スローライフの日々から

睡眠時間

昨日の新聞に「高齢者の睡眠、短くてもOK」という記事が載っていました。
厚生労働省では、11年ぶりの見直しとかで「睡眠指針」をまとめたそうです。

特に高齢者は寝床で過ごしすぎないように、メリハリをつけることを推奨するとのことでした。

10代前半までは平均8時間以上、25歳で約7時間、45歳は約6.5時間、65歳は約6時間、と短くなるようです。

熟睡したと実感するために設けた時間とはいえ、ちょっと違うんじゃないの~~とは、私の意見。

人それぞれ体調も違うし、個人差もあるし、一概に短くていいなんて、言えるのかなぁ~。

私は、たまに睡眠導入剤のお世話になることもあるし、7~8時間は眠りたいし、そのほうが体調もいい。

あまりひとくくりにするのも問題あり? かなと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_0005.jpg

クロッカス
クロッカス

雪割草
雪わり草

立石
立石公園で



コメント

決め事

日本人は好きですね。
睡眠時間は個々人で違って当たり前と思います。

四季を通しても変わりますね。
今時期、私は眠くて、眠くてベッドから出ることは辛い。

白いクロッカスはあまり見かけません。
清楚です。

風香さんへ

訪問いただきましてありがとうございました。

> 睡眠時間は個々人で違って当たり前と思います。

そうですよねぇ、ひとくくりにされてもねぇ。
みんなそれぞれちがいますものねぇ。
マイペースでいきましょうね。

> 白いクロッカスはあまり見かけません。

散歩の途中、紫色と白が咲いていましたので、白のほうをUPしてみました。
紫色のほうも一応撮ったのですが(*^▽^*)

何でもひとくくり!

おもしろい人種です、日本人は。
そしてそれで安心して多勢に大勢に
つくことを良しとしているのですね。

人間、本当におっしゃるように
機能は違います。
人それぞれですよね。

わたしは熟睡型なので短くて済みます^^

秋桜さんへ

訪問いただきましてありがとうございました。

秋桜さんは熟睡型ですか、なんて羨ましい。
翌日は体がフワッと軽くていらっしゃるんでしょうねぇ。

私などは睡眠時間が足りないときは、翌日はズシッと体が重いです。(>_<)
やはり人それぞれですよね。

No title

はなこおばさん

高齢者の睡眠短いですよね 
私も4~5時間くらいの
睡眠ですよ~~♪

みのりさんへ

訪問いただきましてありがとうございました。

えっ~~、みのりさん4~5時間で大丈夫なんですかぁ。
睡眠の質がいいんですね。

はぁ~、やっぱり人それぞれ違うものですねぇ。
私は7~8時間ないとダメ(>_<)


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://shiba477.blog.fc2.com/tb.php/43-cfa83096

 | HOME | 

文字サイズの変更

訪問ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ハナコおばさん

Author:ハナコおばさん
ご訪問いただきましてありがとうございます。
ハナコおばさんの「ハナコ」は、以前飼っていた柴犬の名前からつけました。
団塊の世代です。

・・・O型、みずがめ座・・・

最新記事

最新コメント

カテゴリ

気まぐれ日記 (248)
水墨画 (5)
風景 (1)
花 (2)
PCお絵かき (1)
老犬との暮らし (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん