スローライフの日々から

くれない指数

一般的に老人とは65歳以上の人だとされているそうです。
前期とか後期とかいう言葉もありますが。

私も立派な老人なのか・・・と改めて思うこの頃です。

今、曽野綾子氏の本を読んでいますが、その中に「くれない指数」というのがあって、
老化度をはかる目安としているらしいです。

配偶者が「〇〇してくれない」娘や息子が「〇〇してくれない」友達が「〇〇してくれない」と口にしている回数が多いほど、その人の老化度がすすんでいくとか。

シワとか白髪とかあまり問題じゃないらしいです。

そういわれるとそうかもしれませんね。もちろん個人の体調や状況にもよりますが。

突然話は変わりますが、春闘では大手企業はベースアップ実施の 回答でした。
これで景気がよくなるなら、私の年金もベースアップしてクレナイかしら・・・。



スポンサーサイト

コメント

ハナコおばさん はじめましてみのりです。
菜の花の写真に拍手ありがとうございます。

高齢者は65歳以上 
私も来年から仲間入りですね

私はまだ仕事をおしていますが
その年齢だと思ったことがありません
精神的に若々しく過ごしたいですね~♪

*私も毎日ブログを更新していますので
是非訪問してくださいね~~♪

こんにちは

少ない年金なのに、4月から介護保険が3000円あまり支払いが増えます(-_-;)
年齢を重ねることが怖くなってきます。

くれない指数って人に期待するからですね。
気をつけないと・・・。

みのりさんへ

お越しいただいてありがとうございました。
お仕事されていれば、なおさら気も若くていらっしゃいますよね。
年齢ではないようです。
いつまでもハツラツと過ごされてくださいね。

タンポポさんへ

お越しいただいてありがとうございました。
ただでさえ少ない年金なのに介護保険料って高いですねぇ。
くれない指数・・・私も気をつけないと、と思っています。
なるべく人に頼らないでやらないと、と思うと少々寂しい気もしますが、やはり最後は自分ということになるでしょうか。

こんばんわ^^

私はもう立派な老人ですがーーー
気もちとしてはまだ若いつもりで過ごしております。

タンポポさんじゃないですが、保険料は増える
いやですね。

くれない指数は気を付けたいです。

さつきさんへ

お越しいただいてありがとうございました。

気持ちの上では、まだまだですよね私たち♪
介護保険料は高い、税金は上がる、いいことないように思うのですが・・・。
何とかしてくれないかなぁ・・・あっ、また言っちゃった(^^;)

おはようございます

こちらへは初めて伺います。
同じFC2とは・・・^^

くれない族は聞いたことありますが、若い人にも見受けられ、
責任転嫁の言い訳になったりして。。

濡れ落ち葉もいっときありましたね。
>一般的に老人とは65歳以上の人・・・
私も立派にその範疇にはいりました^^
加齢と共に心の自立が大切なようですね。

風香さんへ

お越しいただいてありがとうございました。

同じFC2でしたかぁ、それは気が付きませんでした。
心の自立・・簡単なようで、ものすごく難しいような、思うようにいきませんね。
孤独とは違いますものね。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://shiba477.blog.fc2.com/tb.php/38-cf31f4de

 | HOME | 

文字サイズの変更

訪問ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ハナコおばさん

Author:ハナコおばさん
ご訪問いただきましてありがとうございます。
ハナコおばさんの「ハナコ」は、以前飼っていた柴犬の名前からつけました。
団塊の世代です。

・・・O型、みずがめ座・・・

最新記事

最新コメント

カテゴリ

気まぐれ日記 (248)
水墨画 (5)
風景 (1)
花 (2)
PCお絵かき (1)
老犬との暮らし (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん