スローライフの日々から

病院の待合室で出会った人


(散歩道から)



午後2時半の予約でした。(紹介状持参の初診です)
3時になっても、なかなか呼ばれません。

午後のせいか患者さんは少なくなって、椅子に腰かけているのは、私と、隣のちょっと若い女性でした。

「遠くからですか?」
と、声をかけられたので、電車でふた駅くらいの所からです、と言うと、
「私は、都心から来たんですよ。」と、答える。

見ると、横に車椅子が置いてあって、その上にバックが置いてある。
手の一部や足が不自由らしく、バックをとるのも大変そうだった。

でも、彼女はとってもきれいにお化粧していて、
洋服も春らしい明るい色で、結構おしゃれさんみたい。
セミロングの髪型もバッチリ決まっている。

「え!わざわざ都心からですか、たいへんですね。」
と、言うと、これから診てもらう医師とは長い付き合いで、
もうかれこれ20年以上、同じ先生に診てもらっている、と言うのです。

付き合い、といっても医師と患者だと思うのですが。

2年前、先生は都心の大学病院からこちらに移ってきたので、
彼女も他の先生では嫌なので、2ヶ月に一度こちらの病院まで通っている、ということでした。

彼女が最初に診てもらったのは、先生が30歳代の頃。

今、先生は55歳なんですよ、と言って、持っているスマホの写真を
見せてくれた。
そこには、白衣の先生がしっかり映っていた。
(へぇ~、主治医の写真を持っているんだ…)

彼女は先生のことを話すとき、とてもうれしそうに、ニコニコしながら話します。

あれ? ということは、ちょっと若い女性じゃなく、けっこうオバチャン??
生活感がないので、若く見えます。


2人でおしゃべりしている時「○○ハナコさん、12番にお入りください」と小さな声でアナウンスがありました。

2人同時に「ハイ」と言って、立ち上がったのです。

お互い顔を見合わせて「よく聞こえなかったよねぇ、でも、私、ハナコなんだけど…」と彼女。
「え?私もハナコなの」と、私。
えっ~~、同じ名前?

顔を見合わせて、笑っちゃいました。(*^▽^*)
結局、私のほうが先でした。

彼女が褒める先生だけあって、話しやすく気さくな先生で、私もすっかりお気に入りになってしまいました。

お会計のとき、遠くに彼女が見えました。

1人で車椅子に乗り、ブィ~~ンと、慣れた感じで、帰っていく後ろ姿が頼もしくもありました。(電動?)


でも、でも、私は思うのです。

もしかしたら、彼女はあの先生に恋しているんじゃないかって。

主治医の写真を大切に持っている患者さんって、そうはいないはず…。
病院に来るのに、あんなにおしゃれしてフツー来ないでしょ。


私の妄想は膨れます。
余計なお世話って言われそうですね。(^^ゞ

いけない、イケナイ……。


スポンサーサイト

コメント

きっとそうだわ 私洋服も普段着で(決して汚れてはいません)行くので
子ど達にもスーパーと病院通いで洋服もいらないと言っているのに
お化粧も先生が顔色見ても元気かどうか見ているのに
頬紅や濃い口紅はいけないみたいよ
其れに写真まで 私の主治医も転勤になり主治医が変わりましたけれど
大丈夫よね
恋することは良い事ですから 貴女も真似てその先生横取して見てわ如何?
彼女驚くでしょうね

喜美さんへ

フフフ…ハハハ…笑っちゃいますね。(*^▽^*)
横取りですかぁ、喜美さん、おもしろい事おっしゃいますねぇ。

まあ、でも恋することは、いいことですよね(^^ゞ
通院も苦にならないし、脳から出るナントかいうホルモンが、
病気を快復させるかもしれないし。

喜美さんもいかがですか、先生に恋するの(*^^*)

私も先生に恋すると 病院に行くのが楽しみになるかな?

なんて考えました。

長身で格好いい先生なのですよ。

昨年から年賀状も出すようにしましたが。

恋するほどの情熱はないわね~。

一時期同級生に恋しようかなと思ったけれど、長続きしなかったわ。

たまさんへ

年賀状出すようになれば、たいしたものですよ(*^^*)

恋、ってしようと思ってできるものじゃないし、この年じゃ
難しいよね。
自然に任せましょ(^^ゞ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

訪問ありがとうございます

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ハナコおばさん

Author:ハナコおばさん
ご訪問いただきましてありがとうございます。
ハナコおばさんの「ハナコ」は、以前飼っていた柴犬の名前からつけました。
団塊の世代です。

・・・O型、みずがめ座・・・

最新記事

最新コメント

カテゴリ

気まぐれ日記 (253)
水墨画 (5)
風景 (1)
花 (2)
PCお絵かき (1)
老犬との暮らし (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん