スローライフの日々から

今どきのペット事情

          (散歩道から)
         KIMG0127.jpg


PCのアドレス帳は相変わらず消えたままなので、
メル友さんから、メールが入るのを待って、
受信して登録、おおちゃくなことやってます。(^^;)

             tachibana-l.jpg

 散歩で楽しみなのは、時々出会う、柴犬ゆりちゃんです。

ゆりちゃんは、なぜか私が大好き、私もゆりちゃんが大好きです。
81歳の飼い主のオジサンは、犬は自分が好きな人を知っているんだよ、と、言います。

              yjimageT8BFJJZ0.jpg

私が、ちょっと休憩していると、ゆりちゃんは足元に来て、ちゃんとお座りをし、頭なでなでを待っています。(*^-^*)

頭や首をなでなでしながら、オジサンとの会話が弾みます。

         ゆりちゃんは6歳だって。
オジサンが75歳のとき、勢いで買ってしまった、と、言います。

私も柴犬を飼いたいけど、自分の年と、犬の生きる年数を考えると、
どうしても、飼えないんですよ、と話すと、
オジサンは「そうなんだよ、これ(ゆりちゃんのこと)が生きてる間は、どうしても自分も生きなきゃねぇ」
なんて、言ってます。

昔、私が飼っていた柴犬ハナコは17年生きました。

ゆりちゃんの場合だとあと11年、オジサンは、92歳になります。(大丈夫かなァ)

いまのペットは、定期的な健康診断とかでずい分長生きらしいです。

「オレなんかさぁ、200円の歯磨き使っているのに、これは1900円の歯磨きだよ」
と、オジサンは笑いながら言います。

それも、週2~3回の歯磨をするよう獣医さんからに言われてる、そうです。

しかも、全身麻酔で、歯石を取ることもすすめられているとか。
ビックリです。

昭和50年ころかしら、犬は「番犬」というイメージがあり、室内犬は「座敷犬」などと
呼ばれていた時代がありました。

ドックフードも犬用缶詰もありましたが、家族の食事の残り物も与えていた
ときもありました。

オジサンの話によると、今のワンちゃんたちは、血液検査、尿検査、糞便検査、
レントゲン、超音波と、人間並みにお金もかかると言ってました。

ペットの寿命は人間同様に伸び、高齢化も進んでいるんですねぇ。

家族の一員として、大切に育てられてるペットたち、獣医さんの数も
それなりに、増えなくてはならないのかしらね。
(どこかの学校のように)

          kasa-3.jpg

     散々頭や身体をなでなでして、目を細めているゆりちゃんに「またねぇ~」
     と、言って、オジサンとお別れしました。(@^^)/~~~


スポンサーサイト

コメント

こんばんは。

そう、昔と違い、ペットは人間と同じ地位、それ以上かも。。
ペットにかかる費用は莫大で、ペット保険に入らないと、の話しも聞きます。
今は 子供はいらないから、ペットを飼うというご夫婦もいるとか。
昔のよな扱いではなくなりましたね。

飼いたいけど、ハナコさんと同じでペットと
自分の人生を考えりと、簡単にはいかないですもん。

柴犬って可愛いのよね。 
チャンスがあれば、ゆりちゃんの写真ご紹介くださいね(*^_^*)

そうですよね~、寿命の競争になるのは避けたいですし、
経費が掛かりすぎるのもね。今の時代、ちょっとやり過ぎ??

近所の公園を散歩すると出会う小型犬の飼い主は、ほぼ年配者ですね。
きっと生き甲斐にもなるし、飼い主同士で親しくなるのもいいことでしょうし、
散歩に連れ出すときにはご本人の運動にもなりそうですね。

私の弟もいぬ可愛がっていました
老衰でなくなり 今は犬の葬儀屋さんもあるのね写真で見ましたけれど
祭壇も飾り犬友の人たちと葬儀したらしいです
食事もしたり初七日に又皆さんとワンちゃん話でしょうか
犬好きの弟もそれ以来飼いません 今度は自分の方が早く
あの世に行くから可哀想だと言っていました

風香さんへ

ペット保険あるらしいですね。
ペットを飼うにも大変なお金がかかりそう。

柴犬を飼ったことある人って、二度目も必ず柴犬らしいですね。
私もそうなんですが、飼うならゼッタイ柴なの。(*^^*)

友人から聞いたんだけど、柴犬がダメっていう人は、
あの尻尾がクルッて上に巻いているでしょ、そうすると、
肛門が丸見えになるから、ダメなんだって(^-^;
フフフッ……

ゆりーさんへ

確かに生きがいになっているし、何より
家族の一員ですものねぇ。

家の中で、黙っているより「はいはい、ご飯ですよ」なんて
声出していた方が、楽しいですものね。(*^^*)
お世話もうれしいし…。

あ~~、飼いたいなァ~(^-^)



喜美さんへ

え~~、祭壇?葬儀?初七日?(◎_◎;)
ビックリです。

もっとも、私の時も動物霊園で焼いて見送って、お墓に入れました(^^;)
でも、祭壇や葬儀まではねぇ。
すごい世の中ですね。

私もそうです、私のほうが早くあの世に行くと思うから
もう、飼いません。
それに半年間、介護の時期がありましたので、
もうそんな元気、私に無いと思うんです。(^-^;

柴犬は、かわいいですね~。
娘がかわいがっていた黒柴は、7歳で突然、亡くなりました。ほんとうにかわいい子でした。
だから、思い出すと、胸が痛みます。

ワンちゃんって、癒されますね。
今は、20歳のネコちゃんと一緒に暮らしていますが、
ワンちゃんは、youtubeなどの動画で楽しんでいます。

虎猫さんへ

コメありがとうございます。
20歳のネコちゃんって、すごい長生き!
元気ですねぇ♪
実家のネコは17歳なんですよ、もう背中がゴツゴツしてきています。

黒柴も可愛いですよね、7歳とはちょっと早いですね。

ワンちゃんもネコちゃんもとても癒されます。
私もyoutubeで柴犬を見ながら、ひとりニヤニヤしています。(^-^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

訪問ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ハナコおばさん

Author:ハナコおばさん
ご訪問いただきましてありがとうございます。
ハナコおばさんの「ハナコ」は、以前飼っていた柴犬の名前からつけました。
団塊の世代です。

・・・O型、みずがめ座・・・

最新記事

最新コメント

カテゴリ

気まぐれ日記 (248)
水墨画 (5)
風景 (1)
花 (2)
PCお絵かき (1)
老犬との暮らし (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん