タイトル画像

マイナンバーカード

2016.12.24(16:49) 223

(散歩道から)


今さらですが、先日、マイナンバーカードの申請に行って来ました。
12月から役所の窓口で本人による申請ができるようになったからです。
(従来どおり郵送でもできますが)

           yjimage_20161223154657f05.jpg


まず、顔写真の準備……
街の片隅に設置してある証明写真だと800円になるし……(ビンボー症なので(+_+))

コンビニで証明写真、プリントアウトしてくれる、と、聞きましたので、
デジカメで、家で白い壁を背景に、自分を撮り、コンビニへ持って行きました。

そのコピー機?印刷機?の前に立ったのはいいんですが、
使い方が分かりません。(+_+)

ボケッと立っていたように見えたのでしょう。
コンビニのお兄さんが「やりましょうか?」と、言って、私がSDカードを手渡すと、
手早くあっちこっちのボタンを押して、証明写真を4枚一組、スルスルッと出してくれました。
これで、200円です。(^-^;

          yjimageAR2JW9UY.jpg

ほんとに親切で有難いというか、時代遅れの自分が恥ずかしいというか……。
よほどお年寄りに見えたのかしら…と、ちょっとガックリ^_^;
今どきのコンビニはすごいです。(*^-^*)

その写真と通知カード、本人確認書類を持って、役所の窓口に行き、
手続きをするのですが、15分くらいかかりました。

本人が自分の写真を持って行ったのに、その写真と本人が同じかどうか、ということを
またPCで確認作業をやるのです。(何だか、疑い深いなァ…)

カードは後日、本人限定郵便で届けられます。

そんなこんなで、今年のやることは終わったかな(*^-^*)
あとは、ちょこっと掃除(^^;)

まあ、ゆっくりやりましょう。.。o○
            o0450045011022358626.jpg
(フリー素材屋さんよりお借りしました)



スローライフの日々から


気まぐれ日記 トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]
<<今年も終わり…。 | ホームへ | お歳暮>>
コメント
先日夫の年金の扶養控除手続きの書類に
マイナンバーの通知書のコピーを貼るようにとの
書類が送られてきたとき、マイナンバーカードを
作らないといけないのかしら?って思ったけど
最初に来た あなたのナンバーは・・・です。
という書類で良かったのね。
でまた、さき延ばしにしてしまいました。

そうそうコンビニで2~3回 写真を焼いたわ。
最初は店員さん呼んでんでしてもらいました。
2度目は聞きたくなかったから、何枚か焼いて、
ローソンからセブンイレブンに場所変えて。
セブンイレブンの方が簡単で全部出来たのよ。

証明写真も自分の家で写すって、いいこと聞いたわ。
マイナンバーがあると便利になりそうだけど、
すべてが国に管理されてしまうのね。
少し悔しいですね。
【2016/12/24 18:09】 | たま #- | [edit]
いまだに手続きしてません。

母が入院中に思ったわ、高齢者はどうするのかな、って。
日本の人口減少で パソコンで事務処理できる時代に
なんで、そんな面倒なことするの?って思っています。

いつしか、必要な時がくるのでしょうけど、
それまでできないかな。。

一番下の白いにゃんこちゃん(?)可愛いわぁ^^
癒されるわね。。
【2016/12/24 18:51】 | 風香 #pxte90fw | [edit]
私は作っていません 証明書替わりとか言っていましたから
身体障害者のカードは何時もバックに入っています
自分の番号も知りません直ぐしまいました 公で処理が簡単になるからやっているので
大丈夫と聞いたものでこれからもやりません
【2016/12/25 08:29】 | 喜美 #XaibZUFM | [edit]
たまさん、偉いわぁ(*^^*)
2度目から自分でやったのォ?
私だったら、2度目も3度目もやってもらっちゃうわよ(笑)
私が行ったのは、ファミマなの、セブンイレブンの方が簡単なのね。
今度行ってみる(^-^;

そう、管理されるってイヤだよね。(^^;)
【2016/12/25 15:15】 | ハナコおばさん #6zEUKRPo | [edit]
確かに面倒ですよね。
それで私も今になってしまったの(;'∀')

係の人に聞いたら、このカードは10年経ったら、更新するんですって。
えっ?10年?生きていないかもしれないって、言ったら何となく
笑っていたけどね。(^-^;

どのくらいの人が申請しているのか、と聞いたら、まだ10%に満たないんですって。
少ないよねぇ。

ほんとに役立つ時がくるのかしら、と思います。


【2016/12/25 15:27】 | ハナコおばさん #6zEUKRPo | [edit]
そうですよねぇ、このカード、今のところ役にたっていませんよねぇ。(^-^;
使うとすれば、確定申告の時、確か記入するところがあったような
気がします。

申請しなくても不自由はないカード、何のために?って
思いますよね。*^-^*
【2016/12/25 15:32】 | ハナコおばさん #6zEUKRPo | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する