スローライフの日々から

軽度腎障害

               (散歩道から)
          

先日の検査で、軽度腎障害と言われてしまいました。(血液検査で)
腎臓病はいろんな症状があるようですが、最初は自覚症状がまったくないらしいです。

塩分には気をつけていたんですけどねぇ。

そこで、さっそく「塩分計」を通販で購入しました。

                 IMG_0005_2017042816244812f.jpg

朝の味噌汁のお椀の中に、センサーを入れます。
5秒ほどして、光の点滅が止まったところが、濃度です。

今朝の味噌汁は、グリーンのところの下のほうで、塩分は中程度の薄い方でした。
(ちょっと見ずらいのですが、青にいくと、塩分濃度は薄いのです)

これでも、かなり薄味のつもりでしたが、まだ中程度です。
これをもっと薄味にすると、ほとんどお湯の中に具が入っているような感じになってしまいます。

ただ、かかり付けの先生は、血圧も高くないし、糖尿もないので、そんなに心配はない、と、おっしゃいます。
でも、親戚に透析をしていた人がいますので、やはり心配なんですよね。

          yjimage_20170428162113531.jpg
塩分がない食事は、あまり美味しくないですよね。
だから、減塩のコツは、ダシを効かせたり、わさびやショウガ、しそなど使ったり、お酢やレモンなどの酸味を利用したりして、コクを増幅させるといいらしいです。

毎日のことだから、たいへんだけど、少しでも慣れようかな、と、思っています。

年と共に色んな症状が出てきます。
高齢者で、パーフェクトな身体の方は少ないと思いますが、
これも生活習慣ですね。

頑張ろう……。(*^^*)


            KIMG0100.jpg




スポンサーサイト

コメント

こんにちは

もう、藤の花が咲いているのね。
可愛い八重桜ね。 
こちらはソメイヨシノが咲き始めました。

腎機能は、私も気になってるの。
母が腎臓弱かったし、疲れると私、むくみが出やすいから。

塩分濃度ね・・。
私も塩分計、購入しようかな。。

お体、お大事にしてくださいね。

藤と八重桜のお写真美しいですね。
腎臓の、何の値が高めでしたか、私は全部基準値オーバーなんですよ。
要観察状態です。
塩分や、たんぱく質もほどほどがいいらしいですね。
誰しも、透析だけは避けたいですので、お互いに注意しましょうね。
塩分計、参考になりました。

私も塩分おさえています佃煮梅干し漬物は絶対食べません
置かない事にしました 其れと みそ汁は
少し味噌控え具沢山で汁飲みません豆腐に味付いて意外においしいです
全部薄い味噌汁より美味しいと思います

お醤油も我が家は別です味醂 酒を沸騰させ醤油と混ぜます(1、1、5、)
それでお刺身 ほうれん草に掛けるのも塩分減ります 美味しいです
今は腎臓も静まっています ただ甘いものは好きで餡子に入る塩が甘い物ほど入っています たまですから良いとしています

風香さんへ

腎臓はモノ言わぬ臓器っていわれるから、こわいですよね。
むくみもいけないみたいね。

塩分計、家電量販店でも売っていたけど、2400円くらいだったの。
楽天だと、1700円くらいなので、小さな荷物で悪いかなァって思ったけど
買ってしまいました。

そちらはソメイヨシノ咲き始めましたか(*^^*)
これから春本番ですね♪

北海道の春、ずいぶん前に一度行きましたが、
いろんな種類の花がいっせいに咲き出して、すごくきれいだったこと
覚えています。

ゆりーさんへ

ずい分詳しい血液検査だったようで、検査料8000円(3割負担)くらいだったのですよ。
え~とですね、BUNと、クレアチニン、それと、eGFRというのが、60以上が正常らしいですが、それが39.9でした。
毎年の検診では、クレアチニンだけですが、それ以外たくさんの項目があるので、
よく分かりません(^^;)

そう、たんぱく制限もあるようですね。
ほんとに透析は避けたいです。

喜美さんへ

やはり塩分には気を使っていらっしゃるんですね。

味醂 酒を沸騰させ醤油と1.1.5.の割合ですね、
いいこと教わりました、やってみます(*^^*)

梅干し、漬物私もやめました。
でもね、佃煮はたまに食べたくなるんです(^^;)
いけませんねぇ…。

あんこに塩が…そういえばそうですね、うっかりしてました。
なかなか厳しいものがありますね。

シニアナビへの足跡ありがとうございました。
昭和の日やはりそうですか。


ハナコさんは腎機能障害軽度ですね。
夫はかなり深刻でして、減塩、カリウム、タンパク質の制限です。
減塩の調味料にはカリウムが含まれているのですよ。
ホントねお手上げですよ(*_*;

タンポポさんへ

減塩、カリウム、タンパク質の制限!
どんな食事をすればいいのでしょうか。(+_+)

減塩の調味料にはカリウムが含まれているんですか。
今、塩、醤油、味噌も減塩って表示ありますよねぇ。

ご主人さまの食事の用意もたいへんですねぇ。
腎臓の食事って、難しくて、このくらい、まあ、いいかッって
なりそうです。(*_*;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

訪問ありがとうございます

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ハナコおばさん

Author:ハナコおばさん
ご訪問いただきましてありがとうございます。
ハナコおばさんの「ハナコ」は、以前飼っていた柴犬の名前からつけました。
団塊の世代です。

・・・O型、みずがめ座・・・

最新記事

最新コメント

カテゴリ

気まぐれ日記 (246)
水墨画 (5)
風景 (1)
花 (2)
PCお絵かき (1)
老犬との暮らし (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん