スローライフの日々から

飽食の時代に栄養失調?

               (散歩道から)
              


昨日のNHKテレビ「がってん」で、飽食の時代に栄養失調?をやっていました。

国民健康栄養調査の結果から、70歳以上の3~4人に1人が低栄養(栄養失調)の
恐れがあることが分かったというのです。

ずばり、それは「たんぱく質」の摂取不足。

↓の表の「10食品群チェックシート」。
一日にこれだけの食品の中から、7っ以上摂る食生活がいいとか。(*^-^*)

        IMG_0020_2017052511175948a.jpg

自分の食生活はどうか、考えてみると、だいたい摂っているなァ~という感じ。(*^^*)
もしかしたら、ちょっと足りないのは、果物かも…。


私の母は昔から食事には無頓着な人でした。
粗食がいい…なんといっても粗食が一番、そう言っていたのです。

乳製品等を摂っているのは見たことありません。

だから認知症に、ということはないと思いますが、肉はほとんど食べず、
魚もたま~に食べるくらい。
あとは野菜と漬物……。

若い頃から病気もしたことはなく、定期検査もほとんど受けませんでした。
手先が器用で編み物をし、身体を動かすことが大好きな母でした。

もし、ここにタンパク質を摂っていたら、もっと元気な94歳になっていたかもしれない。
もう、遅い……たら、れば、を考えてみても、仕方ない事。(^^;)


でも、食事の管理ができるのは、食べてくれる人がいるから、かもしれない。
ひとりになったら、面倒になって、やらなくなるかも……。

とにかく、今できることをやろうと思う。(*^^*)
人間、そんなに100%完璧にはできないもの……。




スポンサーサイト

コメント

こんにちは。

昨夜の[がってん]はさいごの方を少し見ただけで
残念・・。
認知症と飲食物の関係は色々いわれ、
お酒の多量は良く無いとは聞いたけど、
真実のところ、どうなのでしょうね。。

実家の母は好き嫌いなく食べられる人でした。
なので、一緒の外食もお店を選ぶことなく助かった。
お肉が好きな人で、認知症傾向も亡くなる1~2年前から見えてきたかな。

私たち年代は今からでも間に合いそうだから、気をつけましょう(^0_0^)

私も見ました今朝早速思い出して書きだし
毎日では芋が駄目かなと思っていましたら
昼までに肉がありませんでした
肴も肉も同じと思って意外に魚は毎日食べるのよ
此れから気を付ける事にしましょう
栄養が行き届かないと認知になるそうです
此れは昨夜は言っていませんでした

風香さんへ

認知症と食べ物ってどうなんでしょうねぇ。
お母さまは何でも好き嫌いなく食べていたんですね。
確か同じ年だから、ウチの母は80代から認知症でした。

あ~やはりお肉が好きでしたか、年をしても
お肉は食べたほうがいいみたいね。

そんな母に育てられて、よく私は好き嫌いなく育ったなって
思います。(^^;)



喜美 さんへ

やはり栄養が行き届かないと認知症になるんでしょうかね。

母のことはもう遅いですが、でも、
あんなに元気で活発な人がどうして?
という疑問が消えないんですよね。

心当たりがあるとすれば、食事なんです。

毎日少しでもいいから、いろいろな種類の食材を
摂りましょうね、お互いに(*^^*)

93歳・89歳のご近所さんのお買い物に
同伴して思うこと。
お肉もだけど鶏レバーの甘辛く炊いたのをびっくりする位の
頻度で買ってらっしゃるの見たら、骨が丈夫なのはこのせいかな?って思ったよ。
それと青魚大好きみたいだし。
牛肉なんかもステーキ買ったり。
ふんふんって私は荷物を袋に入れたりしながら
年齢の割には食べてらっしゃるな~って感心しています。

勉強になってます。
残念ながらTVは見なかったけれど・・・

たまさんへ

93歳・89歳で?
ワォ~、ご立派!
鶏レバー、青魚、牛肉、すごいタンパク質。
このお年で買い物に行くこと自体、素晴らしいですね。

実は私も鳥レバー(焼き鳥)時々買うの(^^;)
さすが牛肉はちょっとお高いから、あまり買わないけどね。

あとはね、イワシやサンマの缶詰、食べるようにしてるのよ。
ほら、DHAとかEPAとかいっぱい入っているからね(*^^*)

でも、ステーキ食べるのはすごいわァ(^-^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

訪問ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ハナコおばさん

Author:ハナコおばさん
ご訪問いただきましてありがとうございます。
ハナコおばさんの「ハナコ」は、以前飼っていた柴犬の名前からつけました。
団塊の世代です。

・・・O型、みずがめ座・・・

最新記事

最新コメント

カテゴリ

気まぐれ日記 (248)
水墨画 (5)
風景 (1)
花 (2)
PCお絵かき (1)
老犬との暮らし (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん