タイトル画像

もう、年なんですから……

2016.08.31(16:46) 207

朝からいいお天気。
台風10号で、東北、北海道のほうは、被害が出たようです。
お見舞い申し上げます。

この前から続いている、足首と足底の痛み、湿布を貼っても、なかなか治らないので、
やっぱり、整形外科へ行ってみた。

40才代位の若い医師は、私の素足を見ながら、「一日、どのくらい歩いているんですか?」と、聞く。
だいたい6000歩から7000歩、と言うと、

「この足で、歩き過ぎです、痛い時は、あまり歩かないほうがいいですよ。」
「痛いのにムリして歩いて、ホントに痛くなって、歩けなくなったらどうするんですかッ。」
「オーバーワークですッ。」

私「そうですか、そうですよね…」 (確かに……(/_;)でも、1日1万歩って言いますよねぇ。)

「コンクリートのような固い所ばかり歩いているんじゃないですか。」

私「はい…」 (だって、土の上なんか、ないでしょ、この辺りでは……)

「足底板もあることだし、歩いても、せいぜい週に2日、30分程度だね。」
「もう、年なんだから……」

私「はい…」 (そんな突き放したような言い方しなくても…もう年だなんて… (:_;))


まあ、医師はいつもお年寄りばかり相手にしていると(整形外科は結構お年寄りが多いので…)
自然に、こんな言い方になってしまうのでしょうか。

湿布をもらって、帰って来ましたが、ちょっと凹んでいます。(・´з`・)







スローライフの日々から


気まぐれ日記 トラックバック(-) | コメント(8) | [EDIT]
<<サンマの値段高騰? | ホームへ | 秋の気配>>
コメント
こんにちは。

もうちょっと、言葉を選んでほしいですね。
で、自分の親には何と?って思いました。

そのお医者さん、同じ年代になると、わかるでしょう(^^ゞ
でも、一日一万歩は 個人差と思います。

私たち年代は 会話しながら、ゆっくり1時間弱かしら。
私のカメラ散歩がそうです。
写真撮りながらなので、歩き続けることは無いです。
長く歩くためには足に無理なく、優しく、ですね。
【2016/08/31 17:32】 | 風香 #pxte90fw | [edit]
はじめまして
76歳の私め、「老化とは痛い事と見つけたり」なんです。
意味もなくどこかが痛む、軽い痛みだけれど場所が日によって違う、
一度痛めた個所は年単位で痛い…
私は週3回30分ですね、1万歩は20代の場合と聞いていますが。
【2016/08/31 20:19】 | 玉木 #- | [edit]
歩くのは良いですけれど痛い間は
矢張り悪いみたいです
時間は個人的に違うでしょうし
毎日歩く人は認知になっても
出掛けるみたいです(聞いた話)
【2016/09/01 06:54】 | 喜美 #XaibZUFM | [edit]
 どこでも年寄り扱いですね~、私は逆切れします。でも、痛いときは一寸少なめにネ・・・。
【2016/09/01 08:49】 | Gonちゃん #- | [edit]
訪問ありがとうございました。

≪長く歩くためには足に無理なく、優しく、ですね≫
ホント、確かにその通りですね。(反省)

カメラ散歩のときは、立ち止まったり、ウロウロしたりで、続けて歩かないので、
足にもいいですよね。(^-^)

健康番組の見すぎでしょうか。
一日一万歩とか、インターなんとか速歩とか、つい、その気になっちゃうんですよね。(^^ゞ

これからは、マイペースで行きます。はい。(^^
【2016/09/01 15:29】 | ハナコおばさん #6zEUKRPo | [edit]
訪問ありがとうございました。

≪老化とは痛い事と見つけたり≫
なるほど~、言い当てていますよね。
最近つくづくそう感じます。(^^;)

玉木さんは、だいたい一日置きに30分ほど、お散歩なんですね。
そうですか、1万歩は20代の場合ですか。

個人差もあるでしょうけど、ほどほどにしないといけませんね
【2016/09/01 15:38】 | ハナコおばさん #6zEUKRPo | [edit]
訪問ありがとうございました。

≪毎日歩く人は認知になっても 出掛けるみたいです≫
わぁ、こわいですねぇ。(≧▽≦)
まさかと思うけど、これが自分の将来だったら……なんて考えたくないですねぇ。

でも、分かんない……。

毎日お風呂でマッサージして、湿布を貼って、気をつけますゥ。(^-^)
【2016/09/01 15:44】 | ハナコおばさん #6zEUKRPo | [edit]
訪問ありがとうございました。

医者に行って、原因がこれといって分からないとき、ストレスですとか、年です、とか
よく言われますよね。

そういうものなのかもしれないけど、もうちょっと違う言い方があるんと違う?
と、言いたくなりました。

でも、年寄り扱いされる年になったんだなァ、って、つくづく思いました。(^^;)

【2016/09/01 15:52】 | ハナコおばさん #6zEUKRPo | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する