FC2ブログ

凸凹コンビ?

        (散歩道から)
        



たま~に娘と会って、お茶することがあります。

会うが早いか、娘は2時間でも3時間でも喋り続けます。(^▽^;)

     yjimage_2017101116393227b.jpg

昔からそうでした。

保育園のとき、小学生のとき、中学、高校のときも、家に帰ってから、
今日1日のことを、一部始終話しました。

仕事に家事に忙しい私は、ふんふん、と聞いていましたが、
おかげで、娘の友達のこと、担任の先生のこと、
聞き出さずに知ることができて、ラクだったかもしれません。

その性格?は、今も変わらず、会うとペラペラとお喋りします。

おかげで、孫のこと、婿殿のこと、家庭の雰囲気、全部わかります。
愚痴も不満もユーモアを交えて話すので、面白いのです。

その話の合間をぬって、あれも聞こう、これも聞こう、と
一応準備をするのですが、そんなに重要ではないことなので、
すぐ忘れて、娘のおしゃべりに相づちを打ちます。

さすが大学のときのボーイフレンドのことは、詳しく話しませんでしたが、
話しぶりからみて、おおよそのことは分かってしまいます。
(私は、何も言いませんでしたが…。)


人と話すのが大好きな娘は、就職だけは、自分で選びたいと言い出して、
営業職に就きました。

その時「就職だけは」と言ったのが忘れられないのです。

考えてみれば「就職」以外、私が決めていた様なものだったのか…と、
振り返って、反省や心残りもあるんですよね。

娘と正反対の私は、ず~っと事務職、娘には公務員になるよう、
学部まで押し付けていたかもしれない。

親って、子供を自分の理想に近づけたいって考るところもありますよね。
自分の思うようにいかないって、よく分かるのは、ずっと後からなのに。


まあ、いろいろありましたが、とにかく今でも、明るくお喋りな娘は、
私を相手に、日常のストレス解消をしています。

私は聞き役。(^▽^;)

聞きながら誰に似たんだろう?
私でもないし、夫でもない…。
父母や義父母のことを考えちゃいます。

     yjimageU9NG8WBD.jpg


私「さあ、もう帰ったほうがいいんじゃないの?子供たちが学校から帰って来るよ」
娘「えっ?、もうそんな時間?じゃあ、またねッ、頑張ってね」
そう言いながら、ソソクサとリュックを背負って帰って行きます。(*^^*)


ああ、楽しかったなァ、私もまた頑張るか……。
(@^^)/~~~


スポンサーサイト
 [ 2017/10/11 16:56 ]  気まぐれ日記 | TB(-) | コメント(8)
いいなぁ・・
ハナコさん、羨ましいわ。
娘がいないから親子としての女同士の会話が無いの。
娘との会話ってどんなかな、って思います。

私が40代くらいまでは母とは色々話していたけど、
母に心配かけたくない思いが強かったから、
しだいに私が話さなくなったなぁ。

息子たちは必要なことも話さないので、男の子は寂しいかな。
ハナコさん、素敵な娘さんに育てましたね(*^_^*)
[ 2017/10/11 18:19 ] [ 編集 ]
ハナ子さんこんばんは。
私も娘との時間が一番楽しいかもしれないわ。
同じですよ。
職場のこと マラソン仲間のこと、孫たちのこと
散々おしゃべりして、最後に亭主の愚痴ちょっとだけこぼして、帰りますよ。

最近息子が 時々 ふらっと来ますが、その時は
自分ちの いらないものどっさり持ってきます。
ここはリサイクルやか!
って言いたいときもあるし、珍しいものびっくりするようなもの貰うと嬉しくもあり。
[ 2017/10/11 20:26 ] [ 編集 ]
風香さんへ

羨ましいのはこちらも同じ、私には、息子がいないのですよ。
母親は、特に息子がかわいいって、よく聞きますが、
その当たりがよく分からないんですよね。
それに風香さん、妹さんがいらっしゃるでしょ、
私に姉妹はいない…。
人それぞれですね。(#^^#)
それぞれの環境で、楽しく暮らしていきましょう。(^▽^;)
[ 2017/10/12 15:17 ] [ 編集 ]
たまさんへ

たまさんは、息子さんと娘さんと両方いらっしゃるんですね♪
最高ですね。
やはり散々おしゃべりして帰ります?(^_^;)

ふらっと来る息子さんも、お母さんが心配で来るんだろうけど、口には出さないんでしょうね。
男の子ねぇ。^^;
[ 2017/10/12 15:27 ] [ 編集 ]
私と同じ
私娘さんと同じです
娘が来れば勿論毎日かかる電話も
8割私がしゃべります 終いには
其れさっきも言ったよですって
少し認知が入ったでしょうか
一人でいるとテレビ見てお喋り位ですから
友達とでもどなたでもお喋りです
息子もきますけれど其処まで喋りません
50過ぎですけれど 私には子供ですから喋りますね
[ 2017/10/12 15:41 ] [ 編集 ]
良い母娘関係なんですよね。
娘さんがお母さんに安心して、何でも喋れるのですね。
幸せな娘さんだと思います。

私と母の場合は、母が聞いてほしい人で、私は聞き役でした。
私と娘との関係では、娘がけっこう聞き上手で、
最近は、義姉のサポートなどで、辛かったことを聞いてもらえます。
ただ、遠方なので、Lineで愚痴るだけ。
私は娘の支えになっているのかなぁと、ちょっと心配になってきました。
[ 2017/10/12 16:49 ] [ 編集 ]
喜美さんへ

喜美さんも娘さんと息子さんがいらっしゃるんですね。
いいなぁ(*^^*)
喜美さんのほうが、しゃべるほうなのですね♪

お一人のときは黙っているので、やはりその分
おしゃべりしたほうが、バランスが取れますよね。
このブログでもおしゃべりして下さいね。(*^^)v

[ 2017/10/12 17:13 ] [ 編集 ]
虎猫さんへ

実は、私の母はしつけと称して厳しく、娘の話なんてゼッタイ聞かない人でした。
(明治の女みたいに)
子供の頃、とても悲しかった想いがあります。
それで、反面教師というか、そんなふうに娘に接してきたんですよね。

娘さん、遠方なんですね。
これからは娘さんがお母さんの心配をするようになるかもしれませんね。

娘さんは聞き上手、ますます頼りになるのではないでしょうか。(*^^)v


[ 2017/10/12 17:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
訪問ありがとうございます
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ハナコおばさん

Author:ハナコおばさん
ご訪問いただきましてありがとうございます。
ハナコおばさんの「ハナコ」は、以前飼っていた柴犬の名前からつけました。
団塊の世代です。

・・・O型、みずがめ座・・・

検索フォーム