タイトル画像

運動会

2014.05.31(17:14) 63

今日は、今年中学生になった孫(上の男の子)の運動会でした。
真夏のような暑さで、父兄の方たちは、少しでも日蔭があれば、そこに入り込もうと日蔭にかたまっています。
「敬老席」というのがあるのですが、常にいっぱいで、空はありません。

私たちの頃は、運動会といえば秋と決まっていましたが、今は春が多くなりました。

今までは、孫2人とも小学校だったので、少々お祭り気分の運動会で、お昼のお弁当などは、生徒も親たちも一緒に食べましたが、中学校ともなれば、昼食も別々で、親たちの“席取り”もありません。
運動会というより体育祭でしょうか。

その体育祭で、クラスで一人しか参加できないという、学年リレーに選ばれたというのです。
それは大変(*^▽^*)
リレーを見るために、大汗かいて片道40~45分かけて歩いて見に行きました。

大きな声援が飛び交いましたが、結果、ビリでした。 (>_<)
リレーが終わった後、孫は一人でポツンとクラスの席からちょっと離れた所に体育座りしていました。
悔しかったのでしょうね。頑張った、頑張った・・・。

でも、この体験が成長の糧になることを、ジジ、ババは願っているのです。(^-^)


キンシバイ
学校の近くの公園で見つけたキンシバイです。


スローライフの日々から


<<2025年問題 | ホームへ | シワ・・・>>
コメント
選ばれたことが すごいんです!
お孫ちゃんに栄光あれ!
【2014/05/31 18:25】 | ばばたま #- | [edit]
こんばんは。
9月末から10月の最初は、まだまだ暑いと言うことで、5月にする学校が増えたようなんですが、ここ数年、この時期も暑いですね。
しかも、体がなれていないので、余計暑く感じるのでしょうね。
体育大会も、怪我なく無事に終われば万々歳です。
お疲れ様でした。
【2014/05/31 19:11】 | トラ #7yu2AX4I | [edit]
中学校でもあるのですね。

一緒にお昼を食べられるとたのしかったのに、残念ですね。

お孫さんは家族の応援を嬉しく思っていると思うの。

それにしても中学生のお孫さんとは、びっくりでした。
【2014/05/31 20:24】 | 風香 #pxte90fw | [edit]
コメントありがとうございます。
身長も私と同じかちょっと高いくらいになってしまい、しかも男の子は無口・・・
頑張ったね、と言っても「うん」とか「スン」とか言うだけなんですよ。v-411

【2014/06/01 16:24】 | ハナコおばさん #- | [edit]
コメントありがとうございます。
この暑さの中、親も観るのに一生懸命です。v-278
まして皆さん動画を撮っていますので、日蔭だなんだって言っていられません。v-355


【2014/06/01 16:29】 | ハナコおばさん #- | [edit]
コメントありがとうございます。

> 一緒にお昼を食べられるとたのしかったのに、残念ですね。

そうなんです。お弁当は運動会の楽しみのひとつなんですよね。v-375

> それにしても中学生のお孫さんとは、びっくりでした。

ニキビ顔の男の子、もう小さい頃のようにキャッキャッと遊んでくれなくなりました。v-408
【2014/06/01 16:34】 | ハナコおばさん #- | [edit]
リレー残念でした。でも全力で頑張ったのですから
悔いはないと思います。
若い時は、何回も挫折を味わい、それを糧として
一段づつ飛躍していく過程が大事だと思います。
クラスで一人だけ選ばれたプライドにかけても
これから、きっと色々なことに挑戦し頑張って
くれることでしょう。
【2014/06/02 03:47】 | トパーズ #.0rLu6hE | [edit]
コメントありがとうございました。
ホントにその通りです。
若い時は何回挫折を繰り返しても、その都度立ち上がってくれれば、
生きていく力がついていくと思います。
適切なお言葉、ありがとうございました。v-410

【2014/06/02 16:20】 | ハナコおばさん #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiba477.blog.fc2.com/tb.php/63-1e9e1284
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)