スローライフの日々から

電車で座る位置

最近、病院通いもあって、電車によく乗ります。

昼間の電車内は結構空いていますが、たいてい座席の両端に人が座っています。
もし、座席の端っこが空いていたら、私もそこに座ってしまいます。

よく見ていると、両端に人が座っていたら、次の人はすぐその横に座るのではなくて、たいてい真ん中の席に座ります。

どうしてかなぁ、何か人間の心理でもあるのかなぁと、検索してみました♪

端っこに座るのは、すぐ降りることができて便利というのもあるけど、野生動物の本能がそうさせるという話もありました。

両隣に人が座る可能性がある中央付近の座席では、両隣から襲われる心配をしなければならないのに対し、端ならば片方からの心配だけでいい、ということらしいです。

次に仕方なく真ん中に座るのは、無意識のなわばりを、侵害されると不安になるので、お互いのパーソナルスペースを尊重するため、暗黙のうちに、座る席が決まってくるということです。

いきなり真ん中に座る人は、他人が近くまで近づいても気にならない人で、大胆で、生まれ持ってハートが強く、オープンで豪快な人ということです。

何となく納得・・・。 気の小さいハナコでした。 (=^・^=)

スポンサーサイト

コメント

私は…

こんにちは

混んでいないときは、電車内では、一番前か一番後ろで立って外を見ています。
運転手さんや車掌さんの様子も楽しいですし、前と後ろの車窓を眺めるのも楽しいです。

朝晩の混んでいるときには、空きを見つければなるべく座りますが、ラッシュ時に女性の横に立ったら、痴漢容疑をかけられないかと、両手でつり革をつかんで、ビクビクしている小心者です。

そうね♪

こんにちわ~

私は座りたい方なので両端はダメならやはり真ん中
でしょうか!
すぐ隣はいゃですね、最近電車乗ってないです
出かけたいのだけど・・・

横須賀の薔薇園ヴエルニー公園
一人でも行こうかと考えています、電車一本で乗り換えなしでいけます。
いざとなると、行かなくなるのです??

トラさんへ

コメントありがとうございました。

何だかかわいい坊やみたいですね。(失礼しました<m(__)m>)
座席に座らない人というのがあって、自分流を貫く人で、とても我慢強い人なんだそうです。

痴漢と間違われるっていうのは、ホントいやですよね。
ドラマやニュースでありますが、女性にも少しは責任があると、オバサンは思うんですよ(*_*;

さつきさんへ

コメントありがとうございます。

やはりすぐ隣というのは、抵抗ありますよね。

横須賀の薔薇園ですか、行ったことありませんが、電車一本でいけるなら、いいですね。v-234
ちょうどバラの季節だからステキでしょうねぇ。v-254
私もそうですが、初めての所ってちょっと勇気がいりますよね。

No title

分かる気がします。
私も端に座りたい気分です。
電車よりバスが多いですね。
ロマンスシートが多いです。
なるべく一人座りの席をさがします。
やはり気が小さいのかしら?

ばばたまさんへ

コメントありがとうございます。v-410
いえいえ、やはり慎重だということじゃないかと思います。
不思議ですよね、人間って防衛本能でしょうか。

他に会場なんかも、自由席の場合、座っていく場所も何となくですけど、順番があるみたいです。

私も・・

病院の待合いすでも同じだわ。

人間の心理かしら。

見知らぬ他人様とは一定距離をおきたいですも^^

風香さんへ

コメントありがとうございました。
そういえば、病院の待合室での座り方もそうですね。
何となく端から座りますよねぇ。
パーソナルスペースですね。v-410

No title

私も空いていたら隅が良いですね
何処でも座りたいから空いていれば
必ず座ります
前は席譲ってもらうのも悪い感じでしたけれど
今は当たり前のように座らせてもらいます
ずうずうしい年寄りになりました

喜美 さんへ

こんにちは、
誰でも年を重ねれば、座りたくなりますよねv-411
たまにシルバーシートに若い人が座っていますけど・・・v-393

混んでいる時なんて、私よりちょっとお年かな? と、思われる人が乗ってくると、
ドキドキしちゃいます。
やっぱり譲るべきだって。v-355

No title

はなこおばさん

電車の中も怖いこともありますよね
お互いに気を付けたですね!

みのりさんへ

コメントありがとうございます。
怖いことですか?
まあ、いろんな人がおりますものねぇ。v-290

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://shiba477.blog.fc2.com/tb.php/59-1232a0de

 | HOME | 

文字サイズの変更

訪問ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ハナコおばさん

Author:ハナコおばさん
ご訪問いただきましてありがとうございます。
ハナコおばさんの「ハナコ」は、以前飼っていた柴犬の名前からつけました。
団塊の世代です。

・・・O型、みずがめ座・・・

最新記事

最新コメント

カテゴリ

気まぐれ日記 (248)
水墨画 (5)
風景 (1)
花 (2)
PCお絵かき (1)
老犬との暮らし (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん