FC2ブログ

肋骨骨折一週間目

        


この前も書きましたが、一周忌で実家へ行って、式服に着替えようとして、
バランスを崩し転倒、ストーブの角に胸を打ち、肋骨を骨折してしまいました。(;_:)

その時は、骨折とは知らずに、痛みを我慢して、スーツケースをゴロゴロ引っ張って、
新幹線で帰ってきたのですから、知らないでよかったと思います。


ちょうど、一週間経ち、また整形外科へ。
また、レントゲンを3枚撮りました。
まだ、骨はくっついていませんでした。(一週間じゃムリ)

この一週間、不便なことが連続……
靴の紐が結べない、寝返りをうつときの強い痛み、深呼吸、背伸びができない、
くしゃみや咳が肋骨に響いて痛む、早く歩くと骨に響く、身体をねじることができない、
その上、鎮痛抗炎症薬(湿布薬)にかぶれて、痛みとかゆみで、湿布ができない……等々

今さらながら、肋骨ってこんなに沢山使われていたんだ、と思います。
痛みはほとんど毎日続いていました。(激痛ではありません)

ついでに、骨粗しょう症の検査もやってもらいました。
腕のレントゲンでした。

結果は、同年代の人の120%、若い人の88%というのですから、
そんなに悪いということではないようです。

あとはカルシウムを摂ることなので「塩分0の食べる小魚」を
食べています。(*^-^*)

でも、今から食べても間に合うのかなァ~~心配(*^^*)


桜も散ってしまうというのに、いつもの散歩に出られず、
この桜の写真は、バスで行って、撮って来ました。(^-^;

健康ってスバラシイ~~~(^O^)/




スポンサーサイト
 [ 2018/04/03 16:58 ]  気まぐれ日記 | TB(-) | コメント(10)
大変だと思います
高齢の母でも、1か月で、骨が自然に出来て
折れた骨が つながったのを 毎回レントゲンで
見てました。

母は脳梗塞で 麻痺した方の 腕だったので、
手術はせずに 2週間ごと整形外科で 見てもらってました。
どんだけ早くても1か月はかかると思いますよ。

それまでは のんびりゆったり してくださいね( ´艸`)
[ 2018/04/03 17:31 ] [ 編集 ]
辛いですね。。
一週間で骨が付かないのですか。。
今は骨折も手術ではなく、自然に付くのを待つのですね。

何をするにも痛みと共存ですか・・。
日常生活にかなりの不便を強いられ お気の毒です。

>同年代の人の120%、若い人の88%
  骨密度はすばらしい!
それでも骨折はあるのね。。
私も骨密度はかなり高めだけど、要注意ね。

大事な回復時期なので、お大事にね。
[ 2018/04/03 17:37 ] [ 編集 ]
骨折
私も9年ほど前に、左腕の橈骨を骨折したことがあります。
フラッとして転んで、腕がねじれたまま体の下になったのです。
右手でなくてよかったようなものの、片手ではやはり不便でした。

ハナコさんもさぞかし不自由で痛いこととお察しします。
焦らずじっくり治療してくださいね。
骨密度は私も同じくらいですが、骨粗鬆症の薬を飲んでいます。
[ 2018/04/03 17:57 ] [ 編集 ]
静かにね
わずかな事で大変な事おきるのですもの
骨密度もしっかりあるから大丈夫でしょう
私も1か月かかりました 肋骨と違うからわかりません
なるべく安静にしていてください
[ 2018/04/04 06:45 ] [ 編集 ]
たまさんへ
やっぱり一ヶ月はかかりますかァ(^^;)
それに毎回レントゲンで見るのですね。(同じ)

お母様もたいへんだったのですね。
何かを食べると、すぐに骨ができる、なんてものが
あるといいのですが(ないかッ)(+_+)

ありがとうございます。
[ 2018/04/04 15:46 ] [ 編集 ]
風香さんへ
骨密度がいいと骨折しないんじゃないかと
誤解していました。(^^;)
とくに肋骨は折れやすいみたいね。

何年も前から骨粗しょう症も薬(月一回)飲んでいますが、
現在の骨密度を保つだけで、これ以上良くなることはない、
と、医師から言われていました。

やはり、カルシウム、マグネシウムを食事から
摂ることなんでしょうかね。

ありがとうございました。

[ 2018/04/04 15:54 ] [ 編集 ]
タンポポさんへ
腕がねじれたまま体の下になったんですか?
うわぁ痛かったでしょうねぇ( ;∀;)
さぞご不便だったと思います。
骨粗しょう症でなくても、骨折はするんですね。
薬、私も飲んでいますが、これからも油断しないように
したいと思います。
ありがとうございました。
[ 2018/04/04 16:01 ] [ 編集 ]
喜美さんへ
はい、なるべく静かにしています。(*^^*)
喜美さんも骨折の経験がおありなんですね。
やはり一ヶ月ですか、長いですね。(^^;)
ありがとうございました。
[ 2018/04/04 16:05 ] [ 編集 ]
3回
こんばんは。
 私は3回、ろっ骨骨折をしています。
1回目は妊娠中、胎児のキック力が強すぎたらしいです。出産直後に整形外科の先生に診察してもらいました。
双子だと、よくあるそうです。(うちは一人でしたけど・・・)
 2回目は咳。3回目は変な体勢でのくしゃみ。

 骨密度とは関係ないと整形の先生に言われました。
くしゃみとか大笑いとかできなくて、つらいですよね。

 お大事になさってください。
[ 2018/04/04 21:33 ] [ 編集 ]
れつさんへ
エッーー、3回もですか!!
胎児のキック力、咳、くしゃみ~~話には聞いたことありますが、
ホントに骨折するんですね。
それに骨密度とは関係ないのですか。
教えて頂いてありがとうございます。(*^^*)

妊娠中の骨折は、さぞ辛かったんではないでしょうか。
乗り越えられたんですねぇ。

ありがとうございました。
[ 2018/04/05 15:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
訪問ありがとうございます
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ハナコおばさん

Author:ハナコおばさん
ご訪問いただきましてありがとうございます。
ハナコおばさんの「ハナコ」は、以前飼っていた柴犬の名前からつけました。
団塊の世代です。

・・・O型、みずがめ座・・・

検索フォーム