スローライフの日々から

手術の日

朝、8時30分に手術室に入りました。
病棟に戻ってきたのは、午後1時少し過ぎ。

その間、私は一人病棟で主人の帰りを待っていました。
昼食は院内の食堂で早目にとりました。

おかげ様でガンの早期発見、早期治療で、今のところ転移もなく、おとなしいガンだということです。
ガンにもおとなしいとか、暴れるとかいう表現があるらしいです。
「暴れる」というのは、進行が速いという意味だと思います。

ずい分昔の話ですが、私自身開腹手術を受けたことがあります。
その頃は内視鏡なんてありません。
七転八倒の苦しみが何度となく続き、結果、胆嚢を摘出しました。

でも、主人の場合はどこも痛くもかゆくもなく、毎日元気いっぱい、わがままいっぱいで、一日一万歩以上歩き、大食いの健康オタクでした。
なのに体の中にガンが潜んでいた。

ふと、思います・・・昔だったら日常生活、痛みも苦しみもなかったら、自然のまま身を任せていたのだろうなぁと。
そして、寿命が来るのだろうなぁ~と。(-"-)

健康ほどありがたいものはないと思います。
健康ならば、お金は後からついて来るけど、病気はまずお金がないとだめですものねぇ。






スポンサーサイト

コメント

よかったですね。

本当に早期発見でおとなしいガンで早くに治療が出来て
よかったですね。安心しました。

ハナコさんはそんな手術をしていらっしゃるのですか。
手術なんかしたことのないハナコさんを想像していました。
いつどうなるか分かりませんが健康が第一ですよね。

No title

ご主人様が たちの悪い癌でなくて 本当に良かったですね。
高校生の時お腹が痛くってうんうんうなってたら盲腸でした。
手術はそれだけです。私の分も夫が請け負ってくれて、夫は2度も脳出血と心筋梗塞です。でも今は麻雀もできます(笑)

No title

>健康ならば、お金は後からついて来るけど、病気はまずお金がないとだめですものねぇ。

まったく、そのとおりです。
普通の体になるのにお金がかかるのですから、健康は最高の財産です。

ご主人無事手術おわり、日々回復へ向かっているようで、安心ですね。
術後も油断なく、大事にしてください。

無事に

すんでよかったですね。
手術が終わるのを待つあの時間はたまらなく嫌ですね。
夫の2月の手術は、覚悟しながら待ちました。

健康は本当に宝物です。

にゃんこさんへ

ありがとうございます。

そうなんです。胆嚢から肝臓へと悪くして、今もそちら関係の薬は欠かせないんです。
健康の有難みは身に染みています。

でも、人間って体調がいい時はすぐ調子に乗っちゃうんですよね(笑)

ばばたまさんへ

ありがとうございます。
盲腸ですか、私は38歳の時やりました。

そうですかぁ、ご主人様は2度も・・・。
くれぐれもお大事になさってくださいね。

風香 さんへ

ありがとうございます。
ほんとに、健康は財産、でも若い時って健康が当たり前のように思っていることってありますよねぇ、
若いから、当たり前か(^^;)
親から子に、そして孫に伝えていきたいですね。


タンポポ さんへ

ありがとうございます。
あの時間・・・何時間もほんとに嫌ですね。いろんなことを想像してしまいます。

タンポポさんは何回もご苦労されているので、たいへんだったと思います。
その時、その時山を乗り越えて行かなければならないんですね。


お疲れ様でした

こんにちは。

無事に手術も終了し、おめでとうございます。
私も、病室で一人、8時間ほど手術が終わるのを待ったことがありますが、ホントにいろいろ考えてしまいますね。

病気になって初めて、健康の大切さがわかりますね。
術後の養生も、しっかりなさってくださいね

トラさんへ

こんにちは、ありがとうございます。
そうですか、トラさんもご経験があるんですね。
8時間とはすごく長いですね。不安だったと思います。

健康が当たり前の方はたくさんいらっしゃると思いますが、病気になると当たり前じゃないんだって思うことと、弱さに対する思いやりが出てくるような気がします。
健康は財産だと思います。

No title

手術成功良かったですね 後は回復待つのみですもの
私も昨年手術しました心臓です 何とか元気にはなりました
今も不整脈で余り動けません 又発作が起きると大変です
節約しても早くご主人様の健康な顔と元気な姿見てください

喜美 さんへ

ありがとうございます。
そうですか、昨年されたばかりですか。
くれぐれも無理なさらないで、お大事にされて下さい。

そう、節約しなくては・・・病院通いも往復の電車賃が1000円ですので、バカになりません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://shiba477.blog.fc2.com/tb.php/57-00eada4d

 | HOME | 

文字サイズの変更

訪問ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ハナコおばさん

Author:ハナコおばさん
ご訪問いただきましてありがとうございます。
ハナコおばさんの「ハナコ」は、以前飼っていた柴犬の名前からつけました。
団塊の世代です。

・・・O型、みずがめ座・・・

最新記事

最新コメント

カテゴリ

気まぐれ日記 (248)
水墨画 (5)
風景 (1)
花 (2)
PCお絵かき (1)
老犬との暮らし (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん