タイトル画像

ナンクロ

2016.09.28(17:00) 211

(散歩道で撮りました)




毎週土曜日は、新聞に「beパズル」が入って来ます。
色々なパズルがあって、その中に「ナンクロ」という、ヒントなしのクロスワードパズルがあって、
時間のあるとき、脳活のため、解いています。(*^^*)

今回のは、難しくて、なかなか解けません。

あ~~、頭の働きが悪くなったのかなぁ、と、あきらめようとしましたが、
いやいや、ここであきらめるのは、ちと悔しいし、何とかならないかと、辞書を
持ち出してきました。

辞書を引くのも面倒です。
PCで何かないかしら……と、「ナンクロ」と検索しましたら、あったんですね。
クロスワードパズル辞典というのが。♪

さっそく、使ってみましたら、サクサクと解けていきました。(*^-^*)

な~んだ、こういうやり方があるんだ。(初めて知りました)
来週の回答欄を見るのが、楽しみになりました。

もう、ご存じの方も多いと思いますが、一応、そのアドレスを↓に表示しますね。

クロスワードパズルやナンクロがサクサク解ける
文字数と意味による逆引き検索辞書


サクサク解けたのはいいのですが、これを使っていたら、
全然、脳の働きの助けにはならないかも知れません。(*´з`)

やっぱり、頭の働きが鈍くなってきたのかなぁ……(^-^;
最近、買った物を忘れて、同じ物を買ったりしているので、ちょっと心配です。(-_-;)

友人は「数独」に夢中ということです。
私はやったことありませんが、もっと難しそうです。

でも、何でも挑戦してみたほうがいいかもしれません。(^^ゞ



スポンサーサイト


スローライフの日々から


気まぐれ日記 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
<<骨密度 | ホームへ | 「下流老人」社会>>
コメント
私は数独やっています 
わざわざ自分で買ったわけでは無いのですけれど
度々の入院で、娘が退屈しのぎに
買って来てくれました 其れが検査やら食事
点滴 消灯と あまり時間なく全部を退院までに終わることなく
有りましたから勿体ないから始めました
終わりの頃は難しくなっています
【2016/09/29 04:03】 | 喜美 #XaibZUFM | [edit]
おはようございます。

お久しぶりです。
私、夏休みしていました。
すっかり秋の日差しになり、朝夕15度以下の日が多くなりました。

彼岸花の季節になりましたね。
まだ、実物を見たことがなくて、北海道は咲かないのかしら。

私は、ネットジグソーパズルです。
それと、手持ち写真でジグソーパズルを作るソフトで
パズルを作り楽しんでいます。

脳のさび付き防止にパズル系は楽しいです^^
【2016/09/29 07:02】 | 風香 #pxte90fw | [edit]
数独やっていらっしゃるんですね。(*^^*)
偉いわァ♪
ワタシ一度やってみたけど、さっぱり分からなかったです。(^^;)
友人の話だと、コツがあるらしいですね。
今度、喜美さんのマネして、やってみようかな^_^;
【2016/09/29 15:41】 | ハナコおばさん #6zEUKRPo | [edit]
朝夕、涼しくなったんですね。
こちらは、曇りの日が多いんですが、ムシムシして
今日の昼間はエアコン入れていました。

彼岸花もそろそろ終わりのようです。(枯れ始めたので)

ネットジグソーパズルってあるんですね♪
わっ、いいこと教わっちゃった。(*^▽^*)

ジグソーパズルを作るソフトなんてあるんですね。
頭の体操に、いろいろ、やってみよッ☆

ありがとう。(^^ゞ




【2016/09/29 15:50】 | ハナコおばさん #6zEUKRPo | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する