スローライフの日々から

ゴムの木の発芽力

           (散歩道から)
        


一鉢に3本植えのゴムの木が、伸びすぎて、天井近くまでいきそうになりました。

で、とり木をしようかどうしようか迷いましたが、鉢は重いし、面倒で結局、下から
15㎝程度のところで、ちょん切ってしまいました。
             yjimage032YVIPC.jpg

手入れが大変なので、育てるのはもう止めよう、と思ったのです。

でも、ちょっとかわいそうなので、一応、根っこをきれいにして、
赤玉と、腐葉土を混ぜて鉢に入れ、チョコンとさして置きました。

          IMG_0002_201708101620015d6.jpg

暑い気候が好きなゴムの木は、何日かして、しっかり芽が出てきました。(びっくりです)

このようなものが3本あるんです。
せっかく元気な芽が出てきたので、また、育てることにしました。(#^^#)


          ところで・・・・・・・


2ヶ月に一度の眼科検診に行っていますが、今回は、視野検査をして、
また緑内障がすすんでいますね、と、先生に言われてしまいました。

薬を変えてみましょう、でも、正面は見えているのですから…と、
先生はおそろしいことをおっしゃいます。

それでなくても、網膜が弱く、視力は下がったまま、PCだって、長い時間は疲れてダメなんです。
眼圧は正常なのに……。

緑内障は、一度視神経に障害を受けると、二度と元には戻らないと言われていますが、
このゴムの木の芽のように、力強く新しい神経が生えてこないものか、と、
毎日成長するゴムの木の芽を眺めています。(+_+)




スポンサーサイト

コメント

年とともにいろいろ心配なことが増えていくのですね。
ナビの誰かが増えるのは診察券ばかり。なんて書いていた方が
いましたが、60年70年使っていると油をさすみたいなものでしょうか。

きっとそんな具合にあちこちガタが来るのでしょうね。
Qさんちで書いてあった、ご主人も癌保険使われたのね。

わが夫もいつどうなるかわからないから、がん保険やめられませんね。
安心料と思って続けないといけませんね。

こんばんは。。

ほんと、驚きですね、ちゃんと新芽が出ています。

ゴムの木は暑い地域の植物なので
時期を得てラッキーと、ゴムだから伸びているのかも^^;

緑内障はきついですね。
この年齢になると、体に無理は禁物ですね。
お大事されてください。

ゴムの木って生命力が強くてたくましいですね。
今年になってお引っ越していったお宅にもありました。
大きくなるのよっておっしゃってましたね。

緑内障がおつらそうですね。
ご無理なさらずに目をいたわってあげてくださいね。

眼は大変です 私は網膜円孔やりまして元にまでは戻らす

今も片目瞑って見ています その方が楽なんです
完全に治療してください

たまさんへ

ほんと増えるのは診察券ばかり^^;

そう、ガン保険すでに使ったんですよ。
お守りみたいなものだから、今も入っているんですけど、
肝心の私が入っていないの。
ガンにはならないような気がしてね……。(*^^*)

でも、こればかりは分からないよね、そういう人に限って
なったりして。(-_-)
神さまにお任せします。

風香さんへ

たまたま、切った時期がよかったのかしらね。(*^^*)
こんなに元気に芽が出てくると、捨てられなくなっちゃった。

緑内障は10年、20年とかかって進行していくから、
今この状態で、10年先はどうかなって思った時、
自分の年が80歳くらいだから、平均寿命からいって、
まだ生きているかもしれないし……。
その時の見え方を考えるとねぇ、かなりヤバイかも(-_-)

すすまないのを祈るのみです。

emuさんへ

ゴムの木は暑いのは好きなんだけど、
直射日光に当たると、葉が日焼けを起こすので、ちょっと気を使わないとね。(*^^*)

緑内障は自覚症状がまったくないので、
目薬を忘れないで、点すのみなんです。

あまり眼に負担をかけないようにします。
ありがとうございます。

喜美さんへ

そうですよね、喜美さんも眼で大変でしたよね。
私も網膜円孔になりかかっていると言われています。

その上に緑内障ですから、泣き面にハチってとこかしら。(/_;)
見え方がヘンだったら、すぐに来院して下さいと言われていて、
以前から経過観察状態なんです。

だから、いつも片目をつむって、
見えているかな~~なんて確認しています。^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

訪問ありがとうございます

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ハナコおばさん

Author:ハナコおばさん
ご訪問いただきましてありがとうございます。
ハナコおばさんの「ハナコ」は、以前飼っていた柴犬の名前からつけました。
団塊の世代です。

・・・O型、みずがめ座・・・

最新記事

最新コメント

カテゴリ

気まぐれ日記 (253)
水墨画 (5)
風景 (1)
花 (2)
PCお絵かき (1)
老犬との暮らし (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん