スローライフの日々から

君子欄の狂い咲き

この君子欄、今朝、デジカメで撮ったものです。
満開です。(*^-^*)

君子欄

ベランダの日蔭に置いてあった君子欄が3日ほど前から咲き始めて、満開になりました。
普通、3月から4月に咲く花ですが、どうしちゃったのでしょう???

3月中頃には一度咲いています。
その時はずっと部屋の中です。

咲いてからしばらくして、花の茎は切って部屋の中に置いておいたのですが、
5月ころからベランダに出しましたので、寒かったのでしょうか。

とにかく、狂い咲きしてしまいました。(*^▽^*)
まあ、この真夏に花を見られたので、いいのですが、
我が人生もまた狂い咲きすることがあるでしょうか。
楽しみです。(∩´∀`)∩






スポンサーサイト

コメント

綺麗に咲きましたね 肥料がきいていたのかしら
来年もしっかり咲くようにお礼の肥料してね

花の狂い咲きは美しいけれど
人の狂い咲きはいかがなものか(笑)
どんなものか見てみたいですぅ。

きれいですねぇ~。

コメントさせてくださいね。
昨日も考えさせられた話題でした。
今日は綺麗な君子蘭でこんなことも
あるのですね。
家の君子蘭を駄目にしてしまったので
見せて頂いて嬉しいです。
有難うございます。

これは歓迎です

時に季節外れの花が咲いたりしますね
地球環境の異常が表れかななんて思います
まあ そんなことより綺麗に咲いてくれたことに感謝ですね

花に言葉が話せるのなら聞いてみたいですが、
理由はどうあれ、咲いてくれるのは嬉しいですね。
二度も楽しませてくれて お花に感謝(*^人^*)

こんばんわ^^

君子蘭はこの時期開花でしたかね?
でも好きです、キレイに咲きましたね。
わたしも田舎で君子蘭育てて花が咲かなく
義妹に上げた記憶があります。

喜美さんへ

コメントありがとうございます。

そうですね、2度も咲いちゃったので、肥料も使い切っちゃったかしら。(#^.^#)
来年も咲いてくれるといいのですが。

ばばたまさんへ

コメントありがとうございます。

ハハハ・・・ホント人の狂い咲きは見ちゃいられないかも(*^▽^*)
私も見てみたいですワッ(#^^#)

福子 さんへ

コメントありがとうございます。

この季節に咲いたのは、初めてです(@_@。
ベランダに出しっぱなしにしておいたのが、運良くなのか運悪くなのか、
多分、悪いほうだと思うのですが。
やはり、年一回春先に咲くのが順調と思うのですよ。(*^^*)
君子欄、ダメにされたとか、根が生きていたら、芽が出るかもしれませんね。

のびた さんへ

コメントありがとうございます。

最初蕾みの時は、季節外れだから、蕾みのまま枯れてしまうのかなって思ってましたが、
全部の蕾みが開花してびっくりです。
地球環境の異常もあるのでしょうかしらねぇ。

風香さんへ

コメントありがとうございます。

ホントに何か言ってもらいたいくらいです。(*^▽^*)
真夏の君子欄も珍しいですものね。
来年の春にも咲いてくれるといいのですが。

さつきさんへ

コメントありがとうございます。

普通は3月から4月に開花ですよね。
花芽が出てきたときは、何かの間違いでしょ、なんて思っていましたら、
ホントに咲いてしまいました。
来年も咲いてもらいたいです。(*^^*)

狂い咲き

ハナコおばさんプログにコメントありがとう
そうですね自然界も色々あって季節感が無くなりましたね。
しかし季節外れの君子欄の花が楽しめてラッキーですね!
来年の花は何時頃咲くかなあ~?
梅雨明けでアツイ暑い外の胡瓜もナスもじっと暑さに耐えて
其の点人間は無理ですね!御前中はエアコン掛けないでアッチコッチとうろうろ動きますが今日はもう無理かなあ~
夏バテしないで暑い夏お互い乗り切りましょう~

狂い咲もいいですね。きれいです。
我が家もたくさん君子蘭がありましたが、大規模修繕工事の時小さい鉢を一つ残して処分しました。
夫が花の手入れも出来ない体で、見よう見まねで私が手入れをしていますが、春に花が咲きませんでした(>_<)

tamikoさんへ

コメントありがとうございました。

そう、心配なんです。来年の花は咲くのかなぁと。
まさか、来年の花が今咲くなんてあり、かしらね。
来年は来年で咲いてもらいたいです。(#^^#)

あらら、ワタシも午前中は結構動き回りますが、お昼ご飯食べた後は、
しばしお休みです。(^^;)
熱中症も気を付けましょうね。


タンポポさんへ

コメントありがとうございました。

花芽が出ませんでしたか。
ワタシも詳しくはないのですが、温度管理とか、光の加減とか難しいようですね。
時々植物の本を見ながらやっていますが、狂い咲きしてしまったということは、
正しくないということでしょうね。(;´Д`)
これから、ますます暑くなります。
ご主人様もタンポポさんも熱中症に気を付けましょうね。

狂い咲き

地面、直接植えてある花も2度咲きします
天候不順が原因かと思うのですが、
如何なんでしょうね?

キママおばさん へ

コメントありがとうございました。

地面に植えてある花も二度咲きすることがあるんですね。
天候不順も原因のひとつでしょうか。
梅雨ひとつとっても、昔のように
しとしとと降る雨ではないですものね。
この暑さも昔とは違うし、地球温暖化で狂い咲きが多くなったりして。(*^^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

訪問ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ハナコおばさん

Author:ハナコおばさん
ご訪問いただきましてありがとうございます。
ハナコおばさんの「ハナコ」は、以前飼っていた柴犬の名前からつけました。
団塊の世代です。

・・・O型、みずがめ座・・・

最新記事

最新コメント

カテゴリ

気まぐれ日記 (248)
水墨画 (5)
風景 (1)
花 (2)
PCお絵かき (1)
老犬との暮らし (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん