スローライフの日々から

秋の気配

今日は、昼から雨という予報だったので、洗濯はしないで、午前中、散歩でした。
なのに、すっかり猛暑、あ゛~~、どうして天気予報ってはずれるんだろう……。

散歩道に咲いていた萩の花。



緑の葉のもみじの中に、一枚もう赤くなっている葉が…。
IMG_0024_20160824165053359.jpg


柿もこんなに大きくなって…。
IMG_0021_20160824170907aad.jpg


ススキも出はじめました。
IMG_0027_20160824170909bfd.jpg



マツヨイグサ…だと思います。
別名、月見草、というと、なんとなく秋を思わせますね。
花言葉は、打ち明けられない恋だとか。胸に秘めておいた方がいいかもね。(^^♪
IMG_0026_201608241650552c1.jpg


ミーン、ミン。秋よ、まだ来ないで、もう少し鳴かせてよ、ミーン、ミン。
と、言ったかどうか分かりません。(^^ゞ
IMG_0028_20160824165057667.jpg


秋の気配が漂って来ましたね。(*^-^*)




コメント

東京も秋の気配ですか

 最近、札幌はぐずついた日が続きスカッとしないのですがお盆が過ぎると気配でなく秋です。窓から入ってくるそよ風を感じながら、貴方からの素敵な秋の気配をいただき癒されています。

秋空

きょう、私も外出帰りに ススキを見ました。

ひまわりも咲いてますし、キキョウも、シュウメイギクも。
バラだってまだ見られます。
マツヨイグサはひと月ほど前から。
変ですよね・・・。

でも空は秋の風情です。
すっきりと晴れて、天高くを感じます。

Gonちゃん、こんにちは

訪問ありがとうございました。
台風9号が過ぎたというのに、また、10号がきそうですね。
お盆が過ぎると気配でなく、もう秋ですか。(*^^*)
こちらも、そろそろ気配を感じます。
夜も虫の音が聞こえるような……気がするのですが。(^^;)

風香さん、いらっしゃ~い

訪問ありがとうございました。
ススキ、ひまわり、バラ、???なんか不思議な感じですよね。

北海道って、いろいろな季節の花が、一度に咲くイメージがあるんです。
寒い時期が長いからでしょうか。
春なども、草花が一斉に、咲き始めますよね。(^^♪

天高く馬肥ゆる秋ですね。(*^-^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

訪問ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ハナコおばさん

Author:ハナコおばさん
ご訪問いただきましてありがとうございます。
ハナコおばさんの「ハナコ」は、以前飼っていた柴犬の名前からつけました。
団塊の世代です。

・・・O型、みずがめ座・・・

最新記事

最新コメント

カテゴリ

気まぐれ日記 (248)
水墨画 (5)
風景 (1)
花 (2)
PCお絵かき (1)
老犬との暮らし (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん