スローライフの日々から

孫と留守番

娘一家4人のうち、小学生の孫(女の子)の野球の合宿のため、婿殿はコーチとして、娘は付き添いで出かけてしまって、
残った中学生(男の子)の孫と、娘の家で一泊二日の留守番をすることになった。

近くに住んでいるとはいえ、一緒に暮らしているわけではないので、会うのは4ヶ月ぶりくらい。

小さい頃はキャッキャッと遊びまわったが、中学生ともなれば、「フロ」「メシ」「ネル」くらいの会話で、何を話題にしたらいいのか、心配だった。

夕食は、ステーキバイキングで思い切り食べてもらった。 
とにかくよく食べる。(#^.^#)

朝の予定は? と、聞くと、6時に起きて、6時15分にメシ、7時10分に学校行く・・・・と、言う。

野球部の部活があるので、朝は早い!
私は5時半起き(@_@。

リビングは冷房を入れておいたので、私は、リビングの隣の和室で、ふすまを開けっ放しにして寝ることにした。

孫は自分の部屋に行っちゃうのかな? と、思っていたら、「この部屋涼しいからオレもこの部屋に寝よッ」
と、言って、自分で布団を引っ張ってきた。

で、同じ空間に寝た。(まだ、かわいいとこあるワッ)(*^▽^*)

目覚ましをかけて、5時半に起き、孫の前であまりだらしない恰好もできないので、ソソクサと着替え、
ご飯、味噌汁、納豆、サラダ、漬物、野菜炒め、焼き魚と、嫌いな卵抜きで、準備した。

6時15分、黙って食卓につく。
一気に食べ始める・・・・ぜ~んぶ食べてしまった。(@_@。

野球のユニフォームに着替え、帽子をかぶり、「行ってくるねッ」と、
ニキビ面の顔がワタシを見る。

もちろん、ワタシより背が高いし、靴も28センチを履いている。

よく成長したものだ。
「行ってらっしゃい、気をつけてね」 まるで、ダンナを送り出すみたい。(^^;)

お昼すぎにお腹を空かせて帰ってくるので、今度は何を作ろうか、
食べる量も半端ではないので、留守番と言っても、食事作りと洗濯に行っている様なものだった。

帰ってきた孫、遅い昼食を食べながら、「オレ、ベンチ入りできたんだよ」と、少し嬉しそうに話してくれた。

ホントはママに話したかったのだろうが、早く誰かに聞いてもらいたかったのだろう。

野球に弱いワタシ、事前に、プロ野球のことや、高校野球のことなど、
今どうなっているか、ニュースなどで確認して行ったので、
多少良かったのかもしれない。

男の子も大きくなると、ダンナがひとり増えたみたいで、大変だ。(*´Д`)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オニユリ
オニユリ

キンカン
キンカンの花が咲きました。



スポンサーサイト

コメント

かわいいですねぇ。

男の子のお孫さん!可愛いですね。わたしには
女の子の孫しかいませんので ちょっと想像できませんが
いいですねぇ。
夏休みでおばぁちゃんの大活躍ですね。

かわいいでしょ?

お留守番とおさんどんですね。
でも良い機会かと思います^^

口数少ないけど男の子は可愛いですよ。
私は息子二人なので わかります。

息子たちが育ち盛りの時は、1ヵ月間のお米は30kgでした。
とにかく男の子は食べますね。

福子さんへ

コメントありがとうございました。
ワタシ、女の子の一人っ子しか育てていませんので、男の子の孫、どうやって接していいのか
わからないのですよ。(*^^*)

かわいいからって、中学生の頭なでるわけにいかないし(笑)
活躍なのかどうなのか、わかりませんが手探り状態です。(*^▽^*)

風香さんへ

コメントありがとうございました。
ホントに口数が少なくて、どうして喋んないの?って聞きたくなります。(*´Д`)

1ヵ月間のお米は30kg!!?? そうなんですか、ワタシ女の子しか育ててないので、びっくりです。
聞くところによると、男の子を育てたお母さんと、女の子だけを育てたお母さんって違うそうですね。
これから難しい年頃になるので、私もバァバとしてどう接するか、思案中です。(*^^*)

孫も女の方が話しやすいみたい
私の孫も男で一人お喋りがいます
其れには何でも簡単にいえるけれど
必要以外は向こうからは話さ無い子がいて
如何していいのか困ります

喜美 さんへ

コメントありがとうございました。
女の子の孫のほうがおしゃべりのせいか、話し安いですよね。
男の子でも話し安い子もいるのですね。
ウチのは「うん」とか「すん」とかしか言わないので、ホント
何をしゃべっていいのやら、困ります。(*^^*)

お疲れ様

男の子はよく食べますね。
娘しか育てたことがないので、小学校高学年ぐらいになった時の食欲にはびっくりしました。
この孫も高1になり大きな足です。この子の靴を脱いであると玄関が狭くなります。

お孫さん

食べ盛りのお孫さん、作ったものを
片っ端から、ワシワシと平らげてくれるのは
作り甲斐がありますね。
はにかみながらも、一緒の部屋で寝るなんて
可愛いわ。

タンポポ さんへ

コメントありがとうございました。
タンポポさんも女の子だけお育てですか、ワタシも同じです。(*^^*)
高1といえばもうすっかり大人の体、頼もしいですね。
ウチの孫も、とにかくよく食べるので、母親は、ワタシのように一泊でびっくりしていられませんね。


トパーズさんへ

コメントありがとうございました。
今、思えばもっとたくさん作ってやればよかったと、後悔しています。
どうしても自分の食生活を中心に考えてしまうので、物足りなかったんじゃないかなって悔やみます。
「うまい」とも「まずい」とも言わず平らげてくれるのは、うれしかったです。(*^^*)
やっぱり、まだ子供のところがありますよねぇ。

中一に成長した孫との一夜(笑)
ハラハラ、ドキドキでしたね。
でも、優しい少年です。
うちは小5ですが、日に日に少年になっていくのを
見てるようです。
本当に孫は自分の子供の成長より
早く感じられ、アッという間ですね。

彩々さんへ

コメントありがとうございました。

久しぶりに会うので、ほんとドキドキでした。
声は低くなるわニキビ面になるわ口数は少ないわ・・・(*^^*)
話題を探して話そうにも「ッるせえなぁ」とも言われたくないし、
困っちゃいました。

小5ですか、もうすぐですね。(*^^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

訪問ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ハナコおばさん

Author:ハナコおばさん
ご訪問いただきましてありがとうございます。
ハナコおばさんの「ハナコ」は、以前飼っていた柴犬の名前からつけました。
団塊の世代です。

・・・O型、みずがめ座・・・

最新記事

最新コメント

カテゴリ

気まぐれ日記 (248)
水墨画 (5)
風景 (1)
花 (2)
PCお絵かき (1)
老犬との暮らし (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん