FC2ブログ

胃の内視鏡

胃カメラの検査を受けました。

もうかれこれ7年くらいやってないのです。
7年前は慢性胃炎でした。

ついでにピロリ菌の検査もお願いします、ということで、昨日は
ドキドキしながら、一大決心して、医院へ向かいました。

鼻からなので、ラクだと聞いていましたが、鼻から入れる麻酔が嫌ですね。
しっかり気を強く持って、自分の画像を見ていました。

2ヶ所、組織をつまんで、取り出しました。
お腹の真ん中あたりで、チクッと痛みがあります。

「はい、終わりです」と、チューブを引き抜く感じが、
嫌なのですがホッとします。

結果、萎縮性胃炎、ピロリ菌あり、でした。(/_;)

萎縮性胃炎も慢性胃炎の一種らしいですが、慢性胃炎の多くは
ピロリ菌の持続感染が原因とか。
ただ、慢性胃炎が進行して萎縮性胃炎になるらしいので、
検査、やってよかったです。


早速、ピロリ菌除菌の薬、7日間分(朝夕食後、一回5錠飲むのです)今日から始めます。

除菌するので、腸の悪玉菌、善玉菌も全部除去されるらしく、
副作用はあるようです。

この薬の服用で、約8割の方は除菌に成功するといわれているようです。
除菌されたかどうか、1ヶ月くらい経って、また検査をするようです。

ピロリ菌は子供の頃に感染するといわれていますが、私は、ずい分
長い間、感染していました。

ピロリ菌感染者は、長く続く胃炎のため、胃の老化をきたすそうです。

30分程度の検査でしたが、昨日はこれで一日が終わった気がしました。(^^;


みなさん、ピロリ菌の検査をしましょうね。(*^^*)


スポンサーサイト
 [ 2017/11/03 16:39 ]  気まぐれ日記 | TB(-) | コメント(8)
私ね、具合悪くて、近所の病院にタクシーで行って、
そこで胃カメラされて、救急車で日赤に運ばれたことがあります。10年ほど前です。
2週間ほどの 入院で胃潰瘍と貧血は 治りましたが、そのときピロリ菌もいたということで、退治しました。
年末年始を避けて、あの退治するときは一切アルコールは呑めないのですよね。
一度で退治できました。それからコロコロと太りました。
でもそれから、体調が悪くなることはありません。
[ 2017/11/03 17:23 ] [ 編集 ]
ピロリ菌
こんばんは。。

私も気になっています。
私年代は育った環境でピロリ菌があるみたいです。
ここ最近 胃の具合が悪いので、やはり検査必要ね。

>除菌するので、腸の悪玉菌、善玉菌も全部除去されるらしく、
副作用はあるようです。

そこが少し気になりますけど。。^^;「
[ 2017/11/03 17:24 ] [ 編集 ]
ピロリ菌
私は昔から胃の悪くなったことないのす
年寄りが胃が丈夫なんて申し訳ないみたいですけれど
痛んだこともないし何年にも便秘もありません
ニンニク以外嫌いなものもありません
お陰様で胃の検査した事ありません
[ 2017/11/03 17:41 ] [ 編集 ]
たまさんへ

そうとう重い胃潰瘍と貧血だったんですね。
ピロリ、退治してよかったですね。
アルコールはダメですよォ~(笑)
ピロリが無くなると、太るのかしら^^;
今は体調バッチリなんですね、よかったァ(*^^*)
[ 2017/11/04 15:11 ] [ 編集 ]
風香さんへ

そう、私たちの年代はほとんどピロリが
あるようですね。
早いうちに検査、やったほうがいいかもしれません。

一番ある副作用は、ハッキリ言っちゃうと、
下痢軟便、先生も薬剤師さんも、これはある程度仕方ないので、我慢、だと言ってました。

なにしろ、薬一回5錠のうち、抗生物質が4錠だからね。
あとの一錠は胃酸の生成を抑制する薬なの。

私も心配で、ネットで薬のこと調べちゃった(^_^;)




[ 2017/11/04 15:24 ] [ 編集 ]
喜美さんへ

年を重ねても、胃が丈夫なんて、これは自慢しても良いことですよォ(#^^#)
胃の検査もしたことないんですか?
それはすごいです。
胃と腸が元気なんですねぇ、ホント羨ましいことです。
私は胆嚢も摘出しているので、消化器系は弱いんです。



[ 2017/11/04 15:31 ] [ 編集 ]
実は、私も胃カメラでピロリ菌がいるとわかり、
お薬を飲んだような気がするのですが(^^)、
除去できたかどうかを診てもらいに行く時期に、
母が寝たきりになってしまい、
自分のことは何もかも飛んじゃいました。
そのあとは、ばたばたと月日が過ぎ、
今度は自分が病気に、、、、。

胃の調子は全然良くないので、ピロリ菌が元気に生き延びていそうな感じがします、、、、(^^)
[ 2017/11/04 23:40 ] [ 編集 ]
虎猫さんへ

80%が除菌に成功すると言われているらしいですが、
後の20%の中に自分が……と、考えてしまいますね。

ピロリがいても、痛いわけではないので、忙しいと、
後回しになりやすいですね。
ご病気になったとか、お気を付けて下さい。

私も何十年も前に胆嚢摘出を開腹でやりましたが、
今も疲れたり、脂肪を摂りすぎると痛みがあります。
気を付けるようにしています。


[ 2017/11/05 15:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
訪問ありがとうございます
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ハナコおばさん

Author:ハナコおばさん
ご訪問いただきましてありがとうございます。
ハナコおばさんの「ハナコ」は、以前飼っていた柴犬の名前からつけました。
団塊の世代です。

・・・O型、みずがめ座・・・

検索フォーム