スローライフの日々から

いつもの日常

(散歩道から)


いつもの日常に戻りました。

今頃、実家では、母がショートスティに行き、お嫁さんが、
病院から外泊許可を得て、弟と夫婦仲良く、過ごしていると思います。

でも、ショートスティは一週間だけです。
また、空きがあったら申し込むといってましたが…。

私も、やっとゆっくり寝られる日々になりましたし、
健康で平凡な日常が、どんなにしあわせか、つくづく思うのです。

でも、弟は、また母の世話をすることになるでしょう。(それを考えると、申し訳なくて…。)
母は、週4回デイサービスに行ってます。


この間、楽天のポイントが残っているのに気づき、それで、佐藤愛子著
「九十歳。何がめでたい」を購入しました。

佐藤愛子氏は大正12年生まれ、今年94歳。
母と同じ年です。

その年で、これだけの本を書き、その文章の面白さ、力強さ、リズムの良さ、
ほんとに感心してしまいます。

まだ、読みだしたばかりですが、大いに元気をもらいます。

かたや、同じ年の母は認知症。
人間どうしてこんなに差があるのでしょう。

やっぱり、頭を使って文章など書いていた方がいいのかなぁ、なんて思ったり。
母は若い頃から、人さまの編み物をしていました。

70歳代は、踊りが好きで、婦人会などでは率先してあちこちに出向いて、
踊りを趣味としていました。(私とは大違い…。)

友人のお母さまは、洋裁の先生でしたが、やはり認知症になっています。
よく手先を使っていると、認知症にならないと言われますが、違うようです。

こればかりは、わかりませんねぇ。(-_-;)
できたら、神様に教えて頂きたいものです。

また、そのうちに、実家へ行くようになるかもしれません。
とにかく、今は、弟夫婦が、少しでも楽しい時間を持てるように、願っています。



スポンサーサイト

コメント

こんにちは。。

先週は6日~10日まで、実家の母の百日忌と遺品整理に行ってました。
94歳の人生は長い歴史とともに、多くの日用品があるのもです。


ハナコさん、いつもの日常に戻りました、と言っても、
心配が消えていないのは お疲れと思います。
お兄さん ご夫婦には感謝が尽きないと思います。

私の実家の母も亡くなる3年ほど前に、脳外科の診断では 
脳は50歳代といわれましたが、亡くなる一年くらい前には
急に認知度が進んできました。
認知症になる、ならないは時が来なければわからないですね。

認知なりたくないけれどわかりません
兄の90歳のお祝いのとき
90歳何がめでたいの本と それでもこの世は悪くなかった
の2冊貰いました納得しながら読みました

   喜美

風香 さんへ

そうなんです。
いつもの日常とはいっても、いつも心の中に重いものをぶら下げて
いるようで、落ち着きません。

それでなくても眼のほうも心配なのに。

年を取るということは、いろいろなものを引きずって、生活する
ということでしょうか。

認知症の程度にもよると思いますが、
お母さまも急に進んでおられたのですね。

でも、いつか風香さんは、お母さまのこと、あっぱれと書いた
ことが、忘れられません。

ウチの母みたいに、これが何年も続き、下の世話までとは…。
介護する側も限界があると思うのですが、そう言ってはいけないものでしょうか。

喜美さんへ

誰も認知症になりたい人なんていませんよね。

「90歳。何がめでたい」面白い本ですね。

私は、まだ、読みだして途中ですが、

「ふりかかった不幸災難は、自分の力で振り払うのが
人生修行というものだ」とか、

「したくないこと、出来そうにないと思うことでも、力をふりしぼって
ぶち当たれば、人間力というものが養われていく」

なんて、90歳超えた人が書いているのですから、
読んでる方も、力が湧いて来るようです。(*^^*)

びっくり・・・です。

はなこおばさん

 お母さまがショーステイを利用されているのですね
介護は家族も大変ですね 

みのり さんへ

はい、ショートスティしています。

介護する家族が病気になると、介護も
難しくなりますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

訪問ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ハナコおばさん

Author:ハナコおばさん
ご訪問いただきましてありがとうございます。
ハナコおばさんの「ハナコ」は、以前飼っていた柴犬の名前からつけました。
団塊の世代です。

・・・O型、みずがめ座・・・

最新記事

最新コメント

カテゴリ

気まぐれ日記 (248)
水墨画 (5)
風景 (1)
花 (2)
PCお絵かき (1)
老犬との暮らし (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん