スローライフの日々から

白内障手術2回目が終わり・・・

白内障手術2回目が終わり、退院してきました。
今回も2泊3日の入院でした。
病院の外に出たら、まず最初にさくらの花が目に入って来ました。(*^^*)
☆~きれい・・・~☆

最初の印象・・・・なんて世の中、明るいのかとビックリポンです。
でも、近距離にピントを合わせたので、遠くはぼやけています。

遠距離にピントを合わせた人は、車の運転ができるほど、遠くもハッキリしているそうです。
近距離といっても、新聞などの小さな字は見えないので、(パソコンの字も含めて)先生に相談しました。

メガネを作るのは、3ヶ月ほどたたないと、視力が安定しないので、とりあえず、
100均の老眼鏡で間に合うよ、と、いい事を教えて頂き、さっそく買って来て、PCを打っています。

まあ、手術はあまりいいものではありませんでした。(>_<)
10分か15分で終わりますが、とにかく、大学病院は手術の患者さんが多くて、
流れ作業のように順番を待って、進めていきます。

日帰り手術の人もいますが、手術前の点眼のため、何時間かは病室にいます。
でも、入院のほうがラクだと思いました。安全ですしね。

一番大事なのは、どこに自分のピントを合わせるかだと思いました。
おおざっぱに言うと、単焦点レンズで、遠距離か近距離を選ぶのですが(多焦点レンズは遠近両用です)
その中でも段階があるようで、そのへんのことがよくわからなくて、先生にお任せになってしまいました。

今は、メガネなしで、日常の家事等できるようになりました。(*^-^*)

でも、もともと近眼で、近くのものは針の穴までハッキリ見えていたものが、
見えなくなってしまったのは、ちょっと不便になりました。
(どうやって化粧すればいいんだろう・・・とくに眉なんか描けなくなっちゃう・・・)


目薬は片目4種類を両目、毎日4回、5分間隔で点しますので、ひと仕事です。(-_-;)

あまり長くPCもできませんので、このへんにします。^-^

(お返事できませんが、ごめんなさい)



スポンサーサイト

 | HOME | 

文字サイズの変更

訪問ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ハナコおばさん

Author:ハナコおばさん
ご訪問いただきましてありがとうございます。
ハナコおばさんの「ハナコ」は、以前飼っていた柴犬の名前からつけました。
団塊の世代です。

・・・O型、みずがめ座・・・

最新記事

最新コメント

カテゴリ

気まぐれ日記 (248)
水墨画 (5)
風景 (1)
花 (2)
PCお絵かき (1)
老犬との暮らし (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん