スローライフの日々から

排尿機能の若返り

テレビの家庭の医学で「排尿機能の若返り、夕方のある行動で夜間頻尿が改善!」というのをやっていました。

夜間頻尿とは、夜眠りについた後、トイレに1回以上起きてしまうことだそうですが、若いときと違って、
年を重ねると、夜1回や2回起きるのがフツーと思っていました。

夜間にトイレに行くのは、昼間、足のふくらはぎにたまった水分が、寝ることによって水平になり、膀胱にたまって、
夜間頻尿になるのだそうです。

それで、夕方のある行動とは就寝4時間前にお風呂に入って、ふくらはぎの水分を排出するというものでした。

我が家は、就寝前に入浴するのが、習慣でしたが、さっそく、この方法を試してみました。
夕方5時半から6時ころに入浴して、それから夕食です。

けっこう忙しいのですが、10時半頃就寝ですので、この時間になってしまいます。

さあ、夜間一度もトイレに行かずに朝を迎えられるかなと思いましたが、そう甘くはなく、一度起きてしまいました。

まあ、一日だけでは無理かもしれないので、しばらく実行してみようかなと思っています。



コメント

若返り・・・

ハナコさん こんにちわ^^

排尿機能の若返りとかテレビしてましたか。
6時に風呂~その後夕飯

10時就寝ちょっときついですね。
若返りとなれば、やらねば成らぬ!!
習慣になればつづくと思います~~ね”

ところで2月24日は検査入院されていましたか
ちっとも知りませんでした。

最近良くみなさん、ブログデザイン変えられて・・・
ハナコさんも奇麗なデザインですね”

大丈夫なのでしょうか??

さつきさんへ

お越しいただいてありがとうございました。

これを習慣にするには、結構夕方忙しいですね。
続くかどうか・・・(*_*;
検査入院は主人なんです。まだ結果は出ないんですけど。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://shiba477.blog.fc2.com/tb.php/29-ff8098fa

 | HOME | 

文字サイズの変更

訪問ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ハナコおばさん

Author:ハナコおばさん
ご訪問いただきましてありがとうございます。
ハナコおばさんの「ハナコ」は、以前飼っていた柴犬の名前からつけました。
団塊の世代です。

・・・O型、みずがめ座・・・

最新記事

最新コメント

カテゴリ

気まぐれ日記 (248)
水墨画 (5)
風景 (1)
花 (2)
PCお絵かき (1)
老犬との暮らし (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん