タイトル画像

不眠と不眠症

2014.04.26(17:21) 53

昨日は「不眠と不眠症」というセミナーに行ってきました。
不眠は誰にでもあることで「症」が付くと病気だということでした。

講演中、講師の先生が、突然「さあ、みなさん、ここでこの画像をよくご覧ください」と、言って、可愛いお目目クリクリのシロクマの赤ちゃんの画像を映し出しました。

「さあ、これを見た後、30秒間シロクマのことを考えないでくださいね、ハイ、始め!」
みなさん、シーンとしています。

あんなにかわいいシロクマちゃんの写真を見せられて、考えるなって言ったってムリムリ。。。

「はい!時間です、どうですか、考えちゃうでしょ」と、先生。

説明が続く・・・不眠もこれと同じなんです。寝なくちゃいけない、寝なくちゃ・・と考えるほど寝られなくなるのです。眠くなかったら起きてしまうこと・・云々・・・。

講師の説明がやさし~く、おだやか~なので、こちらのほうが眠くなってしまいました。(#^^#)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
奏でる
奏でる(臨画)

ミニバラ
ミニバラ


スローライフの日々から


<<花の写真UP | ホームへ | 好印象>>
コメント
春は眠い季節との思い込みがあるので、不眠と無縁と思っていました。

>講師の説明がやさし~く、おだやか~なので、こちらのほうが眠くなってしまいました
^m^・・思わず笑いをいただきました。

私の友達に睡眠導入剤が欠かせないという人が見られます。
女性に多いのでしょうね。
私は年じゅう眠い方です^^;
【2014/04/26 19:50】 | 風香 #uK5mPYA. | [edit]
母が薬なしでは眠れない人でしたので
私は薬は嫌いです。
眠れないときは明日今日の分も眠れる
と思って自然に任せます。
薬に頼ると 悪夢がこわいので。
大丈夫2~3日眠れなくても死なないと思ってます。
【2014/04/26 21:39】 | ばばたま #- | [edit]
こんばんわ^^
春はぼ~っと眠い季節のようです。
私は今は娘が早出出勤で毎朝5時起きしています。
また夜も就寝が遅く朝が辛いです・・・

昼間転寝して、夜が寝れなくなると思いなるべく昼寝しないようにしています。
私は寝れないときがあります、耳鳴りがあるからです。病気から出た副作用です。
寝れないほど辛いことありませんーー!
考え毎は禁物ですね、
【2014/04/26 21:57】 | さつき #.M9hXYFc | [edit]
訪問ありがとうございました。

年中眠いということは、きっと幸せなことだと思いますよ。
寝たいけど眠れないという人、世の中多いですものね。

私は時々途中で目が覚めてしまうから困っちゃう。
ラジオなんか聞いて自然に眠ることもありますが、ラジオも脳を刺激するから、
あまりよくないと先生は言っておられました。

【2014/04/27 15:25】 | ハナコおばさん #- | [edit]
訪問ありがとうございました。

確かに、2~3日眠れなくても死なないと先生も言っておられました。
今日眠れなかったら、その分明日よく眠れるそうです。
ただ眠れなかった日は、日中体が重かったりするんですよね。

それでつい薬に頼ったりして。。
お互いメリハリのある生活をいたしましょう。

【2014/04/27 15:32】 | ハナコおばさん #- | [edit]
訪問ありがとうございました。

朝5時起きですか! わぁ~大変!
娘さんに合わせていらっしゃるんですね。

眠れないってつらいですよね。
私も経験ありますので、それでセミナーに行ってみたのですが。

昼寝は10分~15分程度だったら、夜の睡眠に影響はないようですよ。
かえって疲れが取れていいみたい。
コーヒー飲んでから昼寝がいいようです。
カフェインが効いてくる頃に目覚めるからとか。

耳鳴りは私もあって、それで寝る時ラジオを小さな音にして聞くようになっちゃったんです。
結構他の事考えないで寝られますけどね。
ラジオはタイマーで一時間後に切れるようになっています。
【2014/04/27 15:44】 | ハナコおばさん #- | [edit]
前は眠れない次の日は眠れると
安心していましたけれど
体悪くしてから 害がないからと言う事で
睡眠導入剤飲んで寝ます
安心感か薬かよく眠れます

今娘の家にいますねでkimie
で登録しましたよろしく
【2014/04/27 17:07】 | 喜美 #XaibZUFM | [edit]
前は眠れない次の日は眠れると
安心していましたけれど
体悪くしてから 害がないからと言う事で
睡眠導入剤飲んで寝ます
安心感か薬かよく眠れます

今娘の家にいますねでkimie
で登録しましたよろしく
【2014/04/27 17:11】 | kimie #UoEt1Dts | [edit]
訪問ありがとうございました。

今の睡眠導入剤は種類にもよるでしょうけど、結構安全だと言われていますよね。
私も時々飲んでいます。

薬を飲んだという安心感も大きいでしょうね。
ぐっすり寝ると、目覚めもいいですものね。

【2014/04/28 16:30】 | ハナコおばさん #- | [edit]
飲みます。
翌日車で遠出する予定があったり、どうしても寝ておかなくちゃと思う日ですね。
種類が色々あるので、自分にあった薬を処方してもらいます。
【2014/04/29 10:01】 | タンポポ #- | [edit]
訪問ありがとうございました。

そうですよね、明日はどうしても外出しなきゃとか、
旅行先で枕が変わった時など、私も飲んでいます。

安心ですものね。翌日体調もいいし(*^^*)



【2014/04/29 15:52】 | ハナコおばさん #- | [edit]
緊張していたり、極度に疲労していたりすると
不眠になりやすく、誰でも経験があることです。
でもそれが何日も続くと辛いでしょうね。
私の場合は、寝る前にゆっくりとお風呂に
入りますが、これは体温を上げ就寝しやすい
状態になると聞きました。確かに効果は
ありますね。
【2014/05/02 02:04】 | トパーズ #.0rLu6hE | [edit]
訪問ありがとうございました。

寝る前のお風呂いいですね。
ゆったりとした気分が大切ですね。
私も寝る前に少しぬるめのお風呂に入ります。
【2014/05/02 16:30】 | ハナコおばさん #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiba477.blog.fc2.com/tb.php/53-3e8c97cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)