タイトル画像

仮の姿、ほんとの姿?

2016.03.06(17:23) 184

同じ時間帯に散歩に行くと、見かける人も同じということが、よくあります。

その中のお一人に、話好きおじいちゃんがいます。
最初よく会うので、挨拶がきっかけで、おしゃべりするようになりました。

ただ、話し好きだけあって、つかまったら、公園のベンチで、一時間も話し込むので、気をつけています。(^^;)



以前、大分春めいた暖かい日、公園のベンチで一休みしていると、
話好きおじいちゃんがにこにこしながら、
「よう、こんちわァ・・・」と言って、私の横に腰を下ろしました。

とてもお元気ですが、杖をついています。
すると、向こうから、かなり年配のご夫婦が、手をつないで、ゆっくり歩いて来ます。

おじいちゃんの知り合いらしく「よう・・・・元気?」なんて、声をかけています。
私は「いいですねぇ、あんなお年になっても、手をつないで、2人でお散歩なんて、
なんて、仲がいいんでしょうねぇ」と、話しました。

すると、おじいちゃんは、
「そうかい?でも、あれはそういうふうに見えるだけで、ホントは、奥さんが認知症で、手を放すと、
どっかへ行っちゃうからなんだよ、手を引っ張っているのさ・・・・」と、話してくれました。

びっくりです。(◎_◎;)
(そうだったんだァ)

IMG_0009_20160306164636d96.jpg

他人事ではありません。
近い将来の自分の姿かもしれませんし、手をつないでくれる人がいるだけでも、幸せかもしれません。

IMG_0011_201603061646380f3.jpg

私の母もそうですが、認知症は見た目では分かりませんよね。
まして、軽い場合はまったく分かりません。
受け答えも、瞬間的には、立派にできます。

IMG_0002_20160306164635e29.jpg

しばらくして、おじいちゃんとはお別れしましたが、
元気で散歩している人だけとは限らないんだ、と思うと、少し感傷的な思いになりました。

自分のこれからは、どうなるんだろう・・・・・。



スローライフの日々から


気まぐれ日記 トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]
<<白内障手術 | ホームへ | 待つ身の辛さ>>
コメント
わかります。。
私も将来の切実な問題ですから。

本当に、認知症は見た目だけじゃわかりません。
数年前、ご近所でアルツハイマーの高齢女性が一人暮らしで
本当に大変で、大きな騒動、事件になったことがありました。
これから、益々高齢者が増えるのですから、多様な問題が出ますね。
【2016/03/06 18:54】 | 風香 #pxte90fw | [edit]
毎月の医者通いで 「食欲はありますか?」と聞かれて
「十分にあります。」と答えたら「食欲がある人はおおむね長生きしますよ」
なんて言われて「そんなに長生きはしたくないです」と答えてしまいました。
ご近所の一人暮らしの92歳で午前と午後2本立てでお出かけされる恵美子さん
のようだったらいいのだけれど。
全くボケもなく足も健康です。
いいお手本がいらっしゃるのです。
自分でなんでもすることが一番かな。ごめんなさい。長くなって・・・
【2016/03/06 19:22】 | ばばたま #- | [edit]
私達夫婦も主人が穏やかな人でしたから
仲良く散歩しました 私は主人の腕の中に腕入れて
歩き皆さんに本当に仲良しと言われましたけれど
私の足がおぼつかなくつまずきそうになるので
杖替わりでした
【2016/03/07 07:17】 | 喜美 #XaibZUFM | [edit]
☆訪問ありがとうございました☆

> 数年前、ご近所でアルツハイマーの高齢女性が一人暮らしで
> 本当に大変で、大きな騒動、事件になったことがありました。
> これから、益々高齢者が増えるのですから、多様な問題が出ますね。

そうですね、これから益々増えていく・・・・。
いい薬ができるのを待つばかりですが、食べ物もあれがいいとかこれがいいとか、
運動がいいとか、言われることを、皆さんやっていると思うのですよ。
(私もそうだけど)
あまり暗く考えたくないんですが、やはり不安はありますよね。
【2016/03/07 11:16】 | ハナコおばさん #- | [edit]
☆訪問ありがとうございました☆

ふ~ん、食欲がある人はおおむね長生きですか。
そんなに長生きはしたくないですって答えちゃったの(笑)

私もそんなに長生きしたくないなぁ。
少なくとも、今の母の年まで生きたくないです。

92才で、午前と午後お出掛けですか、すごいお元気。
一人暮らしというのは、何でも自分でやらなくちゃいけないから、
結局、いい事なのかもね。
【2016/03/07 11:25】 | ハナコおばさん #- | [edit]
☆訪問ありがとうございました☆

喜美さん、腕を組んで歩く姿が想像できます。♪
でも、杖がわり?

なんだか、人という字が浮かんできます。
お互い支え合って、人という字になるって。(*^-^*)


【2016/03/07 11:30】 | ハナコおばさん #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する