タイトル画像

エアコンの温度設定

2017.07.14(16:29) 248

           (散歩道から)
        


毎日暑い日が続きます。

本当は梅雨が明けているんじゃないかと思うくらいです。

熱帯夜にもなると、一晩中、エアコンをつけなくては
寝られないときもありますね。

            yjimage77TBPJKK.jpg


私は寒がりなので、夜、寝る時は、29度の除湿にしています。
でも、本当は窓を開けて寝るくらいが、ちょうどいいかな(*^^*)

「除湿」は電気料がかかると、聞いたことありますが、「冷房」では
ちょっと寒いんですよね。


夫は、暑がりで、26度にして寝ています。

いくらなんでも26度は低すぎると思いますが、
ゼツタイ譲りません。

当然、寝室は別々。

よく、夫婦は寝ている間、何かあったら(病気とか緊急事態)お互いすぐ気が付くから
一緒の部屋がいいと言いますが、これだけ体温差があると、とても、とても
ひとつの部屋にはいられません。

リビングでは、私は長袖を着て、靴下を履いてガマンしてます。

             yjimage_2017071416115825a.jpg


時に団扇を持って、夜風に吹かれて、ベランダで涼んだり……したいのですが…


そんな感性はこれっぽちもない夫です。
ガンガン冷やす…これだけです。(*_*;

            yjimagell.jpg


まだクールビスではない頃、よく、オフィスで、男性陣と女性陣でエアコンの
温度設定でもめることがありました。

仕事をしていると、いやに寒くて、温度をそっと見に行くと、
18度!なんてこともありましたっけ。

男性陣は背広ですから、暑いわけです。
それで、女性陣に見つからないように、そっと冷房を
強くするのですね。(^^;)

女性陣もすかさず、28度くらいに戻したりしたこともありました。

結局、足元が冷えるので、女性陣はひざ掛けやソックスを履いてある程度ガマンでした。


今は男性もネクタイ無しとか、結構ラフな格好ができて
エアコン設定温度の取りあいもなくなっているのでしょうね。


暑がりさんと寒がりさんが一緒というのは、困ったことも多いですね。(*^^*)




スローライフの日々から


気まぐれ日記 トラックバック(-) | コメント(14) | [EDIT]
<<孫の行動には、もうついていけないです | ホームへ | これも老化のひとつ?>>
コメント
エアコン:設定温度は25-28℃位にしていますが、入れる室温を、温度計見て、夏30℃、冬10℃にしています。
【2017/07/14 17:06】 | 藤の花 #GQ.GaNso | [edit]
夏には よく聞くお話ですね。

こちらではエアコンのある家が珍しいくらいで、
扇風機が主流なの。
今日も30度だけど、窓を開けていると扇風機も使わない。
その代わり、真冬の灯油代と電気代がかかります。

くれぐれも熱中症に ご注意くださいね。
【2017/07/14 17:24】 | 風香 #pxte90fw | [edit]
こんにちは〜
外部ブログになりましたので、お久しぶり〜かな。
私も、よく亡夫と設定争いを。
同じくあちらはガンガン冷やす。

今でも、会社では低すぎると、娘は毛糸のパンツに膝掛けは手放せないと、愚痴っています。
【2017/07/14 17:43】 | つゆ #dMB7xj6. | [edit]
我が家は高台で昔の田の字の家ですから家の中毎日風が吹いています
夕方遅くまであけておけば暑くないですけれど
一人で不用心ですから夕方 まわり閉めます
其れからエアコン28度にしています
使はない部屋は暑いです 
11時頃クーラー消して窓開けます 
寝室と洗面所は庭からも入れない様に鍵してますから
夜中も窓開けたままです
数時間だけ28度にしています
【2017/07/14 18:05】 | 喜美 #XaibZUFM | [edit]
覚悟して別部屋になって 喧嘩しなくなりました~( ´艸`)
夫は設定温度を何度にしているのかも知らないくらいです。
車の温度を18度にしているので部屋の温度も25度くらいにしてるのでは?
2階には時々しか上がらないのです。

食事のときだけ一緒の空間ですので、ほとんど独身と同じです。
自分の好きにしています。

だから暑くてたまらない時は28度設定。
外が涼しくなると送風になってるよね。
今のエアコンは料金も安いみたいです。
【2017/07/14 18:09】 | たま #- | [edit]
うちも夫婦して暑さを感じるのが違います。
私が暑がっていても、夫は涼しげでいますよ。

エアコンをつける時は、最初は26度で冷やしてから、その後に28度にしてます。
亡くなった義父が寒いぐらいにして過ごしてました。
あまり冷やし過ぎも良くないでしょうにね。
【2017/07/14 18:55】 | emu #p/l4dr9o | [edit]
教室では、初夏の頃から、毎年、学生がレポートに
「エアコン、寒すぎます」とか、「教室、暑いです」とか、いろいろ書いていて、
「どうせぇっちゅうねん!」という感じになるのですが、
こうも暑いと、もう調節不要で、みんな涼しいのを歓迎します。
私は、パンツスーツなので、基本的に背広族と同感覚かもしれません。
かつて、ものすごく冷え性の女性がいたことがあって、
その人といると、こちらは暑くて暑くて、大変でした。
我慢してたけど、茹で上がりそうでした(^^)
【2017/07/14 19:31】 | 虎猫 #- | [edit]
藤の花さんへ

室温をみて冷房をいれているわけですね。(*^^*)
25度はちょっと低くすぎるような気が…(^^;)
一般に28度くらいがちょうどいいって言われているようですね。

【2017/07/15 15:37】 | ハナコおばさん #6zEUKRPo | [edit]
風香さんへ

そうですか、扇風機が主流なんですね。
あ~真冬の灯油代と電気代かかるそうですねぇ。
そう、冬は私の部屋は暖房いらないくらいです。
小さな電気ストーブで充分。(^^;)

近頃は北海道も、すごい高温のようですね。
でも、夜はどうなんでしょう、温度が下がれば、
寝やすいですよね。
こちらは夜も温度が下がらないので困ります。

【2017/07/15 15:46】 | ハナコおばさん #6zEUKRPo | [edit]
つゆさんへ

やっぱり~そうじゃないかと思っていました。
お久しぶりです。
鈍いワタシなのでごめんなさい。(^^;)

やはり設定争いおやりになりましたか(^-^)
ウチもしょっちゅうでした。

今の会社も男性優遇設定なんですね。
毛糸のパンツ、正解ですね♪


【2017/07/15 15:52】 | ハナコおばさん #6zEUKRPo | [edit]
喜美さんへ

家の中が風通しがいいのはホントにいいですね。
28度というのはテレビでもやっていましたが、ちょうどいい
設定温度のようですね。

私はマンションなので、窓開けて寝るのも
割と平気ですが、喜美さん、ご用心ですね。(*^^*)




【2017/07/15 15:58】 | ハナコおばさん #6zEUKRPo | [edit]
たまさんへ

我が家は別々の部屋にしてから17年になります(^^;)
それまでは温度のことでケンカばかり(*_*;

なるべく別行動がいいみたいですね。
たまさん、独身と同じようにしてるって、いいよね。
自分の好きなように暮らしたいけど、
でもね~2人暮らしだから、ある程度妥協しないと…(ふ~~~)

今のエアコン省エネですってね。
こう暑くては、医者にかかるより、エアコン料金のほうが
安くつくかもね。(^-^;
【2017/07/15 16:10】 | ハナコおばさん #6zEUKRPo | [edit]
emuさんへ


emuさんのほうが暑がりさんですか?
最初に冷やして、それから28度、ちょうどいいのかもしれませんね。(*^^*)
冷やし過ぎはよくないと思いますね、翌日、身体が
重く感じる時があります。(^^;)

【2017/07/15 16:16】 | ハナコおばさん #6zEUKRPo | [edit]
虎猫さんへ

虎猫先生、ビシッとスーツなんですね(*^-^*)
わァ~カッコイイ(^O^)/
学生さん、レポートに暑いとか寒いとか書けて、結構
自由なんですね。
冷え性はたいてい女子が多いけど、その恰好を見ると
薄着なんですよね。
毛糸のパンツ履かせたいですね。(^-^;
【2017/07/15 16:22】 | ハナコおばさん #6zEUKRPo | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する