スローライフの日々から

目の不安

(散歩道から)



この前の月曜日、眼科へ行って来ました。
2ヶ月に一回行ってます。

実は、白内障の手術をしてから、片方の目の視力があまり出ないのです。(-_-;)
このPCも画面は拡大150%くらいで、見ています。
老眼鏡も合わなくなってきました。

先生は、黄班円孔というもので、視力が出ないのだと言います。
初めて聞く病名なので、その時はよく分かりませんでした。

先生は経過観察にしましょうと、おっしゃるのですが……。
ここのクリニックは手術はやらない眼科です。

3485-450x337.jpg

ウチに帰ってから、ネットで詳しく調べてみました。
小心者なので、心配で仕方ありません。

要するに、網膜の黄班部分に穴があいている状態らしいです。
その穴がはっきりとした穴ならば、見え方は、物が歪んで見えたり、
見たいところが黒く見えなくなったりするようです。

一段階から4段階まであるらしく、私はまだ一段階のあたりのようです。

二段階を過ぎると、治療は手術のみ。
ほっておくと、網膜剥離になる可能性があるとか・・・。

このところ不安でずっと考えていました。

先生に紹介状を書いてもらって、白内障の手術をした病院へ行こうか……と。
早い方がいいんじゃないかって。

紹介状って、お願いすれば、書いてもらえるのかな、失礼じゃないのかな…。
考えてばかりいたって、解決しないので、思い切って、紹介状をお願いしようと思います。

こうしてブログに書けば、一歩前に踏み出せるかもしれないと思って、
書いてみました。

スポンサーサイト

コメント

川崎の友人が同じようなこと言ってましたよ。ある部分だけ見えなくなるらしいです。
彼女も経過診察だけだと言ってましたね。
ところで、こんなこと言ったら悪いかなとかは絶対に思わないで、疑問に思ってることは
はっきりと言った方がいいと思います。医者だって聞かれたほうがいいと思います。
言って後悔するのは時間が忘れさせてくれるけど、言わないでいたら後悔は大きくなるばかりだと
何かに書いてありました。
聞いて怒る医者だったら即刻別の医者を選ぶべきです。
ごめんなさい生意気なこと書いたかな?

黄斑円孔

私やりました入院でやるのが本当でしたけれど
日帰りにしました 麻酔の注射が痛いのには驚きましたけれど
他は何てことなかったのです
其処の病院は日帰りで絶対下を向いていなさいと
食事も起きていいけれど寝るのも下向き
次の日往診して もう1回やると 結局下向きと言うし下向いて食事しましたけれど
おへそ見ている位の下向きですって 始めから教えてくださればよかったのに
2回やりました今後は良いと言っていますけれど
洋服の穴の開いたところを上手につないでも跡が残るでしょう
老眼が進んでも眼鏡変えることも出来ず病院も眼鏡屋も片目瞑って
みて下さいですって 今これも片目で打っています

たまさん、コメントありがとうです

いえいえ生意気なんて、とんでもないです。
そうですよね、ハッキリ言ったほうがいいですよね。^_^;
自分の気持ち。
かなり弱虫のところがあってね……でも、言ってもらってありがとう。

お友達は経過観察で、どうなったんでしょうね。
明日、眼科へ行ってきます。ガンバル (;´Д`)

喜美さん、コメントありがとうございます。

えッ~~、喜美さん、黄斑円孔やったんですかァ(◎_◎;)
2回も!!
白内障のとき入院でしまして、同室の患者さんが、網膜剥離で手術、
3日3晩、下向き体制で寝ていらして、辛いだろうなって思っていました。
目にガスを入れるから、下向きなんですね。

PCも片目で打っていらっしゃるのは、ずいぶんご自由だと思うのですが、
結局、手術しても元に戻らないってことでしょうか。

喜美さんはお強いですねぇ、見習わなくちゃいけませんね。(-_-;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

訪問ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ハナコおばさん

Author:ハナコおばさん
ご訪問いただきましてありがとうございます。
ハナコおばさんの「ハナコ」は、以前飼っていた柴犬の名前からつけました。
団塊の世代です。

・・・O型、みずがめ座・・・

最新記事

最新コメント

カテゴリ

気まぐれ日記 (248)
水墨画 (5)
風景 (1)
花 (2)
PCお絵かき (1)
老犬との暮らし (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん