FC2ブログ

突然のめまいに襲われて…

昨日、朝、6時30分に目が覚めました。
目を開けたとたん、天井が、壁が、部屋中がグルングルン回っているのです。
それと同時にものすごい吐き気……。

また、メニエールかもしれない……。

10年以上も前、この症状が何回も出て、救急で病院へ行ったこともありました。
もう、すっかり治っていたと思っていたのに。(-_-;)

起き上がることも立つことも、もちろん歩くこともできません。

        

物音がするので、もう起きているらしい夫を、大声で呼び、洗面器を持って来てもらいました。
そのまま布団の中で、うずくまり、目を閉じて、さらにタオルで目を覆い暗くして、ガマンです。
目を暗くした方が、めまいが少しは和らぎます。

身体を動かしても、頭を動かしてもグラグラとするめまいや吐き気が大きくなります。

このまま5時間、洗面器を抱えてジッーーとしています。

大変なのは、トイレです。
歩けないので、嘔吐を覚悟で、なんとか這いずりながら行きます。(+_+)

昼の11時半頃、やっとめまいが消えて、起き上がることができました。(^O^)/
身体がぐったりしています。

まず、お茶とご飯とみそ汁を、すこ~し食べました。
かなり水分が不足しているみたいで、お茶は6杯も飲みました。

こんな経験は二度としたくないと思っていたのに、10年以上経って、また再発です。

今日、耳鼻咽喉科へ行こうか迷いましたが、まずかかりつけ医に相談してみようと思い行ってきました。
まだ本調子ではなかったけど、なんとか歩けました。

「めまいは再発するからねぇ」と先生はおっしゃって、いつもの薬に加えて、
内耳の血流をよくしたり、回転性のめまいを和らげる薬を出してもらいました。(一週間分)

めまいには、良性発作性頭位眩暈症というのや、メニエール病というのがあるようですが、
10年前、病院で検査しても内耳の問題なので、ハッキリとした原因は分かりません。

今は、仕事もしてないし、これといったストレスもないのですが、
なぜ、めまいに襲われるのでしょうか。

ご存じの方がいらしたら、教えて下さい。

私の場合は、一度めまいが起きると、長時間続きます。
もう、ゼッタイ嫌です。

ちょっと疲れましたので、この辺にしておきます。
ごめんなさい。




スポンサーサイト
 [ 2018/01/25 16:31 ]  気まぐれ日記 | TB(-) | コメント(8)
http://windscent.blog.fc2.com/
こんにちは。。

実家の母もメニエールでした。
しばらくすると安定するのですが、完治は難しいようです。

私が思うに、ハナコさんが気づかないストレスではないかな、と。
ご自分の家庭内というより、ご実家の心配事とか・・。

ストレス疲労も時間がたってから症状が現れることも あるかも知れないですね。
早々に病院へ行ったのは正解と思います。
安静が一番かと・・。
[ 2018/01/25 16:56 ] [ 編集 ]
大変ですね。

私のめまいは、 脳外科では 脳の異常は見られず、頚椎の老化で
首の血管が細くなって、酸素不足になったときに、起こるのでは?

そう言われて、何か月もしないうちに、胃潰瘍のために、吐き気と生汗で
救急車で、入院となりました。

もう13年ほど前のことですが、当時の医者がよく立って居れたねと
いわれました。

あれから、めまいもしませんので、
私の場合は、貧血のめまいだったんだろうな~と思いました。
[ 2018/01/25 18:44 ] [ 編集 ]
専門医に良く調べて頂いた方が良いと思います
[ 2018/01/26 07:23 ] [ 編集 ]
 お大事にしてください。
 一度、専門医に診て貰うことをお勧めするだけしか、しようがないのですが‥‥。v-100
[ 2018/01/26 13:02 ] [ 編集 ]
風華さんへ

風華さんのお母さまもメニエールだったのですね。
なんかわかってくれる人がいると、ホッとします。

風華さん、ホントその通りなんです。
いつも実家のことが気にかかって、母のことも…。
ありがとうございます、安静しかないんです。

お母さまも苦しいときがあったのですね。
やはり完治は難しい……。

優しい言葉をありがとうございます。
[ 2018/01/26 16:11 ] [ 編集 ]
たまさんへ

う~ん、脳、頚椎、酸素不足、胃潰瘍、貧血、それこそ大変でしたね。
めまいも回転性とかフワフワ感とかいろいろあるようなので、
症状もいろいろなんでしょうねぇ。

でも、今はめまいがでないので、ホントによかったです。
これからも出ないことを願っています。(*^^*)
[ 2018/01/26 16:22 ] [ 編集 ]
喜美さんへ

ありがとうございます。
耳鼻咽喉科ではもう何回も診て頂いているのですが。(大きな病院も行きました)
原因も説明を受けていて、耳石の問題とか、内耳のリンパの異常とかで、
抗めまい薬や、内リンパ水腫を軽減する薬を貰っています。

ただ、完治は難しく、いつこのようなことが起きるか分からなくて…。
今回、10年以上も経つのに、起きたことが不安の種になりました。
[ 2018/01/26 16:41 ] [ 編集 ]
お名前が分からないのですが…

ありがとうございました。
お気を遣わせてしまいました。
[ 2018/01/26 16:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
訪問ありがとうございます
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ハナコおばさん

Author:ハナコおばさん
ご訪問いただきましてありがとうございます。
ハナコおばさんの「ハナコ」は、以前飼っていた柴犬の名前からつけました。
団塊の世代です。

・・・O型、みずがめ座・・・

検索フォーム