スローライフの日々から

急性結膜炎と紫外線

この間、ドライアイからキズが付き、眼科へ行ったばかりで、ようやく治ってきたと思っていたのに、
今度は、目が赤くなり再び眼科へ行ってきた。

急性結膜炎ということで、また別の目薬をいただく。

プールは入りますか? タオルは人と別にしていますか? 手を洗いますか?
子供に言うようなことを言われて帰ってきた。

思い当たるふしがまったくないので、どこから移ったのだろうと不思議に思っていた。

そんな時、娘からの電話で、中学一年生になる孫が、また目が赤くなったという。

去年と同じなのよぅ~、野球の部活で、紫外線浴びているでしょ、それで赤くなるの、と言う。

紫外線ねぇ、そう思いながら、私も去年の日記を開いてみたら、やっぱり7月の初旬に急性結膜炎になっていた。

もしかしたら、人から移ったのではなく、紫外線ヵ!!  と、考えて、検索してみた。

案の定、強い紫外線を浴びると、充血が起こり、急性の角膜炎や結膜炎になるとあった。

砂浜や水面、コンクリート面も紫外線の反射が強く、特に真夏よりも6月、7月に紫外線は強くなるらしい。

対策としては、UVの日傘や帽子、サングラス、ただサングラスはちょっと抵抗があって、私はなかなかできない。

個人差もあって、紫外線に弱い目というのもあるらしい。
私は、多分、目が弱いのかも・・・・(;´Д`)

どうぞ皆さまも、目を大切にしてくださいませ。


スポンサーサイト

コメント

強い方かもしれません。
結婚前にひどい結膜炎になったのが最後
目の病気は老眼が人様より早く40代前半で
新聞が朝読めない昼になったら読めるんですよ~
眼科で老眼判明。ショックでした。

お大事になさってください。

サングラス素敵じゃないですか?
濃いのじゃなくて、効果のあるのもありますから。
私も今年はメガネに、少し色を入れる予定です。^_^

サングラス

私は真冬は雪の照り返しのため、真夏は陽射しよけのために
サングラスは必須です。
両目を手術しているので神経使いますし、3ヵ月ごとの眼科検診と
年一回の眼底、視野検査もしています。

普段、目は酷使していますから、無理なさらずにね。

サングラス

私も殆どサングラスしてますよ。
ほとんど、色のつかない、薄いのです。
すっかり、目がね似合うようになりました(笑)
家ではかけて居ません・・・紫外線除けにもなりますからね。

お大事にね~

私の娘も充血して眼科に行ったら、紫外線に注意するよう言われたそうです。
やはりサングラスには抵抗があるらしく、目深に被る帽子を愛用してからは炎症が治まったと言っていましたよ。
どうぞお大事に。

ばばたまさんへ

コメントありがとうございました。

結婚前に結膜炎になっただけ!
あ~~そういう方もいらっしゃるんですねぇ。
やっぱり目は強いですよ。いいですねぇ。(*^^*)
私は近眼が強いので、いつから老眼になったのか、わかりません。
今も老眼鏡というのはいらないの(*_*;
その変わり、近視の強いメガネと弱いメガネと使っています。
昔はコンタクトでしたけどね。

セルリアン さんへ

コメントありがとうございました。

サングラスというと、真っ黒なメガネを想像しちゃって(>_<)
少し色を入れると思えばいいんですね。(#^.^#)
今度、そうしようかなv-398

風香さんへ

コメントありがとうございました。

あ、そうなんですかぁ。(*^^*)
サングラスしていらっしゃるんですねv-410
パソコンやスマホ、携帯で、今のシニアは結構目を酷使していますよね。
絵もそうだし、PCお絵かき、読書、目を使うことばかりv-356
私も目は弱いので、ほどほどにします。
サングラス、ちょっと考えます。(*^^*)


さつきさんへ

コメントありがとうございました。

さつきさんもサングラスしていらっしゃるんですね。
サングラスする方多いですね。

> ほとんど、色のつかない、薄いのです。

ああ、それならあまり抵抗はないですね。
私も考えてみます。(*^▽^*)

まっこさんへ

コメントありがとうございました。

そうでしたか、私の帽子は浅いのかしらv-323
もう一度見直しです。
とにかくサングラスにしても帽子にしても、私よく歩くので、その時は注意します。
目は大切ですものね。(#^.^#)

目は・・・・

こんにちは。

目は大事ですね。
私はコンタクトをしていますので、夏の外出時はいつもサングラスです。
最近は、色の付いていないUVカットのめがねもたくさんありますので、ぜひ付けた方が良いですよ。

トラさんへ

コメントありがとうございました。

そうですか、トラさんもサングラス。(*^-^*)
皆さんに教えて頂いて、色の薄いのもあるようですね。
私もぜひ作ってみようと思います。(*^^*)


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

訪問ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ハナコおばさん

Author:ハナコおばさん
ご訪問いただきましてありがとうございます。
ハナコおばさんの「ハナコ」は、以前飼っていた柴犬の名前からつけました。
団塊の世代です。

・・・O型、みずがめ座・・・

最新記事

最新コメント

カテゴリ

気まぐれ日記 (248)
水墨画 (5)
風景 (1)
花 (2)
PCお絵かき (1)
老犬との暮らし (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん