タイトル画像

写経

2014.06.06(16:27) 65

今日は朝から雨。
こんな日はなんとなく落ち着いて、筆を持ちたくなります。

今年初めての写経をしました。
下手な字ですが、願いを込めて書いているつもりです。
一気に集中して書けば、一時間ほどで書き上げられますが、根気がなく続きませんでした。

初めて写経をやった時は、お寺へ出かけて、100人近く座れるホールのような所で書きました。
緊張して手が震え、書いた人から提出するので、人の書く速さが気になって仕方ありませんでした。

でも、ウチでやる分には、緊張はあまりありません。
下を向いてずっ~と書いているせいか、頭が痛くなったり、肩が凝ったりで、一気に書くのは難しいです。
・・・ちょっと情けない話・・・

お寺に出かけた時、隣にいた80代くらいの女性が、100巻目なの、と嬉しそうに言っていました。
詳しくは知りませんが、般若心経全文を一枚書いたのを一巻目というようです。

つまり100枚目を書き上げたということです。
びっくりして、一週間に一枚くらいお書きになるのですか、と聞いたら、一日一枚書いているとおっしゃっていました。
すごいです。(@_@。
日課にしているのですから。

書き上げたものは、まとめてお寺に納めます。
すると、お焚きあげしていただけます。

今、7巻目ですから、いつになったら100巻目になるのか、いやムリでしょう。(;´Д`)
まずは、やれるだけということで。。。(*_*;

般若心経
スポンサーサイト


スローライフの日々から


<<フキ | ホームへ | 2025年問題>>
コメント
こんにちは

退職してから、四國八十八カ所のお遍路さんをしていますが、今は三周目の途中になります。
11日に愛媛県からスタートします。
一度に全部は回れないので、一県ずつ四回に分けて一回りしています。

二周目から、家でお参りする本数だけ写経をしていき、太子堂に納め札と一緒に、写経も納めています。
写経はお寺の数だけ書いたことになりますので、120数枚になりますが、家でしかしません。
お寺で書いたことはありませんが、みんなと一緒なら、緊張するでしょうね。
【2014/06/06 17:15】 | トラ #7yu2AX4I | [edit]
コメントありがとうございます。
え~~、トラさん四國八十八カ所を回られているのですか。
えらいですねぇ。
私はよく知らないので、調べてみたら、愛媛県、高知県、香川県、徳島県に霊場があるのですね。
一県といっても何か所もあるのでしょ。
それを歩いて回るのですか?
なんか尊敬しちゃいます。
お寺の数だけ写経を書くのですね。それで120数枚!!
大変な数です(@_@。
家で書いていらっしゃるんですね。
八十八ヶ所をすべてめぐり終えると願いが叶うとされているとか。
私のように6枚だ7枚だなんていってお恥ずかしいです。
頑張って書くようにします。
トラさんも気をつけていらしてくださいね。
応援しています。(*^^*)
【2014/06/07 16:04】 | ハナコおばさん #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiba477.blog.fc2.com/tb.php/65-66b8114f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)