タイトル画像

眼科

2014.06.26(17:24) 72

何日か前から、いつもの目薬を点すと、右目がとっても痛い。
2ヶ月に一回は眼科に検査に行くので、そのついでに診てもらったら、キズができていた。
そんなにひどくはないらしいが、1日4~5回点す目薬をもらった。
緑内障と白内障を持っているので、ただでさえ目は心配なのに、またキズができてしまった。

日記を見ると去年の今頃もやはりキズができていた。
先生曰く、今頃の季節から10月頃までは、ドライアイが多く、そのためにキズができることが多いという。
湿気が多い季節だけど、風や扇風機、エアコンは注意したほうがいいよ、と説明してくれた。

まだ、扇風機もエアコンも使ってないが、なぜかなと思う。
「ドライアイ」をパソコンで検索してみると、こうしてパソコンを見つめているのも、瞬きが少なくなるので、目にはあまりよくないらしい。
年と共に何事もほどほどにしたほうがいいのかな・・・(^-^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以前描いた“江の島”です





スローライフの日々から


<<ご葬儀場の見学 | ホームへ | 深夜のひとりごと>>
コメント
こんにちは。
私は15歳の頃からコンタクトレンズ(今は遠近両用のコンタクトです)をしていますので、ナミダ成分の目薬を常にさしていました。
ドライアイは、瞬きをたくさんすれば問題ないですが、私は1時間ほどパソコンを眺めていたら、その目薬をさすようにしています。
今のところ、ドライアイは大丈夫のようです。
【2014/06/26 17:49】 | トラ #7yu2AX4I | [edit]
私も10年前頃 片目だけ白内障手術しました
生来の怖がり症で 大緊張しましたが 後は良く見えることを実感しています
眼が痛んだりすると気になりますね 
ドライアイ 他人事のように聴いていましたが 加齢とともに危険性は有るのでしょうか
パソコンはかなり利用していますので 時には離れることも大切なのですね
【2014/06/26 17:56】 | のびた #- | [edit]
こんばんは~
エアコンの前にいると確かに目が乾燥するのが分かります。
ドライアイは気づかないうちに重傷になることがあるそうですね。
私もPCやってると目がショボショボ・・・翌朝は目ヤニが沢山出ますよ。
あまり長時間PCの前に居たらダメですね。
暇なものですからついつい。
【2014/06/26 19:24】 | まっこ #sbNvlwVY | [edit]
昔はドライアイとは無縁でしたが、加齢に伴う症状ででてきたのかなぁ。
アレルギー性の涙目だったのが治ったからドライアイかも^^;

三ヶ月に一度の定期検診、年一回のハンフリー視野検査など
眼科とは7年来のお付き合いです。
【2014/06/26 20:14】 | 風香 #pxte90fw | [edit]
コメントありがとうございます。

遠近両用のコンタクトってあるんですね。見やすいですか?
私もコンタクトやっていた頃は、ナミダ成分の目薬というのをやっていました。
そうですね、パソコンやったら、その目薬点すのがいいやり方かもしれませんね。

【2014/06/27 16:04】 | ハナコおばさん #- | [edit]
コメントありがとうございます。
白内障手術、片目だけおやりになったんですね。
よく見えるようになってよかったですね。
パソコンなど、集中してじっと見つめていると、自然と瞬きが少なくなるので、
ドライアイになりやすいらしいです。


【2014/06/27 16:09】 | ハナコおばさん #- | [edit]
コメントありがとうございます。
ドライアイって、軽く見ないほうがいいみたいですね。
同じキズでも深いキズとか、えぐるようなキズとか、先生おっしゃっていました。
それによって目薬も変わってくるとか。
PCも、面白いからつい夢中になってやってしまいますよね。
私もそうだから(*^^*)
なるべく瞬きを多くしましょう(*^▽^*)

【2014/06/27 16:14】 | ハナコおばさん #- | [edit]
コメントありがとうございます。
風香さんもハンフリーやっているんですね。
私は二ヶ月に一度の検診と半年に一回のハンフリーやってます。
眼圧は目薬のおかげで数値を保っていますが、視野欠損が少しありますので、心配は尽きないけど、
心配し過ぎてもストレスになるので、やっぱりほどほどにしています。

> 眼科とは7年来のお付き合いです。
長いですね、そういう私も10年以上になります。
【2014/06/27 16:23】 | ハナコおばさん #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiba477.blog.fc2.com/tb.php/72-79d3b9b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)