タイトル画像

足底筋膜炎、再発・・・

2016.07.09(16:57) 201

この一週間ほど、散歩から帰ると、足の裏がジンジンと痛みます。
もう6年も前ですが、足底筋膜炎になり、どうもその再発のようです。

~~6年前~~
最初は、朝起きて、ベッドから立ち上がった時の第一歩、歩き始め、踵に強い痛みがありました。
それがだんだん足裏全体に広がっていったものですから、整体院のような所へ一年間通い、
電気治療・マッサージなどしていましたが、まったくよくなりませんでした。

その間、歩くことはほとんどできません。
買い物は、車か自転車で行き、スーパーの中だけは、イタタタタッと言いながら、回っていました。

それで、結局、整形外科へ行き、私の足に合った、足底板を作り、スニーカーに合わせましたら、
少しの痛みで、すぐ歩けるようになりました。

何だか、一年間、遠回りしたような感じです。

あれから6年、スムーズに歩いていたのですが、またまた痛みが出てきてしまいました。(>_<)





筋膜炎なので、レントゲンにも映りません。
よく、運動の選手が足を使い過ぎて、なると言われていますが、
私は、ただのおばちゃん、それでなくても、運動は苦手・・・・・


≪足底筋膜炎の原因は、
•使いすぎたから
•体重が増えたから
•偏平足だから

と言われていますが、それは間違いです。使いすぎて、体重があって、
偏平足の人でも足底筋膜炎にならない人はならないのです≫

・・・・と、ネット上にもありました。

まあ、しばらくは、マッサージをしたり、足の裏をあたためたり、消炎剤を貼ったり、
だまし、だまし、足底板入りスニーカーで、ゆっくり歩くことにします。

“歩く”って、生きてく上の基本ですものね。



(3日前に撮ったカルガモ一家です。
ヒナ8羽が全員元気に育っています)(*^^*)
IMG_0005_20160709161154bab.jpg


スポンサーサイト


スローライフの日々から


気まぐれ日記 トラックバック(-) | コメント(8) | [EDIT]
<<結局、何をしていたのでしょう… | ホームへ | 散歩コースから>>
コメント
寝てると足がじんじんします。今は、湯上りに整形で貰った「スミルチック:スティック状の塗り薬」をぬります。これは腰、手指、ほかに使っていますが結構効いています。お大事に。
【2016/07/09 20:18】 | 藤の花 #VmwTCfXI | [edit]
おはようございます。
お久しぶりです。
コメント欄を開けてくれて嬉しいです。

足裏の筋膜炎とは初めて聞きます。
確かに筋肉のことならレントゲンに写らないですね。

歩くことは生活の基本ですし、うまく付き合いながら
痛みに対処しながらなのですね。
無理をされませんように。
【2016/07/10 06:38】 | 風香 #pxte90fw | [edit]
訪問ありがとうございます。
そうそう、スミルチック同じ薬です(*^^*) 整形でもらいました。
私も毎日朝晩、これを塗っています。(足首のほうまで)
特に歩いた後、足裏全体がジンジンと痛みますねぇ。
藤の花さんは、寝ていると、ですか?
ひどくならないよう頑張りましょうね。
【2016/07/10 16:02】 | ハナコおばさん #6zEUKRPo | [edit]
足裏の筋膜炎は、アスリートと呼ばれる人とか、マラソンの選手が手術までいくとか、聞きますが、
わたしの場合は、偏平足が原因だと思ってましたが、偏平足の人が全員なるとは限らないようです。

整形外科の先生は「あ~、これに取りつかれると、なかなか治らないんだよなァ~」なんて言ってます。
医者で作った足底板と、これにあったスニーカーしか履けません。(トホホㇹ…)

おしゃれな靴はあきらめています。(:_;)
【2016/07/10 16:15】 | ハナコおばさん #6zEUKRPo | [edit]
ご無沙汰しています<(_ _)>

テニスの錦織圭選手が、ふくらはぎの筋膜炎で、
試合を棄権したことで有名ですね。

どうぞお大事になさってくださいね。
【2016/07/10 20:37】 | タンポポ #- | [edit]
訪問ありがとうございます。(*^-^*)

そうだったんですか、錦織選手が、ふくらはぎの筋膜炎!
知らなかったです。
そういう筋膜炎もあるんですね。
やはり足の使い過ぎ?でしょうか。
一流の選手は、どうやって治しているんでしょうねぇ。

もっとも、私のようなフツーのおばちゃんの場合は、ただの偏平足からきていると思っていたので、
治し方も違うのでしょうけど。(^^;)

痛みがひどくならないように、足裏と相談しながら、ゆっくり歩くようにします。(*^^*)


【2016/07/11 16:14】 | ハナコおばさん #6zEUKRPo | [edit]
 病の方に拍手は不謹慎とは思うが整形外科の診断に委ねるより仕方ないですね~。私の方も、リハビリと痛み止め注射と飲み薬に頼っています。注射と飲み薬で、リハビリの辛さが軽減されて徐々にリハビリ効果が高まってきましたよ!整形外科の診断をお勧めしたい・・・・。
【2016/07/12 10:06】 | Gonちゃん #- | [edit]
訪問ありがとうございます。

いえいえ、拍手いただいても有難いです。(*^^*)
リハビリと注射と飲み薬ですか、リハビリ効果が高まってきてよかったですね。
これも徐々にだから、辛抱でしょうか。

やはり最後は整形外科ですね。
私はちょっと遠回りしてしまいました。
【2016/07/12 16:14】 | ハナコおばさん #6zEUKRPo | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する