スローライフの日々から

脳トレ



朝から雨……
もう、秋雨ですねぇ。少し涼しく感じます。

こんな日は、痛みのある足を、休ませようと思います。
が、家の中は歩き回らないといけませんね。(^^;)


突然、思い出して、納戸から、昔使った編み物の道具を引っ張り出しました。

IMG_0003_20160913132022387.jpg

編み物教室に通っていた頃の道具です。
道具入れの袋も自分で作りました。(^^ゞ

想えば、セーターやカーディガン、いろいろセッセと編みました……(^^♪
今は、セーターなどあまり着なくなりましたね。

でも、 手を動かすと、脳トレになるんじゃないかと、何年かぶりに、編み棒を持ってみました。
もう、セーターなどの手の込んだものは編めません。

編み方も製図も、すっかり忘れてしまいましたし、何といっても、目は疲れるし、肩も凝る。
根を詰めると、眩暈まで起こします。

これってトシですねぇ。(/_;)

それで、アクリルたわしを、遊び半分に編んでみました。

IMG_0009_2016091313220273c.jpg

手の感覚は身体が覚えているようです。

さあ、これでお茶碗が洗えるかどうか、お楽しみ……と、いったところです。(*^-^*)






コメント

アクリルたわし

お友達に頂いたことあります
少し使いましたけれどスポンジに慣れているし
其のまま今もあります優しい感じでした

喜美さん、こんにちは

訪問ありがとうございました。

そうなんです、私も、スポンジに慣れていますので、
使い勝手はどうか、心配なところです。(^^;)

まあ、実用的かどうかはさておいて、お遊びで作って、
熱いお皿の下敷きにもなるかな?なんて思ったりしています。(*^-^*)

きれいな色

私も昔、夢中で編んだ一人ですが・・
数年前に再チャレンジしたけれど、
お書きの通り肩が凝りまして、あきらめました!
それを機に、お道具類も糸もすべて断捨離しました、そういう年齢で。
このお道具入れ、素晴らしい出来栄えですね。

アクリルたわし

母は亡くなる【93歳】1年位前迄は、毎日のように編み物をしていて、アクリルたわしも沢山編んでくれ、今も毎日使用しています!
お風呂用は少し大きく、洗面所でも重宝しています!
編み物をしていたからなのか、ボケていませんでした。
頑張って編んで下さいね😃

玉木さん、こんにちは

訪問ありがとうございました。

そうなんです、肩は凝るし、白内障の手術をしましたので、
そのせいかどうか分かりませんが、目が疲れるんですよね。(^^;)

「お道具類も糸もすべて断捨離しました」……よく思い切って、
断捨離されましたねぇ。偉いわァ(^-^)

私もそろそろ見習わないといけませんね。(^^ゞ

お花畑さん、こんにちは

訪問ありがとうございました。

びっくりです。90才過ぎても編み物していらしたのですね。
すごいわァ…(゚∀゚)

「お風呂用は少し大きく、洗面所でも重宝しています」……これは知りませんでした。
長~く編んで、背中用にしてもいいですね♪
今度、やってみますね。

やはり手仕事しているとボケないと言いますが、ホントなんでしょうね。

今もお母さまの作られたものを使用されていて、懐かしいでしょうねぇ。
お母さまも喜んでおられるのではないでしょうか。(*^^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

訪問ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ハナコおばさん

Author:ハナコおばさん
ご訪問いただきましてありがとうございます。
ハナコおばさんの「ハナコ」は、以前飼っていた柴犬の名前からつけました。
団塊の世代です。

・・・O型、みずがめ座・・・

最新記事

最新コメント

カテゴリ

気まぐれ日記 (248)
水墨画 (5)
風景 (1)
花 (2)
PCお絵かき (1)
老犬との暮らし (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん