FC2ブログ

箱根駅伝も終わりました

        (散歩道から…霜) 
        


箱根駅伝、青学が4連覇を果たしました。
山下り区間の6区で、東洋大を逆転し、トップに出ました。

とにかく、箱根駅伝が終わらないと、私のお正月は終わらないのですよ。

応援している大学はシード権内に入りましたので、良しとしましょう。(*^-^*)

        駅伝


神奈川にいる頃は、住んでいる近くを選手が走りましたので、いつも沿道で応援していました。
ときには小涌園、ときには宮ノ下と出没し、湘南から横浜、大手町と電車で
追っかけて行ったこともありました。(^^;)

今じゃ、東京の片隅で、テレビを観ながらの応援です。(^-^)


確か、以前、宮ノ下付近で応援していた時だったと思います。
沿道には大勢の皆さんが旗を持って、今か今かと走ってくる選手を待っていました。

そして、各選手が風のように過ぎ去って、最後の選手が通り過ぎて
行ってから、沿道の皆さんが、あれ?まだ、選手がいたの?
ってな感じで、同じ方向を向いています。

私も、あら?と思って同じ方向を向くと、道路の真ん中を
「どうも、どうも、いや~~、どうも……」と、大きな声を出して、
一人の若者がジョギング姿で、頭に手をかざしながら、ニコニコして、
走ってくるのです。

それには、皆さん一同、大笑いでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

箱根駅伝で、何よりもステキだなァと思うのは、
選手が死に物狂いで走ってきて、中継所に入り、
次の選手にタスキをつないだ後、今来た道に向かって、
お辞儀をする場面です。
無事で走れた感謝の気持ちなんでしょうね。

もちろん、他にも感動する場面はたくさんあります。
選ばれた選手たち、お手伝いする選手たち、スタッフのみなさん、
ほんとにお疲れ様でした。


スポンサーサイト
 [ 2018/01/03 15:31 ]  気まぐれ日記 | TB(-) | コメント(8)
昨日の時点では 青学は 2位でしたものね。
テレビドラマより ワクワクドキドキしますね。
私もしっかり 楽しませていただきました。
[ 2018/01/03 16:10 ] [ 編集 ]
http://windscent.blog.fc2.com/
青学みごとですね。
4連覇って大変なことです。
大学1年生が卒業まで走れるって事ですものね。

テレビで見ると走者のスピードはゆっくりに見えて
実際はとても速いですよね。
ずっと以前に、ツールド北海道で見たのだけど、
一瞬で目の前を消えて行く、って感じでした^^;
[ 2018/01/03 16:47 ] [ 編集 ]
たまさんへ

明けましておめでとうございます。
たまさんも観てらしたのね♪
やっぱり感動ものですよね。(*^^*)
今回はトラブルもなく無事終わりました。
ちょっと足のふらつく選手もいたので、ハラハラしましたけど。
東海大が3位のはずだったのが、5位になったのが、残念でした。

何が起こるか分からない、人生のドラマですね。(^-^)
[ 2018/01/03 17:02 ] [ 編集 ]
風華さんへ

以前、目の前を選手が走り過ぎたとき、あまりに早くて、デジカメも
撮れないくらいでした。

それにテレビで見るより、小柄な方が多いんですね。
早く走るには身体が軽いほうがいいのかなぁ。

青学の監督はうれしかったでしょうねぇ。
今夜は全員で祝杯かしらね。♪
[ 2018/01/03 17:09 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます
私も見てました~~
青学優勝で素晴らしいですね
近くの駅前に東洋大があるので
応援してましたが~~
ちょっと残念だったです
でもいつも感動もらえますね
[ 2018/01/03 17:14 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

駅伝は箱根に限らずドラマがあるので良く見ます。
(京都で行われる高校駅伝なども面白いですよ)
箱根は我が母校は大昔は強かったみたいですが、
もう何年も出られないので残念です。

でも箱根はお正月の楽しみです^^
[ 2018/01/03 23:45 ] [ 編集 ]
レフアさんへ

明けましておめでとうございます。
東洋大、残念でしたねぇ。
さぞ無念だったと思います。

若者が必死で頑張っているんだ、と思うと、こちらも元気が
もらえそうな気がします。(^-^;

ありがとうございます。
[ 2018/01/04 16:39 ] [ 編集 ]
夜霧 さんへ

高校駅伝もちろん観ましたですよ。(*^^*)
応援している故郷の高校があるのでね。
京都も良い所走りますね。

私なんか、お正月=箱根になってしまって…(^^;)
今日は4日、また普段の日常に戻りました。
[ 2018/01/04 16:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
訪問ありがとうございます
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ハナコおばさん

Author:ハナコおばさん
ご訪問いただきましてありがとうございます。
ハナコおばさんの「ハナコ」は、以前飼っていた柴犬の名前からつけました。
団塊の世代です。

・・・O型、みずがめ座・・・

検索フォーム