スローライフの日々から

歯医者さん、どっちにしようかな…。

(散歩道から)
IMG_0019_20161102164047288.jpg

すぐ近くに新しい歯医者さんがオープンしました。
白を基調にした、ガラス張りのような、きれいな建物です。(ガラスではないと思うのですが)
スリッパに履き替えず、靴のままでいいのです。

この半年ほど、ちょっとウワキして、オープンした歯医者さんへ行ってみました。

今は特別悪い歯はないので、検査とお掃除をお願いしました。
yjimageI9Q8I3AI.jpg


最初行ったとき、すぐに歯全部のレントゲンを撮りました。

「治療じゃないのにレントゲン、撮るんですか?」と、聞きましたら、
「初めての患者さんは、全員レントゲン撮っています」とのことです。

そして、「はい、3ヶ月コースに入ります」と、言われて、3ヶ月後の予約を取りました。
それで約3200円くらいでした。(3割負担です)

あまり納得しないまま、3ヶ月後、また検査とお掃除をしてもらいましたら、
約2700円でした。

ふーむ……今までの古い歯医者さんは、検査とお掃除で870円だったのです。
余計なレントゲンも撮りませんし、強制的に次の予約も取りません。

ただ、建物は古くて、スリッパに履き替えるのです。^_^;

june-border005.jpg

オープンしたての歯医者さんは、家賃も高いでしょうし、
いろいろ名目をつけて、診療代を高くしているのかなぁ…と、思ってしまいます。

HPを観ると、今までの歯医者さんのスタッフ紹介欄は、院長先生の卒業した大学や、開業に至った
経歴が出ていますが、新しい歯医者さんは、あまりそういう経歴が載っていなくて、
地元の皆さまとともに……云々、などの言葉が綴ってあります。

さあ、これから、どうしようかなァ~~~

「医者と味噌は古いほうがいい」なんてことも聞いたことありますし、
今までの古い歯医者さんに戻ろうかなァ~~~(#^^#)
34169da9ddf9fc40b1b70150d7c815fd.jpg

コメント

お高いようですね。

私が通ってるところも2代目の歯医者さんだから
すべてが古いです。
でも歯を抜かないで大事にしましょう。という方針です。
だから毎月お掃除に行きますが800円ぐらい。
以前はサボりがちで3か月にまたがると 初診料が高くなる
と言われ毎月行っても3か月に1度でも
変わらないなら、毎月行った方がいいかなと・・・
綺麗な歯医者さんはそれだけお金投資してる分取り戻したくて
レントゲンなんかするのではないのかなぁ~。
ハナコさんが決めることだけど・・・(笑)

たまさん、いらっしゃ~い

そう、確かに自分が決めることですよね。(*^^*)

たまさんは毎月お掃除に行っているんですね。(エライ!)
きれいな歯医者さんはいいけど、最終的には、技術と診断?
ですものね。
すぐ歯を抜くのもよくないとか聞きます。
経験豊富な古い歯医者さんにしようかな^_^;

お久しぶりです

すっかり ご無沙汰していました。

10月は母のことで二度実家へ。。
一時危険な状態の母もやっと落ち着き、4日前に戻ってきました。
94歳なので 色々と心配事が起きています。

私も そろそろ歯科通院かな。

ハナコさんの新しい歯科医院の料金、びっくりしました。
医院のシステムが料金設定に反映かしら。
治療の初診でレントゲンはあると思うけど、点数のつけかたって
患者にはわからないですものね。

風香さん、お久しぶりです (*^-^*)

お元気そうでよかったです。(*^^*)

お母さまのこと、たいへんだったのですね。
でも、落ち着いたとのこと、良かったですね。
ワタシの母も93歳、やはり10月に母の顔を見に田舎へ帰ったんですよ。
元気ですが、ワタシのことは分からなかったみたい…。

何があっても不思議ではない年ですね。

患者は「もっと安くして」なんて、言えませんからね、
いいなりですよね。^_^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

訪問ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ハナコおばさん

Author:ハナコおばさん
ご訪問いただきましてありがとうございます。
ハナコおばさんの「ハナコ」は、以前飼っていた柴犬の名前からつけました。
団塊の世代です。

・・・O型、みずがめ座・・・

最新記事

最新コメント

カテゴリ

気まぐれ日記 (248)
水墨画 (5)
風景 (1)
花 (2)
PCお絵かき (1)
老犬との暮らし (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん