スローライフの日々から

2025年問題

今朝の新聞の「子ども・若者白書」で、日本は将来に明るい希望があるか・・・という欄が61.6%となっていました。
先進国7ヶ国で、日本は最下位でした。
ちなみに米国は91.1%、希望がいっぱいなんですねぇ。

2025年、我々団塊の世代が、75歳を迎える後期高齢者になる人口は増大して、働く若い世代が減って、その上医師不足にもなっていくというのですから、若者だけではなく、高齢者にとっても、将来明るい希望とは言いずらいですよねぇ。

国の方針は、大病院から地域のかかりつけ医へということですが、複数の病気を持っている場合は、それを総合的に診る家庭医が必要となってくると言ってます。

イギリスでは、この家庭医(総合診療医)の制度がかなりすすんでいて、大病院への集中が防げているようです。
在宅医療、介護、家族の心労を考えて、介護施設を充実させることに、結論は行き付きそうですが、健康寿命を長くすることが一番のようです。

幸せはお金だけではないと、よ~くわかってはいるのですが、先立つものはお金なんだなぁと、若者だけでなく、高齢者も将来の不安が増大します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以前、描いた水墨画です。

雨
スポンサーサイト

コメント

No title

色んなアルバムがありました。
うっとりしました。
美術の専門家でいらっしゃるのでは??
団塊の世代です。
考えたらぞぉ~とするので 
ケセラセラです。

先立つものは・・・

こんばんは。

これから先、いくらあれば良いのでしょうか?
あっても困るし、無ければもっと困るし・・・、難しいですね。

とは言っても、退職金を切り崩しての6年間だったので、残りも寂しくなってきましたし、収入は、まだもらっていない年金だけなので、いろいろ考えてしまいます。

生きる為には~~

こんばんわ^^
おっしゃる通りに思います~~銭
たしかに、幸せはお金じゃないと~~おもいます。

でもやはり先立つ金がモノをいいます。
わたしも今は一人娘と住んでいますが・・・

金は赤の他人といいますからね。

有る用で無いのが金・・・
難しいものですね。

命さえ

厳密に言えば、お金で買えます。
高額な治療費が払えずに、治療受けられずに亡くなる人がいるのも現実。
私の知り合いにいました。

今は患者が病院を選べるようで選べないように思います。
緊急治療が終わると、即 退院し地域の病院へが今の医療制度ですね。

次男が大怪我で大学病院入院中に 同室の頚椎損傷の患者さんへ
事務担当者が何度も転院先を紹介し、退院を説得してました。
ご本人は退院したくなかったのですが結局は退院しました。
法律の壁が患者を苦しめていますね。

自分もどうなるか、先は見えないから柱の無い計画もできません。

ばばたまさんへ

コメントありがとうございます。
美術の専門家だなんて、とんでもありませ~ん。
水墨画は、昔5~6年先生について習っただけで、後は自己流です。
墨の世界が好きなんですねぇ。v-410


トラ さんへ

コメントありがとうございます。
あって困ることはないように思うのですが。。
我が家は年金だけの生活ですので、苦しいです。(/_;)
医療費だけは、倹約できません。v-395


さつきさんへ

コメントありがとうございます。
金は赤の他人・・・ですかぁ、うまいこといいますね。
この年になったら、もう生産年齢じゃないので、守るのみですね。
子や孫は赤の他人じゃないけど、迷惑はかけられないし・・・。

風香さんへ

コメントありがとうございます。
今の時代、ヘンな言い方だけど、命はお金で買えますよね。
入院するとだいたい3ヶ月で出されますよね。
入院している高齢者は3ヶ月ごとに病院を変えている人も・・・。
亡くなった義父のことで、家まで売るしかないかってとこまでいったことありますが、
今は思い出になりました。v-390


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://shiba477.blog.fc2.com/tb.php/64-d57b7826

 | HOME | 

文字サイズの変更

訪問ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ハナコおばさん

Author:ハナコおばさん
ご訪問いただきましてありがとうございます。
ハナコおばさんの「ハナコ」は、以前飼っていた柴犬の名前からつけました。
団塊の世代です。

・・・O型、みずがめ座・・・

最新記事

最新コメント

カテゴリ

気まぐれ日記 (248)
水墨画 (5)
風景 (1)
花 (2)
PCお絵かき (1)
老犬との暮らし (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん