タイトル画像

お歳暮

2016.12.17(17:03) 222

今年も、田舎の親戚からリンゴが送られてきました。(信州りんご)ヽ(^o^)丿



一箱、二段重ねです。
この大きさの箱が、3軒から送られてくるのです。(^^;)

主人の母方の親戚も信州なので、信州といえば、リンゴ、と思ってでしょう、
毎年、同じものが3軒から届きます。(うれしい悲鳴…)

こんなに沢山、2人では食べきれないので、半分以上は娘のところへ
持っていきます。

ただ、困るのは、冷蔵庫の野菜室へ入り切れないのと、
玄関の外へ出しておいても、早く食べないと、ボケてしまうのです。

ボケてしまったリンゴは、ジャムにしたり、焼きリンゴにしたりして、
食べています。

りんごに含まれるビタミンCやビタミンB群など(水溶性ビタミン)は、
熱に弱いため熱すると破壊されるといいますので、ナマが一番かと…。


一日一個のリンゴは医者いらず……と、申します。(*^-^*)

眼の方にも栄養がいくように、毎日食べようと思っています。(^▽^;)

ちなみに、3軒のお宅には、それぞれ別々のお歳暮を贈っています。(^-^;

ringo.jpg

(イラストはフリー素材屋さんからお借りしました)




スローライフの日々から


気まぐれ日記 トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]
<<マイナンバーカード | ホームへ | 懐にすきま風吹くこの季節>>
コメント
こんばんは 

りんごの本場からですよね。
嬉しい悲鳴・・わかります(*^_^*)
家中、りんごの甘い良い香りがいっぱいでしょうね。

昔は 木のりんご箱の籾殻の中にりんごが埋もれて移送されましたね。
なんか、子供の頃を思い出しました。
【2016/12/17 19:16】 | 風香 #pxte90fw | [edit]
リンゴは座敷の寒いところに段ボールのままおいてる。
冷蔵庫には入れない方がいいって聞いてたような気がしますが・・・
自信はありません。
なかなか減りません。

我が家には今年は お肉 ハム って重ならないでお正月用品が助かった。




今年もアップルパイを作ろうかなと思いますが、
【2016/12/17 20:35】 | たま #- | [edit]
我が家はみかんが来ます リンゴだけ来る家の方と
交換した事も有ります 今は段々少なくなり2箱来ただけですから
子供達が少し持って行っただけで ひとりでたべています
【2016/12/18 07:28】 | 喜美 #XaibZUFM | [edit]
それがね、家の中に入れておくと、暖かいからリンゴが
すぐボケちゃうの。(^^;)
だから、玄関の外に出しています。箱ごとね。

そう、昔は籾殻でしたね、散らかってねぇ。
懐かしいです。(*^-^*)
【2016/12/18 15:43】 | ハナコおばさん #6zEUKRPo | [edit]
そう、冷蔵庫には入れないほうがいいのかしらね。
少しは、野菜室に入れてあるんですが。(*^^*)
やっぱり外じゃないと、もちませんね。
といっても玄関ドア―のすぐ外側ですが。

やはり重ならないほうがいいよね(正直言うと(^-^;)
アップルパイかァ、たまさん、お料理が上手いからいいね。(*^▽^*)
【2016/12/18 15:51】 | ハナコおばさん #6zEUKRPo | [edit]
喜美さんのお宅は、みかんなんですね(*^-^*)
一日、2~3個くらい食べちゃうかしら(*^▽^*)
ビタミンもたっぷり、お肌すべすべじゃないですか?
ヽ(^o^)丿
【2016/12/18 15:56】 | ハナコおばさん #6zEUKRPo | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する