タイトル画像

健康セミナー

2014.03.08(15:57) 35

「ウォーキング」の健康セミナーに行ってきました。
講師は国士館大学体育学部の先生です。

ウォーキングといえばもう皆さんよく知っているから、今さらって感じですが、一番印象に残ったことを書きます。

まず「人間は動物だ」ということから始まりました。

「生活の順番の原則」というのがあって、
①空腹   ②運動・活動  ③食事  ④睡眠・休息・・・・これが原則。

例えば、ライオンが空腹になると、狩りを始めます。狩りはイコール運動・活動です。
そして捕った獲物を食べます。(食事)
そして、休息と睡眠に入ります。

人間も同じこと、空腹で運動すると脂肪がエネルギーとして積極的に使われ、余分な脂肪を減らします。
食事後は休息をとりリラックスできる心身の状態を確保します。

というわけで、空腹時に少し息のはずむようなウォーキングするのがベストというわけ。

他に、筋肉を鍛える等々やりましたが「ライオン」の話が一番頭に残りました。

こういうセミナーってその時は「うん、やるぞっ」って思うのですが、なかなか長続きしませんよね。
たまに「ライオン」の話を思い出しながらウォーキングしたいと思います。


カランコエ
カランコエ
スポンサーサイト


スローライフの日々から


<<散歩道 | ホームへ | 観葉植物>>
コメント
こんばんわ^^

健康セミナー講習にいかれてよかったですね 。
お話は人間も動物もあまり変りはない見たいですね。
①ーー④までは原則・・・
2番の運動活動きちんと出きれば良いですけど!!
でも決まりの順番で進めるのが基本のようですね。

休憩、睡眠は採ればよいのでしょうけど中中毎日
となると三日坊主になりそうです。
【2014/03/08 21:02】 | さつき #.M9hXYFc | [edit]
お越しいただいてありがとうございました。

現代人は冷蔵庫開けると、もうそこに食べ物がある・・・ってことで、②の運動・活動を抜かしてしまうことが多くなって、メタボになるって言っていました。
確かに・・・反省です(>_<)
毎日のことって難しいですよねぇ。
【2014/03/09 15:53】 | ハナコおばさん #6zEUKRPo | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiba477.blog.fc2.com/tb.php/35-160d370a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)