タイトル画像

ピントが合わない

2016.04.06(16:37) 188

桜の花が散らないうちに、デジカメで撮ろうと、久しぶりに散歩に出かけました。
今日撮ったタンポポですが、ちょっとぼやけています。(^^;)

ピントが合わないのです。
というか、今まで近視が強かったため、近くのものはハッキリ、小さな字や、針の穴までハッキリ見えていたのですが、
白内障の手術をしてから、老眼鏡が必要になり、近くのものが見えなくなってしまいました。

それで、デジカメのピントが合っているのかどうか、よくわからないのです。
これは困った・・・・(-_-;)

ピントが合えば、デジカメの画面に、緑色の四角が見えますが、見えてもこんな感じ(タンポポの写真)です。
今まで、老眼鏡というのは、かけたことないのですが、写真を撮る時も老眼鏡をかけて撮るのかしら??

今までとは、違った見え方をするので、ちょっと戸惑っています。
でも、日常の近距離だったら、裸眼で見えるので、メガネなしで生活できます。

その人の眼の状態によって、ずいぶん違うようですが、
白内障の手術って、いい事ばかりではないような気がします。

近くが見えないって不便ですね。(ものすごく小さな字が見えていたのに)
慣れていくより仕方ないのかなぁ・・・・

これからのデジカメは、ピンぼけばかりかも。。。。(^^;)





スローライフの日々から


気まぐれ日記 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]