タイトル画像

目標歩数を設定しても…

2017.06.30(16:56) 246

 (散歩道から)
      


このところ、散歩もしていないのです(-_-;)
というか、整形外科の先生にストップをかけられ、
買い物以外は歩いていないのです。(しくしく……)
                  yjimageYSRJLG7M.jpg
半年くらい前から、股関節が時々痛みだして、
痛んでは治るので、そのままムリに歩いていました。
ついに痛くて、整形外科の受診です。

レントゲンでは、骨に異常はないらしく、筋肉がない、のと、筋肉が
炎症を起こしているとかで、消炎鎮痛剤と湿布をもらいました。
               
歩くだけでは筋肉はつかない、といわれますが、
せめて現状維持にならないのでしょうかねぇ。

腰もそうですが、整形外科って、ほとんど、消炎鎮痛剤と湿布、
それからリハビリに入りますよね。

とにかく、今はおとなしくしています。

            yjimage8102GTLJ.jpg


先日、新聞に「一日の歩数と予防、改善できる可能性のある病気」という記事がありました。
(東京都健康長寿医療センター)

厚生省の調査では、成人の一日の平均歩数……男性 7194歩
                     女性 6227歩
             64歳までなら……男性 9000歩
                     女性 8500歩
             65歳以上なら……男性 7000歩
                     女性 6000歩
                              だそうです。

で、歩数と予防、改善できる可能性のある病気ですが、

2000歩……ねたきり
4000歩……うつ病
5000歩……認知症・心疾患・脳卒中
7000歩……ガン・動脈硬化・骨折
8000歩……高血圧・糖尿病・メタボ(75歳以上)
10000歩…メタボ(75歳未満)   
                     ということです。



個人の体調や症状にもよるので、あくまで平均ということでしょうけど、
平均でないからと、あまり深刻に考えず、自分のペースでいけばいいと思いますが、
ちょっと気になりました。 
 


このシニアナビのブログを書いていらっしゃる方の中にも、一日1万歩とか2万歩、歩いたと、いう方をお見掛けしますが、
すごいなァと感心すると同時に、その健脚が羨ましくもあります。


でも、私のように無理して歩いて、関節を痛め、ほんとに歩けなくなったら…と、
思うと、やはり休む勇気も必要かな、と、思うのです。

ほんとは、そう思いながら、自分を慰めているのですが…(/_;)


疑問に思うのは、一日〇〇歩というのは、散歩(ウォーキング)だけをいうのか、
その日一日(家の中の歩き)の歩数の合計をいうのか、どちらでしょうね。


私の場合、散歩だけで、6000歩から7000歩なので、65歳以上の平均ですね。


来週、また整形外科へ行って、リハビリになるのか、今後の予定が決まります。

           yjimage6UGEQ66U.jpg

目標歩数を決めても、自分の身体とも相談しないといけませんね。^_^;




スローライフの日々から


気まぐれ日記 トラックバック(-) | コメント(12) | [EDIT]
<<これも老化のひとつ? | ホームへ | 今どきのペット事情>>
コメント
難しいですね。
膝が痛くて整形外科に行ったけれども手術しますかと言われ、
逃げ帰って今は何ともないとおっしゃる方。
70代のころは杖を使ってたのに今は平気と言われる方。
本当に人それぞれですね。

健康そのものだった人でも脳梗塞になったりするのですから、
今の体を労わって、細くても介護の世話にならずに、
生きていきたいです。
ハナ子さんも細く長~くお大事にね。

【2017/06/30 21:38】 | たま #- | [edit]
腰痛やひざ痛にはあまりご縁がないですが、さぞかしご不便、
でもいたわっていると筋肉が弱りますものね。
漫然と歩くだけではダメと云うけど、歩かないよりずっと良いのではないでしょうか?
仮にそうでも、脳やハートにはきっと良い事ではないでしょうか。

お散歩だけで毎日6000歩以上はかなりではないでしょうか?
私、昨日友人と六本木辺りをウロウロ漫遊して帰ったら、9226歩になっていました、
すごく疲れたけど、運動にはなっていないのかしらね。
【2017/07/01 05:59】 | ゆりー #- | [edit]
転んで以来筋肉が付きにくく歩くと其処が痛たくなります
昔から歩かない人間でしたから 其れに確り歩かないと
万歩計に出ませんね まあ歩きません
たまに出かける位で毎日は 周り廊下のカーテンの開け閉め
其処に洗濯物乾したり取り込んだり後はお勝手に立つくらいですから
足もいたみませんし心臓にも負担が無いらいいです
人それぞれで歩いて元気になる人 ゆっくりで元気な人ありますよ
何事も痛い程 苦しい程はやり過ぎだと思います
其れが職業ではないですから
【2017/07/01 06:05】 | 喜美 #XaibZUFM | [edit]
歩くのも、どのぐらいがいいのかと考えてしまいますね。
私は極端で歩く日とまったく歩かない日の差が激しいです。

わたしの周りにも股関節を痛めている方がけっこういます。
ご不便でしょうね。

それにしても歩くことで改善出来る病気がいろいろとあるんですね。
やっぱり、いいんでしょうかね。

【2017/07/01 10:15】 | emu #p/l4dr9o | [edit]
たまさんへ

手術まで言われて今は何ともない、そんなこともあるんですね。
その方、逃げ帰ってよかったよね。

確かに、細く長~く、っていうの大切かもしれませんね。
つい、歩かなくては、と、義務感みたいなもの?健康志向?
そういうものが先だってしまって…。
介護される側になりたくないものね。^_^; 
【2017/07/01 15:28】 | ハナコおばさん #6zEUKRPo | [edit]
ゆりーさんへ

腰痛やひざ痛にご縁のないゆり―さん、いいですねぇ。

女性は筋肉が少ないと言いますけど、少なすぎるのもいけないし、
多すぎてムキムキになるのもちょっとねッ(^^;)
でも、年を重ねてからムキムキになるのもいいかも(*^-^*)

9000歩以上、よく歩きましたね、疲れを残さないで、
休んで下さいね。


【2017/07/01 15:36】 | ハナコおばさん #6zEUKRPo | [edit]
喜美さんへ

お家の中はあちこち歩いていらっしゃるのですね。
確かにおっしゃる通り、歩いて元気な人、ゆっくりで
元気な人、それぞれですよね。

テレビなんかでやっている健康番組の見すぎかしら、ワタシ。(^^;)
夫がね、私からすると、ものすごい速さで歩くんです。
付いていくのが必死なときあったの。(>_<)

でも、これからは別行動にします、はい。^_^; 
【2017/07/01 15:45】 | ハナコおばさん #6zEUKRPo | [edit]
emuさんへ

歩くのも毎日ではなく、一日おきとか2日おきくらいが
良いらしいですよ(以前テレビでやっていました)

股関節痛めている方いらっしゃるんですね。
やはり湿布を貼ったり、ムリせず、ある程度歩いたり、
の生活なのかしらね。

同年代でも、各々個人差があるので、自分のペースを
守る、というのが大事と、今度のことでわかりました。
(遅すぎる?)^_^;




【2017/07/01 15:58】 | ハナコおばさん #6zEUKRPo | [edit]
2000歩、歩いているかな。
【2017/07/01 16:46】 | 藤の花 #GQ.GaNso | [edit]
藤の花さんへ

こんにちは、エアコン稼働してよかったですね(*^^*)
なぜか分からないけど、PCも再起動してよくなることが
あります。(^^;)

2000歩、まだまだ大丈夫と思います。(^-^)


【2017/07/02 15:38】 | ハナコおばさん #6zEUKRPo | [edit]
歩く日と歩かない日と、いろいろです。
とにかく気まぐれなので。毎日、同じ時間に同じことをする日課を守っている人って、
エライなぁ、と思います。
友人と出かけたりすると、10000歩以上になることもありますが、
5歩程度の日も(^^) 寝たきりだったのか? と自分でつっ込みます。

参考になる数字、ありがとうございます。ほんとは、ちょっとは気にしてます。
【2017/07/03 21:24】 | 虎猫 #- | [edit]
虎猫さんへ

同じ時間に同じことするって、結局ヒマなんですよォ(^^;)
もう仕事もしてませんしね。
その日によっていろいろ予定がある先生はお忙しいと思います。
それこそアクティブな生活というんでしょうね。(いいなァ…)

【2017/07/04 15:22】 | ハナコおばさん #6zEUKRPo | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する