スローライフの日々から

仮の姿、ほんとの姿?

同じ時間帯に散歩に行くと、見かける人も同じということが、よくあります。

その中のお一人に、話好きおじいちゃんがいます。
最初よく会うので、挨拶がきっかけで、おしゃべりするようになりました。

ただ、話し好きだけあって、つかまったら、公園のベンチで、一時間も話し込むので、気をつけています。(^^;)



以前、大分春めいた暖かい日、公園のベンチで一休みしていると、
話好きおじいちゃんがにこにこしながら、
「よう、こんちわァ・・・」と言って、私の横に腰を下ろしました。

とてもお元気ですが、杖をついています。
すると、向こうから、かなり年配のご夫婦が、手をつないで、ゆっくり歩いて来ます。

おじいちゃんの知り合いらしく「よう・・・・元気?」なんて、声をかけています。
私は「いいですねぇ、あんなお年になっても、手をつないで、2人でお散歩なんて、
なんて、仲がいいんでしょうねぇ」と、話しました。

すると、おじいちゃんは、
「そうかい?でも、あれはそういうふうに見えるだけで、ホントは、奥さんが認知症で、手を放すと、
どっかへ行っちゃうからなんだよ、手を引っ張っているのさ・・・・」と、話してくれました。

びっくりです。(◎_◎;)
(そうだったんだァ)

IMG_0009_20160306164636d96.jpg

他人事ではありません。
近い将来の自分の姿かもしれませんし、手をつないでくれる人がいるだけでも、幸せかもしれません。

IMG_0011_201603061646380f3.jpg

私の母もそうですが、認知症は見た目では分かりませんよね。
まして、軽い場合はまったく分かりません。
受け答えも、瞬間的には、立派にできます。

IMG_0002_20160306164635e29.jpg

しばらくして、おじいちゃんとはお別れしましたが、
元気で散歩している人だけとは限らないんだ、と思うと、少し感傷的な思いになりました。

自分のこれからは、どうなるんだろう・・・・・。

スポンサーサイト

コメント

風香

わかります。。
私も将来の切実な問題ですから。

本当に、認知症は見た目だけじゃわかりません。
数年前、ご近所でアルツハイマーの高齢女性が一人暮らしで
本当に大変で、大きな騒動、事件になったことがありました。
これから、益々高齢者が増えるのですから、多様な問題が出ますね。

先日ね

毎月の医者通いで 「食欲はありますか?」と聞かれて
「十分にあります。」と答えたら「食欲がある人はおおむね長生きしますよ」
なんて言われて「そんなに長生きはしたくないです」と答えてしまいました。
ご近所の一人暮らしの92歳で午前と午後2本立てでお出かけされる恵美子さん
のようだったらいいのだけれど。
全くボケもなく足も健康です。
いいお手本がいらっしゃるのです。
自分でなんでもすることが一番かな。ごめんなさい。長くなって・・・

本当ね

私達夫婦も主人が穏やかな人でしたから
仲良く散歩しました 私は主人の腕の中に腕入れて
歩き皆さんに本当に仲良しと言われましたけれど
私の足がおぼつかなくつまずきそうになるので
杖替わりでした

風香さんへ

☆訪問ありがとうございました☆

> 数年前、ご近所でアルツハイマーの高齢女性が一人暮らしで
> 本当に大変で、大きな騒動、事件になったことがありました。
> これから、益々高齢者が増えるのですから、多様な問題が出ますね。

そうですね、これから益々増えていく・・・・。
いい薬ができるのを待つばかりですが、食べ物もあれがいいとかこれがいいとか、
運動がいいとか、言われることを、皆さんやっていると思うのですよ。
(私もそうだけど)
あまり暗く考えたくないんですが、やはり不安はありますよね。

ばばたまさんへ

☆訪問ありがとうございました☆

ふ~ん、食欲がある人はおおむね長生きですか。
そんなに長生きはしたくないですって答えちゃったの(笑)

私もそんなに長生きしたくないなぁ。
少なくとも、今の母の年まで生きたくないです。

92才で、午前と午後お出掛けですか、すごいお元気。
一人暮らしというのは、何でも自分でやらなくちゃいけないから、
結局、いい事なのかもね。

喜美さんへ

☆訪問ありがとうございました☆

喜美さん、腕を組んで歩く姿が想像できます。♪
でも、杖がわり?

なんだか、人という字が浮かんできます。
お互い支え合って、人という字になるって。(*^-^*)


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

訪問ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ハナコおばさん

Author:ハナコおばさん
ご訪問いただきましてありがとうございます。
ハナコおばさんの「ハナコ」は、以前飼っていた柴犬の名前からつけました。
団塊の世代です。

・・・O型、みずがめ座・・・

最新記事

最新コメント

カテゴリ

気まぐれ日記 (248)
水墨画 (5)
風景 (1)
花 (2)
PCお絵かき (1)
老犬との暮らし (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん