タイトル画像

薄味に慣れて

2017.03.21(17:02) 235

(散歩道から)


我が家は減塩にかなり気を使っています。

私はクレアチニンが高いので、医師から、塩分に気をつけてください、
と、何年も前から言われています。

血圧は高くないので、あまり心配はないのですが、年を取ると、誰でも
高くなっていくと聞きました。

クレアチニンが高くなると、腎臓に影響する様です。

それで、朝のお味噌汁も薄目、煮物も薄目にして、梅干も、ぬか漬けもやめました。
スパゲッティも、塩を入れずに湯がいています。

その当時は、薄味が物足りなかったのですが、段々慣れてくると、けっこう平気になりますね。
そして、今は、スーパーのお惣菜など食べると、味が濃く感じるのです。


実家に行ったとき、弟が夕食にキムチ鍋がいいというので、
野菜とお肉を入れて、作ったのはいいのですが、
弟はその中に、キムチひとパック(大)をそのままガバッと入れてしまいました。

私としては、小鉢に盛った具に、キムチを少し入れるだけ…と、思い込んでいたのです。

人の家の生活習慣とは、ほんと、違うものだなァと思います。

鍋にキムチひとパックを入れたのに、弟は味見をしながら、まだ薄いなァと言って、さらにお醤油を入れていました。
お酒を飲む人は、濃い味がいいのかしら… (我が家はお酒飲みません)

認知症の母に、その鍋の具を器に盛って、差し出すと、
そのままご飯の上にかけ、さらに、お醤油をまわし掛けています。

               daisen6515.jpg
ああッ~ダメッ……と言っても、言うことを聞いてはくれません。

認知症というのは、味も分からなくなるのでしょうか。(調べてみます)
とにかく、濃い味を好みます。

生活習慣というのは、知らず知らずのうちに、習慣になっているので、
こわいものだなァ、と思います。


スポンサーサイト


スローライフの日々から


気まぐれ日記 トラックバック(-) | コメント(8) | [EDIT]
<<人の世のはかない命 | ホームへ | いつもの日常>>
コメント
年齢とともに味には疎くなると聞いてます。母もかなり薄味だったのですが、
晩年は私が作ったものに味が足らないなどということもありました。
だからきちんと測ってきっちり味付けするといいと習ってます。

たしかに酒のあてになりそうなものは塩分高めですよね。
【2017/03/21 18:02】 | たま #- | [edit]
私も血圧は高くないですけれど
心臓病で塩は減らされています
お酒は飲めないで甘いものが好きですけれど
甘くするのは塩も入らないと駄目で生菓子は少しだけ食べる事にしています
死ぬのは良いですけれど倒れて半身不随なったりすると聞くと
どうしても薄味ですね
【2017/03/22 06:15】 | 喜美 #XaibZUFM | [edit]
おはようございます。

実家の母は濃い味の人でしたが、亡くなる数年前には
薄味になっていました。

薄味になれると、市販の惣菜の味の濃さが気になってしまいます。
それでも最近は健康志向のためか、惣菜も薄味が多くなったかなぁ、と。

長年の食習慣を変えるのは大変だけど、元気に生きるためね(*^_^*)
【2017/03/22 08:21】 | 風香 #pxte90fw | [edit]
たま さんへ

やはり年齢と共に、味には疎くなるのですね。
私だって、人のことはいっていられません。

キチンと測ることがいいのかもね。

酒のつまみは濃い味が多いような気がする…
その方がお酒が美味しいのでしょうね。(^^;)
【2017/03/22 15:10】 | ハナコおばさん #6zEUKRPo | [edit]
喜美さんへ

あ~、心臓も塩分減らすのですねぇ。

塩分って、なんか悪者みたいに扱われていますけど、
ある程度は身体に必要とも聞いてます。

でも、やはり薄味が一番いいんじゃないかと思いますね。(*^^*)
【2017/03/22 15:15】 | ハナコおばさん #6zEUKRPo | [edit]
風香 さんへ

そうですか、お母さまは薄味になってましたか(*^^*)
誰でも年取ると、濃い味になるとは限らないんですね。

確かに最近は健康志向の強いお惣菜がありますね。
あまり買わないので、よく知らないんですか゛(^^;)

ほんとに食習慣を変えるって、なかなか難しいけど、
自分のためだものね。

でも……あと数日で命が終わるってわかっていたら、
やっぱり塩分関係なく、好きなもの食べちゃうかも(^^
【2017/03/22 15:23】 | ハナコおばさん #6zEUKRPo | [edit]
我が家はこの5年余り減塩食です。
最初に倒れて手術後、退院時の食事指導で
塩分は一日6グラムと言われました。
カップ麺などは、大体6グラム近い塩分がありますね。

減塩食になってから、お味噌汁を作らなくなりました。
【2017/03/23 10:39】 | タンポポ #- | [edit]
タンポポさんへ

一日6gというのは、厳しいですねぇ。
カップ麺一個で6gですか(^^;)
日本人は平均10g以上とっているとか??

商品などの塩分量も気にしていますが、
日常の食事の塩分が、何グラムって、実際に分かりませんよねぇ。

ただ、薄味…としか(^^ゞ
減塩食、大切ですね。
【2017/03/23 17:25】 | ハナコおばさん #6zEUKRPo | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する