スローライフの日々から

加齢で二重行動が低下する?

(散歩道から)
IMG_0020_2017013015381104d.jpg

最近、〇〇しながら、〇〇をする、という行動が、
どうもできずらくなったように思っていました。

先日、テレビで偶然、加齢で二重行動が低下する、ということをやっていました。
あ、これだったんだ、と、納得。

例えば、お味噌汁をお盆にのせて、歩いてテーブルまで持っていく。
という、味噌汁をお盆にのせる、という行動と、歩く、という二つの行動。

味噌汁をこぼさないように、気を取られて、足元がお留守になり、
つまずく……とか。
そんな二重行動です。

               yjimage1H0XFN40.jpg
               ↑のような、お菓子を食べながら、テレビを観る、というのは、得意なんですが(^^ゞ

料理も簡単なものなら、二種類くらい作りながら、テレビを観れますが、
煮物をしながら、魚を焼いて、野菜炒めもして、もう一品作る、とか……
          yjimageUV9FS43B.jpg

そうなると、テレビは観ていられないのですよね。
料理の段取りを頭に描いて、もくもくとやるようになっちゃう。(≧▽≦)

歩いている時も、会話をしていると、会話のほうに気を取られて、
歩くスピードが落ちてしまう。

歳を重ねると、「二つのことを同時に行う能力」が低下します、とテレビではやっていました。
注意力が1つの物事に集中して使われてしまうからだそうです。

若い頃は、そんなこと考えず、何でも同時にやっていましたのにね。

これは思わぬ事故にもつながりますよね。
運転しながら、〇〇をする、とか…。

でも、簡単な二重行動でいいから、脳トレーニングで鍛えることが出来ます、ということでした。
簡単な二重行動…なんだろう?

食べながら、おしゃべりをする~~~これが一番、簡単かなァ (=^・^=)


スポンサーサイト

コメント

面白いですね。
それで脳トレをやってみて分かりました。
色を言ってみたり、字を読んでみたり。
交代でやるので、オタオタしてしまうみたい。

シニアナビのトップページに脳トレが出来るのですが、
ハナコさんやってみた?
そんなドリルがあるんですってよ。
お金出してまではしないけど・・・

最近、それを思うことがあります。

片方に気をとられ、もう一方を忘れます。
洗濯物をたたみながら、ガスにかけたおなべを忘れたり・・。
なので、キッチンタイマーは必須です。

私だけじゃなかったのね。。(・・;)

太字の文そのトレーニングのために、私は歩きながら100-7とか、
慣れちゃうので100-7-5 を繰り返したりしていますよ。
出来たり出来なかったりですが、それでもいいみたいですよ、やるのが肝心!?

私は

ごめんなさい 手が触れただけで送られてしまいました
私は大年寄りですから仕方ないですけれど
皆さんもそうですか
汁物温めるつもりが他の事していて忘れ
ピーの音で慌てて行きましたら水分なくなり
焦げる1歩手前でした 勿論テレビ聞きながらは
後で全く意味忘れています
その時は私はこの小さな頭に こんな長い様々な事覚えられるはずがない
と自分で自分を慰めます 賢い人は次々詰め込めるのかしら

たまさんへ

やってみましたよ(*^-^*)
それがオタオタ、ドギマギで、良くできなかったの。(^^;)
ちょっと、ショックだよね。
練習しなくちゃいけないね。(^-^;

風香 さんへ

何だか、私だけじゃないと分かって、ホッとするやら
安心するやらです。(^^;)
特に火は気をつけないとね。
ピンポンがなっても、火を消してから、玄関へ行くように
しています。(^-^;

ゆりー さんへ

100-7だけでも難しいのに、100-7-5 ですか(+_+)
ワァ~大変、できそうにないです。(^^;)

できなくてもいいんでしょうか。
そしたら、歩きながら、やってみようかな(*^^*)
いつも何も考えずに、歩いているので(^-^;

喜美さんへ

いえいえ、どんな賢い人でも、年にはかなわないと思います。
私だって、おかしいなァ、確か昔は、こういうことはできていたのに…って
思うことあります。
(内心、ワタシの頭、ヘンになったのかな…なんて思ったり)

でも、みんな同じことあるんですね。
安心してばかりいられませんけど、注意します。(^^;)

確かに、確かに。
私も、日々、劣化を感じています。
今、やっていたことを中断して、他のことをしようとすると、もうアウト。
もともとやっていたことは、完全に忘れ去られます。
あ~、悲しいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

訪問ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ハナコおばさん

Author:ハナコおばさん
ご訪問いただきましてありがとうございます。
ハナコおばさんの「ハナコ」は、以前飼っていた柴犬の名前からつけました。
団塊の世代です。

・・・O型、みずがめ座・・・

最新記事

最新コメント

カテゴリ

気まぐれ日記 (248)
水墨画 (5)
風景 (1)
花 (2)
PCお絵かき (1)
老犬との暮らし (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん