スローライフの日々から

2ヶ月に一度の眼科定期検査


(散歩道から)
IMG_0022_20170204161028d96.jpg

2ヶ月に一度の眼科定期検査に行ってきました。
また、少し視力が下がっていました。(:_;)

ほとんどの方は、白内障の手術をして、良かった! と言いますが、
私の場合、ハッキリ、クッキリとはいきません。

後発白内障という場合もあるので、それはレーザー治療できるらしいです。
でも、まだその時期でもないし、また、経過観察ということになりました。

「先生、眼の為に、私にできることは何でしょう? 」
「何もありません。」

先生の言葉は、けっこう、冷たく聞こえてしまいますが、
仕方ないことなのでしょう。

心配で、ネットで調べたりしていますが……(-_-;)

眼のよく見える人、それから、ものすごく健康な人、世の中には、いろいろな人がいます。
そういう人ばかり、羨ましがっても、落ち込むだけで、致し方ないことです。

そうしたら、自分の体の状態を、受け入れるしかありません。
これからもっと年を取ると、もっといろんなことが起きてくるでしょう。

一時は「失明」という言葉が、頭にこびりついて、不安でいっぱいでした。
でも、でも、眼圧も一応安定しているし、先生も見え方が少しでもヘンだったら、
すぐ、受診して下さい、と、おっしゃっているので、やはり「経過」を見ているのでしょう。

             yjimageTPNM6RER.jpg
       立春・・・・

新しい芽がニョキニョキと頭を出して、元気に育つように、
また、新たに、眼が元気にならないかなァ・・・なんて、勝手なことを思っています。(*^-^*)


スポンサーサイト

コメント

芽吹きの春

こんばんは。

そうですか、視力が下がっていたのですか。
期待してたのですから、残念な お気持ちは理解できます。

先生はベストの手術と治療だったので、経験上、
『見え方が少しでもヘンだったら、すぐ、受診して下さい』とのことだったのでしょう。

術後経過の症状は個人差もあるので、もう少し待ったほうがいいのかもしれません。
遅れても春は必ずやってくるし、花も咲きます。
それを待ちましょう(*^_^*)

蝋梅がきれいですね。
私は一度も見たことが無いのです。
北海道は無理なのかな。。

眼の悪いことは不便ですけれど
私はもう仕方ないと思っています両目悪くて全盲の人もいる
そう考えると私の片目も楽になります メガネかけますけれど
PCやる時 今は片目はつむってやっています
字も勿論大きくしています
私のは手術で此処までになったのでもう仕方ありません

それは、でも、辛いですね。
からだの劣化は仕方がないと思いつつ、無念な思いをすることが多くなりました。

私も老眼が進み、仕事で使う眼鏡はレンズを変えましたが、
部屋のあちこちに置いている(粗忽なために、しょっちゅう、眼鏡をどこかに置き忘れるので)家用の眼鏡が全部合わなくなってきました。
年を取ると、若い時には考えなかったところにお金がかかりますね。
なんだかなぁ、、、です。

風香さんへ

白内障の手術自体は上手くいったのですが、
後で、網膜の病気が見つかりました。

私の目の場合、春はやってこないのです。( ;∀;)
残念だけど…
これ以上、悪くならないように、祈るばかりです。

もし、悪くなったら、網膜の手術みたいです。
ありがとう(^-^;

喜美 さんへ

前にもおっしゃっていましたよね、PCやる時、
片目でやっていると。
喜美 さんも、眼のことではいろいろご苦労されていますね。
大変だったと思います。

でも、考えようですね “まだ、見える”
のほうが、気がラクです。(*^^*)

虎猫さんへ

コメ、ありがとうございました。
メガネのレンズを変えれば、視力が出るうちは、
とってもいいこと(ヘンな言い方だけど)だと思うんです。

メガネの度数を変えても視力が出ない、網膜(カメラのフィルムにあたるところ)の
病気だと、メガネは関係なくなってしまう……(・´з`・)

ちなみに、黄班円孔というようです。
まだ、初期なので、経過観察です。

確かに、年を取ると、お金がかかりますね。
貯金しなくちゃ、なんて思っても、すでに遅し…年金生活なので(^^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

訪問ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ハナコおばさん

Author:ハナコおばさん
ご訪問いただきましてありがとうございます。
ハナコおばさんの「ハナコ」は、以前飼っていた柴犬の名前からつけました。
団塊の世代です。

・・・O型、みずがめ座・・・

最新記事

最新コメント

カテゴリ

気まぐれ日記 (248)
水墨画 (5)
風景 (1)
花 (2)
PCお絵かき (1)
老犬との暮らし (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん