。

何でも、遠い昔に遡って、江戸時代の頃、関東は武士、関西は商人の時代。
武士は左に刀を腰にさしているので、人に当たるといけないので、左を歩き、
商人は懐の財布をすりに遭わないように、右を歩く・・・とか、そんな説もあるらしいですよ。(*^▽^*)

トラさんへ

コメントありがとうございました。

そうなんですか、世界もそうだったんですか。(*^^*)
「歩く方のために、左側を開けてください」というアナウンスまで、あったんですね。
やはり止まって乗るのが一番かと思いますよね。

こちらは、動く歩道を歩いている人は、めずらしいです。
エスカレーターで、左に立っている人は、必ず、止まっています。
なんでしょ、関西の人は忙しいのでしょうか(笑)

階段が一番いいかもですね。
運動になるし(*^▽^*)

喜美 さんへ

コメントありがとうございました。

そうですね、ワタシも当たり前と思っていました。
でも、ご存じだったんですね。

最近、エスカレーターの事故が多いので、バランスよく乗るのがいいみたいですね。(*^^*)

福子 さんへ

コメントありがとうございました。

ありがとうございます。
この暑さで描くことから少し遠のいていますが、お言葉いただくと、頑張ろう、と思います。
墨の奥深さが魅力ですね。(*^▽^*)


レフア さんへ

コメントありがとうございました。
初めまして、よろしくお願いします。

先にも書きましたが、一説には、武士と商人から来ているとか、もちろんはっきりしたことは、わかりませんが。
関東は武士、武士は左に刀をさしているから左側に立つ、商人は右からスリに狙われやすいから右に立つ、
そんな説もあるらしいです。
面白いですね。(*^▽^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

訪問ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ハナコおばさん

Author:ハナコおばさん
ご訪問いただきましてありがとうございます。
ハナコおばさんの「ハナコ」は、以前飼っていた柴犬の名前からつけました。
団塊の世代です。

・・・O型、みずがめ座・・・

最新記事

最新コメント

カテゴリ

気まぐれ日記 (248)
水墨画 (5)
風景 (1)
花 (2)
PCお絵かき (1)
老犬との暮らし (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん