いつもの日常

(散歩道から)


いつもの日常に戻りました。

今頃、実家では、母がショートスティに行き、お嫁さんが、
病院から外泊許可を得て、弟と夫婦仲良く、過ごしていると思います。

でも、ショートスティは一週間だけです。
また、空きがあったら申し込むといってましたが…。

私も、やっとゆっくり寝られる日々になりましたし、
健康で平凡な日常が、どんなにしあわせか、つくづく思うのです。

でも、弟は、また母の世話をすることになるでしょう。(それを考えると、申し訳なくて…。)
母は、週4回デイサービスに行ってます。


この間、楽天のポイントが残っているのに気づき、それで、佐藤愛子著
「九十歳。何がめでたい」を購入しました。

佐藤愛子氏は大正12年生まれ、今年94歳。
母と同じ年です。

その年で、これだけの本を書き、その文章の面白さ、力強さ、リズムの良さ、
ほんとに感心してしまいます。

まだ、読みだしたばかりですが、大いに元気をもらいます。

かたや、同じ年の母は認知症。
人間どうしてこんなに差があるのでしょう。

やっぱり、頭を使って文章など書いていた方がいいのかなぁ、なんて思ったり。
母は若い頃から、人さまの編み物をしていました。

70歳代は、踊りが好きで、婦人会などでは率先してあちこちに出向いて、
踊りを趣味としていました。(私とは大違い…。)

友人のお母さまは、洋裁の先生でしたが、やはり認知症になっています。
よく手先を使っていると、認知症にならないと言われますが、違うようです。

こればかりは、わかりませんねぇ。(-_-;)
できたら、神様に教えて頂きたいものです。

また、そのうちに、実家へ行くようになるかもしれません。
とにかく、今は、弟夫婦が、少しでも楽しい時間を持てるように、願っています。



スポンサーサイト
 [ 2017/03/15 16:55 ]  気まぐれ日記 | TB(-) | コメント(6)
こんにちは。。

先週は6日~10日まで、実家の母の百日忌と遺品整理に行ってました。
94歳の人生は長い歴史とともに、多くの日用品があるのもです。


ハナコさん、いつもの日常に戻りました、と言っても、
心配が消えていないのは お疲れと思います。
お兄さん ご夫婦には感謝が尽きないと思います。

私の実家の母も亡くなる3年ほど前に、脳外科の診断では 
脳は50歳代といわれましたが、亡くなる一年くらい前には
急に認知度が進んできました。
認知症になる、ならないは時が来なければわからないですね。
[ 2017/03/15 17:37 ] [ 編集 ]
認知なりたくないけれどわかりません
兄の90歳のお祝いのとき
90歳何がめでたいの本と それでもこの世は悪くなかった
の2冊貰いました納得しながら読みました

   喜美
[ 2017/03/15 17:57 ] [ 編集 ]
風香 さんへ

そうなんです。
いつもの日常とはいっても、いつも心の中に重いものをぶら下げて
いるようで、落ち着きません。

それでなくても眼のほうも心配なのに。

年を取るということは、いろいろなものを引きずって、生活する
ということでしょうか。

認知症の程度にもよると思いますが、
お母さまも急に進んでおられたのですね。

でも、いつか風香さんは、お母さまのこと、あっぱれと書いた
ことが、忘れられません。

ウチの母みたいに、これが何年も続き、下の世話までとは…。
介護する側も限界があると思うのですが、そう言ってはいけないものでしょうか。
[ 2017/03/16 16:39 ] [ 編集 ]
喜美さんへ

誰も認知症になりたい人なんていませんよね。

「90歳。何がめでたい」面白い本ですね。

私は、まだ、読みだして途中ですが、

「ふりかかった不幸災難は、自分の力で振り払うのが
人生修行というものだ」とか、

「したくないこと、出来そうにないと思うことでも、力をふりしぼって
ぶち当たれば、人間力というものが養われていく」

なんて、90歳超えた人が書いているのですから、
読んでる方も、力が湧いて来るようです。(*^^*)

びっくり・・・です。
[ 2017/03/16 16:50 ] [ 編集 ]
はなこおばさん

 お母さまがショーステイを利用されているのですね
介護は家族も大変ですね 
[ 2017/03/19 16:41 ] [ 編集 ]
みのり さんへ

はい、ショートスティしています。

介護する家族が病気になると、介護も
難しくなりますね。
[ 2017/03/20 15:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
訪問ありがとうございます
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ハナコおばさん

Author:ハナコおばさん
ご訪問いただきましてありがとうございます。
ハナコおばさんの「ハナコ」は、以前飼っていた柴犬の名前からつけました。
団塊の世代です。

・・・O型、みずがめ座・・・

検索フォーム