タイトル画像

スキー板の思い出

2014.02.14(10:35) 25

朝から雪が降っています。また積もるでしょう。

私は長野の出身で、雪には慣れているはずですが、神奈川県に40年近く住んでいましたので、
どちらかいうと、雪は珍しいものになってしまいました。

雪といえば、小学校時代、長野では体育の時間にスキーをやりました。
その頃のスキーといえば、竹スキーです。

若い方は、なんのこっちゃとお思いでしょうが、竹でできた長さ30から40㎝、幅5㎝あまりのおもちゃのようなスキーです。
クラスのほとんどが竹スキーですが、何人かのお金持ちの家の子は立派なスキー板を持っていました。

私は竹スキーがちょっぴり上手かったのです。
それで、ウチが貧乏とは知らず、両親にスキー板を「買って、買って」とせがんでいました。
もちろん、買ってもらえませんでした。

ある日、がっくりしながら、竹スキーをぶら下げて、いやいや登校しました。

体育の時間、みんなの滑っている広場の片隅で、私はイジイジ、グジグジしながら、
横目で眺めていました。

すると突然、A君が「おい、これ貸してやるよ!」と言って、スキー板を私の目の前に差し出したのでした。
ものすごく素直に私は「うん」と答えていました。

初めてスキー板をはいた私。
空は青く、風は心地よく髪をなびかせ、色鮮やかなスキー板の先には、真っ白な雪が、
すべてをキラキラと輝かせていたのでした。


雪を見るたびに思い出が蘇ります。




スポンサーサイト


スローライフの日々から


<<大雪のあと・・・ | ホームへ | 手作りパン>>
コメント
ハナコおばさん こんばんわ^^

こちら雪降りましたね、今日は美容院に予約して、この雪の中
出かけてきました、まさかキャンセルもいゃでやっと行ってきました。

足も調子よく山行きの靴履いてでした。
ハナコさんは長野県出身のようですね。
私は新潟 長岡出身です、雪は慣れてはいますが

私は此方へ越してまだ4年です、田舎はもう主人もとうにあの世に逝きました。

私も竹スキーはよく滑りました、今は雪道歩くのもやっとです(笑)
【2014/02/14 21:14】 | さつき #.M9hXYFc | [edit]
お越しいただいてありがとうございました。

そうですか、新潟 長岡ですか。近いですよね♪
なんだか親近感がわいてきます。

私は足底板の入ったスニーカーしかはけないので、長靴もなく、
雪道は苦手で、今日も家にこもりっきりです。

【2014/02/15 11:35】 | ハナコおばさん #6zEUKRPo | [edit]
ハナコおばさんさん、こんにちは

スキーはもう何十年もしていませんでしたが、若い頃は、一年に冬と春の二回行きました。

40歳頃を最後に行かなくなりましたが、今はスキー板も短くなって変わってきましたね。

さすがに竹スキーは、経験ありません。
【2014/02/15 13:12】 | トラ #7yu2AX4I | [edit]
お越しいただいてありがとうございました。

今はもうスキーは全くやりませんが、田舎にいる2つ違いの弟は、
休みの日にはスキーに行っているようです。

足腰大丈夫かしら、と思います。

やはり竹スキーはご存知ないのですね。若い!!
【2014/02/15 16:28】 | ハナコおばさん #6zEUKRPo | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiba477.blog.fc2.com/tb.php/25-b9b58677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)